※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
妊娠・出産

退院後の手伝いを義両親に断りたい。子供とペットのことや自分のペースを考慮してほしい。義両親がしつこく手伝いを申し出てきて困っている。どうすればいいでしょうか。

出産のときの入院中 退院後 義母 義父に手伝いにきてもらいたくないとき
角がたたない断りかたってどんなのがありますか?
上の子がいるのですが旦那にお休みをとってもらい面倒みてもらおうとおもっています。
義母義父は家につれてきなさいといいますが
我が家にはペットがいることと
やはり子供なりに私とパパ以外がいるといつもの生活スタイルが崩れ
お昼寝ができず夜になると眠くて食事がとれなかったり どうしても頑張って起きてしまう傾向があります。
どう理解してもらえばいいのでしょうか…
退院後も毎日家にこられると息子も私も気をつかいゆっくり休めません。
二人子供をみるのは大変かとおもいますが私のペースで退院後は子育てしたいです。
旦那さんから言ってもらえばいいのでしょうが義母義父は手伝いにきたくてしょうがないようで いつ仕事休めばいい?等と
しつこくメールがきて困ってます
角がたたない方法ありませんか…

コメント

自分の親が来てくれることになってる、とか言ったらやばいですよね、、😰?
夫婦ふたりで頑張から
気持ちだけで充分!ありがとうね!
とご夫婦揃って言って
その後の連絡は無視ですね\(^o^)/

• ゆきのママ

ゆきのママ

自分の親が
    私の必要時にきてくれることになってますと
    私からいったのですが まったく理解していないようで今日もメールがきました。はっきり言わなきゃわからないのでしょうかね…
    ほんと面倒くさいです
    けど今後のことを考えると
    角がたたない言い方じゃないとな…と…

• 7月8日

退会ユーザー

ありがた迷惑ってわかって欲しいですね、、
    旦那さんがガツンと言ってくれると
    案外すんなり諦めるかもしれません。
    私が何か文句言う時は基本旦那が言ってくれていますよ、😊

• 7月8日

例えば、
週1回だけ、曜日を決めて来てもらうとか、
午前中だけお願いするとか、
ですかね…
難しいですね😂
回答になって無くてすみません…

• ゆきのママ

ゆきのママ

やっぱり我慢して手伝いにきてもらうのが無難ですかね…
    一人目の息子のとき
    毎日こられて本当に疲れてしまったので…

• 7月8日

退会ユーザー

私も一人目の時に
    実家から帰って来た後に、
    義母に自宅に少し手伝いに来てもらったのですが…
    部屋の片付けしなさい、
    など言われ…
    引っ越し後直ぐに里帰りしてしまったので…
    自分の家なのにゆっくりできなくて😱
    辛かったです💦

二人目の時はどうなるか
    まだ話してませんが…
    来るようなら、体調悪いので…って言って別部屋にこもるつもりです 笑

手伝って頂けるのはありがたいのですが…自分の家のように好き勝手やられると迷惑です💦

• 7月9日
ゆきのママ

やっぱりそのほうがいいですよね…
何度も旦那にお願いしてるのですが言ってくれないんです…
腹立ちますよね…
普通お嫁さんからそう連絡きたら、必要な時連絡くれるのかなとおもいますよね…
本当にしつこくて嫌です…

チューリップ

上の子、週に何回かでも一時保育などで見てもらえたらそのときだけでも手伝いはいいと言えると思うんですが…(T_T)
自分の親が来てくれるので大丈夫ですよ~とか、
週に一回だけにしてもらうとか…

へぎょん

私は1人目の時に義母に手伝いいらない、何かあったら頼みますって話をしたのに、毎日のように来られました。話したのになんで分からないんだろうって、毎日のようにモヤモヤしていました。
今回の出産では、私の入院中は息子は実家でみてもらい、退院後も実家にお世話になろうと思います。
産後はママの心身状態安定しないので、あまり不快な思いになりたくないですよね。

思ってることを素直に言えばわかってくれると思いますが、やんわり優しく伝えるといいように捉えられちゃいますから、はっきり言った方いいと思います!

そら

ありがた迷惑ってやつですね😅

子供の生活リズムを崩したくないのでなにかありましたら連絡いたしますねでいいかと思います🤔

• ゆきのママ

ゆきのママ

ほんとそれです…
    嫁のいぬまに面倒みれるとウキウキしてるんですかね…
    本当に迷惑です…

• 7月9日
  • そら

そら

子供はあんたらジジババのおもちゃじゃないぞって言ってやりたいです(笑)

産後のストレスは母乳止まったりよくないのでご主人に気持ちを話した方がいいかと思います!

• 7月9日