※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーひな
妊娠・出産

里帰り出産、実家との距離、母の都合で悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

すみません、長文になります。
現在1歳3ヶ月の息子がいます。そろそろ2人目のことを考え始めているのですが、出産の時に実家に里帰りするべきか悩んでいます。

・実家は東京で私の住まいも東京なのですが、実家までは電車で1時間ちょっとかかります。
・息子の時は私が福岡に住んでいたので里帰りしました。
・両親は自営業で働いています。
・気を遣うだけなので義母に頼る気はありません。
・息子の時は緊急帝王切開でした。

夫は お義母さん(私の母)が来てくれるでしょ、自分も仕事休んだりするし と言っていました…が、母は自営業で割と自由はききますがそれでも働いているので来られる日は限られていますし、夫の仕事は帰る時間も毎日違うし(遅い時は22時〜23時帰宅です。)早く帰ろうとしても途中で抜けて帰れるような仕事ではありません。

母には 息子の時のこともあるし、同じ病院の方が良いのでは?と言われています。
里帰りするべきか、しないべきなのか分かりません…。私自身どうしたいかも分からず、何か経験談やアドバイスが聞きたいです!
よろしくお願い致します。

コメント

みーちゃん

まずは授かる事が先です!
それから考えましょう^ ^
その時になればその時なりの流れがあると思いますよ^ ^

今考えたって始まらない(╹◡╹)

• ゆーひな

ゆーひな

そうですよね〜( ´-` )今からクヨクヨ悩んでも仕方ないですよね…
    ありがとうございます!

• 7月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

成るように成る!
    ですよ(╹◡╹)

• 7月8日
あやか

同じく一歳三ヶ月の息子でそろそろ二人目考えてて一人目は里帰りでした★
うちも両親が自営業です^_^

私も、義母には到底頼りたくないし、主人も夜遅いので絶対里帰りします。
一人目もいて、大変だろうし… 甘えれるなら甘えたほうがいいかなぁと!
母もずっと一緒に入れるわけではないですが、頼りになる人がいるといないじゃ大違いですよね♪

• ゆーひな

ゆーひな

すごい!一緒ですね!
    息子と2人の家で不安な気持ちで過ごすより、近くに誰かいるってだけで心強いですよね。
    ありがとうございます!

• 7月8日
ma-cham

里帰りすべきかどうか悩みますよね。
1人目の時は自分の体1つで帰ればよかったけれど、今度は息子さんも一緒となると、息子さん自身もどちらの生活の方がストレスがないか。とかちゃんと考えてあげるべきですもんね。
人見知り場所見知りがないのであれば、里帰りした方がいいかとわたしは思います⤴︎
もし場所見知り等してしまうとなると、自宅にいる時よりも息子さんがすごく手がかかって余計に大変になることも考えられますよね。
そういう心配がないのであれば、義母にも頼るつもりもなく、旦那さんも融通が利くような仕事でないのなら尚更里帰りの方がいいんじゃないかなと思います。

• ゆーひな

ゆーひな

息子が私の両親大好きで、母に息子を預けたり、実家にも何回か泊まってるので、里帰りでお世話になるのは全然問題ないかなと思っています。
    そうですよね…帰った方が良いと思ってきました。( ˘ω ˘ *)ありがとうございます!

• 7月8日
ブルゾンちえみ

実家のご両親がOKと言ってくれるのであれば帰っていいと思います😊
ありがたいことですし😊
①人目さんの時の里帰りされた際に、ご両親と合わず辛い思いをしてストレスがかえって蓄積するだけだったとかなければ☺
自身の話になりますが、①人目②人目と里帰りさせてもらいました。今回も申し訳なく思うのですが帰らせてもらおうと思っております。両親は共に60以上で平日はほぼ働きに出ています。そこに加えて私が里帰りしてしまったら・・・と考えただけでしんどそうな顔の親が思い浮かんでしまって😢
しかし、①人目の時に産後直ぐになるべく迷惑かけないよう家事(掃除洗濯料理等)を仕事でいない間にやっておこうとすると、大量出血し、出産した病院で診てもらいました🏥②人目の時も同じことが起こり、医師&助産師さんにも厳しく注意をされ、母親には「なんのために家に帰って来てんの!?産後①ヶ月は体を十分に休めたらんなあかんの❗私も仕事してるからろくなことしてやれんくて申し訳ないけども、ご飯だけでも作らんでいいとなると楽なんちゃうかな?と思って出産後は帰っておいで❗って言ったんやで❗そんなに普段と変わらないくらいに動くんやったら、今すぐ家に帰りなさい❗」と叱られました。世話になる分、何か一つでもお返しをと思っていましたが、それを機に産後は甘えさせてもらうことにしました。
長くなりましたが、やはり休める状況を作っていただけるのであれば産後は甘えることが結果として、我が子にとっても、自分にとっても、両親にとっても良いことではないのかなと思います☺

• ゆーひな

ゆーひな

実家は気を遣う部分もありましたが、やはりご飯のこととかを思うとすごく助かりました。更に今は息子がいるので、以前とは全く別物ですよね…。

経験談ありがとうございます!すごくすごく分かります…。私も里帰りしたとき、何かしなくては、と変に気を遣ってしまっていました(´・ω・`)
    何のための里帰り!?って言われますよね〜。
    やはりできるなら甘えておくべきですよね…。無理をする必要なんてないですもんね。
    ありがとうございました!

• 7月8日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

昔はこんなに気を使わなかったのに、なんでか結婚してから?子どもができてから?は凄く両親に負担をかけたくないとゆう思いが先に出てしまって😢なので、ゆーひなさんの思われる気持ちも凄くよく分かります😢期間限定だし、親もそう言ってくれてるんだしと頑張って甘えさせてもらいましょう☺

• 7月8日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

昔はこんなに気を使わなかったのに、なんでか結婚してから?子どもができてから?は凄く両親に負担をかけたくないとゆう思いが先に出てしまって😢なので、ゆーひなさんの思われる気持ちも凄くよく分かります😢期間限定だし、親もそう言ってくれてるんだしと頑張って甘えさせてもらいましょう☺

• 7月8日