※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

出産後の気持ちがブルーかもしれません。自由がないと感じています。子供ができて幸せではない気持ち。

出産後のブルーな気持ちなのかもしれません。
妊娠する前の夫婦二人の時の方が幸せだった、と思ってしまいます。
いけないこと思ってる事は分かってます。
ここでしか言えません。

とにかく、自由がないんです。
子供ができたら当たり前なのかもしれませんが…。

後向きな発言、ご容赦下さい。

コメント

Jasmine(Candice)

私も恥ずかしながら、同じような気持ち
感じてしまってました。
産後すぐは本当にブルーで、
前向きになれずにそんなことばかり
考えてましたよ〜。
自由がこんなにもなくなるの?
思ってたのと違った、、、って。

今は育児も大変でしょうし、
こう思うのも仕方ないんだと
割り切ってみてはどうでしょう?

自由がないって感じるくらい
お子さんに向き合われてるんだから
大丈夫ですよ♡

あいす

わかりますよ😭それ、情緒不安定なんですよきっと💦子供は可愛いけど、妊娠前の事が懐かしいとか幸せとかわかります😭自由ありませんよね〜💦毎日こんな感じなの💦⁉️って思ってしまいますよね😫
私は日中子供と2人きりで息が詰まっていたので市の育児セミナーとか積極的に参加してましたよー✨そこで助産師さんや同じママ友達と話してくうちに育児に前向きになれました😊‼️
ハムカツさんもそうゆうセミナー行ってみたらどうですか✨?気分転換にもなりますよ💕育児は1人でするもんじゃないって言われますよ✨頼れる人がいたらどんどん頼りなさいと教わりました😊

みくる

ハムカツさんはお仕事に復帰されるのですか?もしそうなら、お昼休みになればゆっくりご飯を食べれます。専業主婦なら、子どもが生活リズムをつけ、お昼寝するようになれば自分の時間できますよ(^^)
もちろん子どもが産まれる前の方が、何倍も何十倍も自由な時間はあります。
もちろん、子どもがいることで得られる喜びも何倍、何十倍とあります(^^)
子どもがいることで夫婦の会話が増えることだってありますよ♪

旦那さまは帰りが遅いのですかね?
わたしの子どもは生後4ヶ月くらいまでは1日トータルしても7,8時間くらいしか寝ず、旦那さんも週1休みで帰りも遅いので疲れきっていました。それでも、5ヶ月頃には生活リズムがつきお昼寝するようになってからは、漫画を読んだりテレビを見る時間ができました。

ちょらきっちゃん

みな言わないだけで思ってると思いますよ!
とくに子供が寝てると考えちゃいますよね。
で、子供が起きて顔を見て可愛いなー😍と、嫌な気分が無くなる、の繰り返し。
死ぬほどお金があって、信頼出来るベビーシッターと2人体制で子育て出来たら幸せだろうなぁ。とか考える。

CHILO

子育てで大変だからこそ、
楽しかった頃を思い出して
しまいますよね😭😭
すごい分かりますよー。
多分、誰もが思うことだと😅😅
まだ生後1ヶ月なので、
子育てが楽しいとは思えるとは
思えませんが、首が座って
あやすと笑うようになってくと
凄く楽しく思えてきます😌
6ヶ月1歳になる頃には、
家族👪でいることが幸せに
なりますよ😊💕
大変なのは今だけです😌
お互いに頑張りましょう👍

何十年後には、子どもの事で自由がなく、悩んだり、苦しんだり、心配したり、してる時期が幸せだったと感じる事が多いいようです。人生長い目でみると、子育ての時間、子どもが母親しかみていない時期はいっときしかないと思うと1日1日が勿体無いぐらいの気持ちになりました。^ ^
それでも、今は辛いのはとてもわかります。たまに好きなデザート食べてゆっくり出来るように、周りの方のサポートがあるといいですね。

tanpopopon

少しの辛抱です😆
ホントにだんだんですが、子どもに手がかからなくなってきます👶
意思疏通ができるようになってくるとどんどんかわいくなってきます❤

子どもを産むってこんなに自由がないのかって産んで始めて気づきますよね!でもこれがずーっと続くわけではないですよ⤴😊
今を懐かしく思ってこれから経験する誰かに子育てっホント自由ないよ!何て言ってる日が来ますよ❤