※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
家族・旦那

今月末、義祖母の米寿のお祝いがあるから必ず来てね。と、義母から旦那…

今月末、義祖母の米寿のお祝いがあるから必ず来てね。
と、義母から旦那に連絡がありました。
その頃息子は生後6ヶ月になっており、離乳食も2回食に増えているし、免疫も切れて風邪もひきやすいなっているし、強制参加なのが納得いきません。

もちろん、嫁に行った身なので行かなければならないのは重々承知しています。
しかし、義祖母は二世帯で住んでおり、小学生?くらいの孫が3人ほどいます。過保護すぎるのかもしれませんが、その子供達から風邪など感染しそうで怖いです。

以前にも義母は、お宮参りの時に
まだ体力のない私と息子を連れ回し、何件も親族の挨拶回り行かされました。周りきらずに次の日も挨拶回りに行かされました。
日頃から息子を見世物のように考えていて、こっちの都合なんて一切考慮しません。
何か理由をつけて不参加にしたいと思っているのですが、非常識でしょうか?

コメント

はる

参加するべきだと思います。
と言うか、参加しなければならないですよね。

おかーたん♪

ただ単に旦那さんの実家に関わりたくないだけ?
寒い時期でもないし、そもそも風邪ひかせないで子ども育てるなんて不可能です。
米寿のお祝いなんてそうそう参加出来るものじゃないですよ!
ひ孫の顔位見せてあげても良いと思うけどなぁ(´・ ・`)

  • kaitoママ

    kaitoママ

    実家に関わりたくないです。
    旦那の親族にはたくさん嫌なことや、非常識なことをされて大嫌いで顔も見たくないくらいです…
    って、そんなのわがままですよね😢
    我慢して参加します😢

    • 7月8日
めぐみ

参加されたほうがいいと思います。が、旦那様にお話ししてあまり長時間にならないようにとかするといいかもしれないですね。

  • kaitoママ

    kaitoママ

    そうですよね😢
    外出先で離乳食をあげたことが無くて、すごい荷物になりそうですし
    その日は日曜日なのですが、旦那の休みが日曜日しかなく
    離乳食のストックを作らなければいけないので、短時間で切り上げたいとお願いしてみます!

    • 7月8日
  • めぐみ

    めぐみ

    まだまだ大変な時ですよね💦親に甘えたいくらいですもの、私も😅
    私も外での離乳食はしたことないです。回り以上に心配になって当たり前ですよね💦
    旦那様が協力してくれますように💕

    • 7月8日
  • kaitoママ

    kaitoママ

    実家は遠方なのでなかなか頼れず、旦那は休みが日曜日しかなく、夜勤があってワンオペ育児に加えて
    最近夜泣きがはじまり、精神崩壊しそうです💦
    でも世間のママさんはみんな同じような状況下で頑張ってるんですよね。
    その頃には離乳食が始まっていることはわかっているはずなのに
    何もこちらの事情を聞かずに必ずきてねと言われたことに
    あーまたかぁ。と思ってしまいました💦
    旦那とよく相談して、早めに切り上げようと思います。
    ありがとうございました✨✨

    • 7月8日
匿名希望

お祝いの前日に息子さんが熱が出たとか風邪ひいたとかじゃないと、不参加は非常識かなと思います。
旦那様の顔丸潰れかと💦

  • kaitoママ

    kaitoママ

    おっしゃる通りです😢
    わがまま言って母親失格ですね😢
    旦那には短時間で切り上げたいとお願いして、我慢して参加します!

    • 7月8日
deleted user

冬ならまだしも、今の時期に風邪が怖いので、、って言ってたらどこも連れて行けないですよ(^▽^;)
あとあまり関係ないですが、小学生より幼稚権保育園の子たちの方がいろんな病気を持っているので気をつけた方がいいです😵

  • kaitoママ

    kaitoママ

    1人目なのでどうしても過保護になってしまいます😢我慢ですね!
    幼稚園児たちの方が気をつけたほうがいいのですね!勉強になります✨

    • 7月8日
deleted user

お疲れ様です💦
中々難しいですが、気持ちすごくわかります(;o;)
まだ一度も風邪してないし、冬生まれで暑い中のおでかけに慣れてないしで、色々不安になっちゃいますよね💦

何よりも我が子なので、旦那さんとも話し合い、滞在時間など少し考えてもらってもいいかもしれないですね💦

  • kaitoママ

    kaitoママ

    ありがとうございます😭😭✨
    1人目ですし、旦那が休みが日曜日しかない上に夜勤のある仕事で
    息子に風邪を引かれたら気付けるのか、そして1人で看病できるかが不安で…
    旦那さんが忙しいママさんはたくさんいらっしゃると思うのですが💦
    話し合って、短時間で切り上げたいと伝えてみます!

