※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
妊娠・出産

娘が一歳半で、腹部CTを受けたことにショックを受けています。腹部エコーの方がよかったのか、妊娠に影響はないか心配です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

一歳半になる娘がいますが、もう少し、落ち着いたら妊活をしようと思っています。最近お腹の膨らみがきになり、病院へ行ったところ、腹部のCTをとることになりました。後でネットで腹部のCTは被曝線量が高いと知り、なるべく受けない方がよいと知り、ショックを受けています。知っていたら、腹部エコーをお願いすればよかったとの後悔と、今後の妊娠に悪い影響がないか心配になってしまいました。腹部CTをとったことがあり、その後順調に妊娠、出産された方いましたら、回答頂けると助かります。

コメント

misa

腹部CT撮っても妊活には影響ないですよ!何回も撮るわけでもないですし。
妊娠中なら伝えなきゃいけませんが。

• くらげ☆

くらげ☆

misaさん、腹部のCTはとられたことありますか?心配になっていたので、回答有りがたいです。夜分に回答してくださって、ありがとうございます。

• 7月8日
3時のリコピン

診療放射線技師です(^^)
レントゲンやCTなどのX線は体内に残るものではないので、妊活前であれば何の問題もありませんよ!!
妊娠中は必ず申告しなければなりませんが、ご自身で妊娠に気付いていないような超初期も、上の方が仰っている通り胎児に影響はなく、もし影響があったとすれば育たない『0か1か』という感じになります。

今後妊活を始めたら、排卵期タイミング後〜生理予定日までにX線検査を受ける際は医師に相談するといいと思います。

今回のCT検査は、今後の妊娠に影響は全くありませんので安心して大丈夫ですよ(^^)

• くらげ☆

くらげ☆

リコピンさん、回答ありがとうございます。お仕事で診療放射線技師をされているのですね。今回のCTで卵子など傷ついていて、治らなかったらどうしよう?今後何かしらの影響があるのではないか?など、色々不安になっていました。腹部CTはCTでも線量が高いとネットでみて、怖くなっていました。。CTをとったダメージは回復するのでしょうか?度々質問すみません。教えて頂けると嬉しいです。ですが、丁寧に詳しく回答していただいて、気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

• 7月9日
  • 3時のリコピン

3時のリコピン

『CT検査の線量は高い』と言っても人体に何かしらの影響が出ることはありません!!
    日常生活で浴びる自然放射線や一生のうちに浴びる医療放射線によるダメージは全くないと言ってもいいと思います。
    《CT検査を1日10回、1ヶ月続ける…とかでない限り》

また、卵胞の大きさによって放射線感受性は異なり、大きく育った卵胞や、まだ小さい卵胞の放射線感受性は極めて低いです。(中サイズの卵胞は感受性が高いが、そもそもそれ以上育たないので排卵しない)
    …なので、今回の排卵でタイミングを取り妊娠したとしても、問題ないかと思います。

上手く説明出来ているかわかりませんが、私は全く心配する必要はないと思います!!(^^)

• 7月9日
  • くらげ☆

くらげ☆

リコピンさん、度々の質問に丁寧に詳しく答えて頂いて、ありがとうございました。色々不安になり心配で仕方なかったのですが、リコピンさんのお話を聞けてよかったです。温かいはげましのお言葉も嬉しかったです。ありがとうございました(*^^*)

• 7月9日
ミッキー

二人目は妊娠に気づかずとりました。 先生に離すと気づかないうちの 初期は 影響がないか、あったとしてたら 育たないから大丈夫と言われました。 元気に産まれてきてくれ 元気に育って暮れています(^○^)

• くらげ☆

くらげ☆

ミッキーさん、夜分に回答ありがとうございます。不安になっていたので、先生のお話や、ミッキーさんのお子さんが元気に産まれ、育っているお話を聞けて気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

• 7月8日
  • くらげ☆

くらげ☆

ミッキーさん、続けて質問すみません。ミッキーさんも腹部のCTをとられたのですか?お手数かけますが、回答頂けると嬉しいです。

• 7月9日
アーニー

妊活前なら影響ないと思います。

• くらげ☆

くらげ☆

アーニーさん、夜分に回答ありがとうございます。影響が心配で仕方なかったので、ありがとうございました。

• 7月8日