※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の食事について相談です。ベビーフードに頼りっきりで、大人と同じご飯に移行するタイミングや調理方法について悩んでいます。他の同年齢のお子さんの食事内容を知りたいです。

来週1歳2ヶ月になる息子を育てています。
ご飯について教えて下さい😭
今は12ヶ月のベビーフードに頼りっきりです。
朝はパン、ヨーグルト又はバナナなどですが、昼、夜はついついベビーフードに頼ってしまいます。
いつ頃から大人と同じご飯で良いんでしょうか😭?
お味噌汁は大人と同じ味付けではまだ早いんですか?
例えば野菜炒めを作ったとして、大人用の味付けをする前に少し取り分けて子供は子供用に味付けしてあげるんでしょうか?
ベビーフードは高いですし、やっぱりレトルトだからこのままじゃよくないんだろうなと思っています。
同じ1歳ぐらいのお子さんがいらっしゃるお母さん、どんな食事か教えて下さい😭

コメント

☆ひると☆

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいてます😊
うちは朝はりーさんと同じように、パンがメインです。それに果物や牛乳を追加してます😃
手作りの物は大人の物より薄味にしてます。
醤油も水に薄めてからいれて、本当に風味つけレベルにしてます😊
一気に味を大人と同じにすると、それになれてしまうので少しずつ大人に近づけようとしてますが、目標は3歳で大人と同じにしてます😊
取り分けて味付けしたり、肉じゃがのように味付けしてから煮炊きするものは、味のついたものを取り分けて1度水煮をして味を抜いたりしてます😊
ベビーフードは味が濃いのでやはり食いつきはいいですが、手作りを多くしていたら薄味でもしっかり食べてくれてます😆

• ☆ひると☆

☆ひると☆

あと、味噌汁ですが、味噌汁は味噌を少なめに入れて出来上がったものの上澄みだけあげてます😃
    取り分けてからお味噌を足して大人には出してます😃

• 7月9日
ぱるたろ

お味噌汁などはお湯を入れて薄めたり、おかずなどは大人用のを味付けする前に子供用に取り分けて味を薄めにつけてあげたりしてます😊
あとはお昼にホットケーキやフレンチトースト作ったりかな✨
フレンチトーストは意外に簡単ですぐ出来るのでよく作ってます!
クックパッドなどにレシピがいっぱいあるのでアレルギーなどなければぜひ作ってみてください♡
ちなみに私もお出掛けの時やめんどくさい時は家でもベビーフード使いますよ!

うちは味噌汁大人用で作って
子供の時は水で薄めてます!
冷凍のハンバーグ作るときも
味付け一切してないです!
うちの子味付けなくても
ご飯も野菜も食べるので
食材そのものの味を食べれるときあげたいなーと
おもって食べなくなったら?食べムラが出たら
徐々に味付けで行こうとおもってます!だから野菜炒めも大人用の味付けする前に取り出してます!
シーチキンとか入れると結構野菜にシーチキンの味がついてるので
結構食べてくれます(^^)

はじめてのママリ🔰

我が家はいつも味噌汁は面倒なので大人も薄味(出汁効いてるしいいよねーって感じで💦)、
炒め物であったら大人とは別で炒めています。
大人用サイズだとまだ大きいのでカットの段階から子供用は小さめにして分けています。
味噌汁は大きめの味噌漉しを使って同じ鍋で煮ています。

毎回は大変なので子供用を作るときは多めに作って冷凍しちゃっています。
やはりBFはコストもかかるし食べ過ぎもなーと思って💦
お米も多めに炊いて冷凍ストックしています。
ただ、いつもストックも可哀想なので
夕飯作りに余裕があるときや薄味のメニューの日はストックがあっても大人用の物を取り分けたりして
「同じご飯だよー☺️」なんて話しています✨
長くなってすみません💦

rum..❤︎

うちの子も来週で1歳2ヶ月になりますƪ(˘⌣˘)ʃ
誕生日近いですね♡
うちのお味噌汁はほんだし入れるのですが、野菜などやわらかくなったら味噌入れて先に取り分けてからほんだしと足りない分の味噌入れてます!
野菜炒めだとしたら、調味料と濃さと硬さが食べれそうだったらあげてます!
大人の味付けになってしまう場合は、少し取り分けてから別に味付けしたり調理します!
って言ってもなかなか食が細くあまり食べてくれないので、落ち込みます>_<

ゆかとモチ

お米はもう同じものを食べてます(О´з`О)/

1食分ずつラップに、包んで冷凍。
最近は手づかみで食べたがるので、自分で食べる練習🎵
なるべくおにぎりにしたり、のりにご飯のばして海苔でサンドして、ハサミでチョキチョキ✂️おにぎらずがラクチンです‼️
あとはおやきとか、面倒なときは食パンを1口サイズに切って与えてます。

そのほかは、野菜は1センチ角くらいに切って柔らか煮て、小分けにして冷凍です‼️
出汁を入れてスープにしたり、そのままであげたり、ツナとかしらすと和えたりしてます((◆*´凵`w)ヾ☆*。

味付けはホントまだまだ薄味です。
大人用を、取り分けたいですが、ちょっと歯ごたえのあるものはぺ〜っと吐き出します。

りん0925

すでに2歳なので、思い出しながらですが^_^;

ご飯は軟飯を卒業したら基本大人と同じにしました。
味噌汁はお湯で薄めて、炒め物は炒めるまで大人と同じにして味付けは別にし、出来上がったものを調理バサミで細かく切ってあげていました。
後はお好み焼きやパスタなどどんどん大人と同じメニューにしていった感じです。
今もまだ辛い物は食べないので、子供用にプラス1品用意して後は大人と同じものって感じです。
味付けは塩なら一振り、醤油は2、3滴からはじめて、今は辛いもの以外はほとんどいっしょです。