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですー(;o;)
    私のところも主人が忙しくて、土日も仕事、夜勤ありです💦
    熱中症とか気をつけてるけど、なったらどうしよう!?とか色々心配しちゃいます😭
    お互いまだまだ慣れない育児で大変ですが、頑張りましょう!
    譲歩してもらえることを祈ってます🙏

    • 7月8日
  • kaitoママ

    kaitoママ

    一緒ですね💦
    お互い育児頑張りましょうね!✨
    まだ一度も風邪をひいたことがないし、自分1人で気付けるのか不安で仕方ないです💦
    もちろん、全く風邪をひかずに育児なんて無理なことはわかっていますが。
    みなさん1人目なんてこんなもんですね💦

    • 7月8日
あや

お祝いには行った方がいいと思います。
免疫は半年でなくなるというのは嘘です。もっと前からなくなります。
あと還暦祝いにと生後1ヶ月で参加させられたこともあります。
1人目だから過保護に考えすぎるのも分かりますが2人目以降にも同じことを言いますか?無理ですよ、絶対。

  • kaitoママ

    kaitoママ

    参加します。ありがとうございました。

    • 7月8日
トモコママ

非常識というか、世間知らずというか…。赤ちゃんが生まれたら親戚に見せびらかすのは当然です。それだけ嬉しくありがたいことだからこそです。めんどくさいのは分かりますが、行きたくないからと言って嘘の理由を言うのは、子供のすることですよ。あなたの子供も嘘を平気でつく子供になりますよ。行きたくなくても行かないとダメです。一日だけのことです。風邪をもらったとしても、病院へ連れて行ったらいいだけのことです。大したことじゃないです。

  • kaitoママ

    kaitoママ

    普通なら行くのは当たり前だと思うのですが、親族には、たくさんひどいことをされているので、拒否反応が出てしまってます。何も知らずに世間知らずとか言われたくないです。

    • 7月8日
  • A

    A

    横から失礼します。
    最初の質問だけだとそう思われても仕方ないのでは?と思いました。親族からひどいことされて……等ならわかるのですが自分にとって批判的な意見が出るとボロボロと出てくるからいけないのでは?と

    • 7月8日
  • kaitoママ

    kaitoママ

    文書が言葉足らずですみませんでした。ありがとうございました。

    • 7月8日
にこママ

強制となると嫌ですよね😅
うちも旦那の方の親戚の集まりとかが多くてまじでストレスでした😅
離乳食はうちはタイミングが合えば食べさせましたけど合わなければミルクにしちゃってました!

産まれたてのわけではないですし、集まりも昼間なら行かれた方が良いと思います!
でも集まりが夜とか、あっちの親戚に体調悪い人がいるなら行かなくていいと思いますよ!

うちも義母と言うかあちらの親戚がやたら集まるの好きなんですが、私はそういうの面倒で💦
でも義祖母には何も嫌なことされてないので義祖母が主役の行事には行ってました!

義母からしたら孫が可愛くて色んなところに見せびらかすというか、したいんじゃないでしょうか?
行きたくない理由は何ですか??
義母に強制と言われたからでしょうか?

  • kaitoママ

    kaitoママ

    離乳食はタイミングが合わなければミルクにしてしまえばいいのですね!
    ありがとうございます✨
    時間帯はまだ決まっていないらしいのですが、きっと昼間かと思います。

    本当に、生まれたばかりの時からいろんなところに連れ回されて、我が家には合鍵を使って毎日7回突撃訪問をされたり、妊娠中に義実家の不動産を継ぐために資格の勉強をさせられていたり、今でも毎日のように電話が来たり、もう離婚を考えているくらい親族の嫌がらせが多くて、精神が崩壊してます。

    • 7月8日
  • にこママ

    にこママ

    他の方のコメントも読ませていただきましたが厳しいコメント多いですね💦

    お祝い事は必ず行かないとダメという考えが私はそもそも嫌いです。
    産まれたばかりで連れ回されるのももっと後のタイミングでも良かったと思うし2日連続じゃなくてもいいと思うし…

    うちもまだ子供が1歳なりたての時に新年会がありましたが、夜からで寝せるのが遅くなるとせっかく整えるのに毎日努力してるのにそこで狂うからと行きたくないと言いました。
    旦那だけ参加で。
    それでも来いと言われ…😅
    私は行きたくないと言いましたが旦那が根負けして結局行きましたが30分ぐらいで帰りました。
    そこでもまた「静かなところで寝かしちゃえば?」とか義両親から言われましたが押し切って帰りましたよ!

    親戚と言っても旦那の方の親戚は他人なので、kaitoママさんのような仕打ちを受けているのなら縁切ってもいいな〜と思っちゃいます!
    嫌がらせのことは旦那さんに相談されてますか?

    • 7月9日
  • kaitoママ

    kaitoママ

    お返事遅くなりました。
    他の方も同じ被害に遭われているようで、いろんな方に否定的なことをコメントする常習犯みたいな人だったらしく、ブロックしました💦
    新年会を夜からやるなんて、一歳の子供には大きな負担になりますし、今まで積み上げてきた生活リズムを壊されてたまったもんじゃないですよね。
    押し切って帰ってこられて正解だと思います。私もymk様のように強い母親になりたいと思いました!

    旦那には、嫌がらせを受けるたびに相談をしたのですが、親の味方をされて
    味方にもなってくれないし、私の代わりに取り合ってくれることもありませんでした…
    旦那は夜勤のある仕事で夫婦の会話が日頃から少なく、育児につきっきりになっている今、旦那とうまくコミュニケーションが取れてないのかもしれません💦

    • 7月9日
  • にこママ

    にこママ

    そんな方がいるんですか😳💦

    えー、旦那さん、味方してくれないんですね😵
    異常だと思わないのかな…
    私はかなり人間関係サバサバしてるのでそんな親戚とは会いません!
    孫見たさ、見せびらかしたいなら旦那さんと2人で行かせるという手もあります💡
    もちろんこれは旦那さんがちゃんと子供をみれるようにならないといけないので旦那にも大変さを知らしめることができると思います💡
    実のご両親には相談されてますか?
    私はなんでも母親に相談というかチクるというか…笑
    してますが、義両親がそんな感じだったらうちだったら殴り込みに行きそうです。

    • 7月9日
  • kaitoママ

    kaitoママ

    私も初めて被害にあいました!今まで皆様いい人ばっかりだったので!💦
    旦那と2人で行かせる手もありますよね!私も最初はそうしてもらおうと思いました!
    しかし、今回は離乳食を出先であげなければならず、いつも離乳食をあげているときは旦那が仕事でいないので
    任せられないなーと…

    これから二回食に増えていくので、タイミングを合わせて、任せられるように特訓して、これから2人で何かあったら行かせようと思っていました✨

    実の両親に相談したら、いつでも実家に帰ってきていいよ、との事でした。
    高速を使って片道1時間半くらいなのですが、近日ではお盆あたり帰省しようかな、と思っています。そのまま帰らず別居になりそうです。笑

    私も何度も殴り込みに行きたくなって、でも我慢してを繰り返して限界がきてしまっています。
    お話聞いていただけるだけでスッキリします、ありがとうございます✨

    • 7月9日
A

実家に関わりたくないと思うから?
身勝手すぎですね、子供を理由につけてるだけじゃないですか……。

まるで実家の家族の子達をバイキン扱いしてるみたいでなんとも言えないですね……。

とりあえず嫌だったことは伝えて
ある程度負担なく行ければと思います。

義実家に関わりたくないなら実家にも旦那さんを巻き込まずかかわらないようにするなら別ですけどね。逆の立場になってみてください……。

  • kaitoママ

    kaitoママ

    バイキン扱いなんてしてません。
    身勝手なのはわかっています。
    ありがとうございました。

    • 7月8日
たーちん

こんばんはー

(^_^;)本音としたら6ヶ月の子をお祝いに参加させることが可能か無理かの確認はほしいところで。
いきなり強制とか言われたら不安でいっぱいいっぱいになっちゃいますよねー

日頃から義理家族から息子さんに対して配慮がないことに疑問を感じたり、不信感でいっぱいなのかなーって思いました。

お祝い事に不参加は厳しいのかもしれませんが、

まずは参加か不参加か悩む前に旦那さんと主さまが息子さんがこうなったら帰るとか、あーなったらこうするとかお子さまについて意志疎通が大事かなーと思いますよー

旦那さんが非協力的だったり、理解してもらえないなら不参加もやむを得ないでしょ。

別に義理祖父母が嫌いで不参加したいわけじゃないですもんね!

  • kaitoママ

    kaitoママ

    そうなんです。
    もちろんお祝い事には参加しなければならないとは重々承知しています。
    ですが、今息子が夜泣きがはじまって真夜中に3回は必ず起きて
    日中のお昼寝は私のお腹の上でないと寝なくて昼寝もできず
    毎日2、3時間睡眠でフラフラで。
    その上、慣れない離乳食がはじまりなかなか食べてくれないイライラが重なって、その上
    義両親が近くに住んでいるのですが
    寝不足の中、突撃訪問は当たり前で
    ほぼ毎日電話が来るわ、家に上がり込んで長居するわ、義祖母が嫌なのではなく、旦那の親族に毎日気疲れしていて、離婚も考えてるくらいなんです。
    なので、そんな中お祝いに行くのが気がひけるし、今後付き合っていきたいとも思えなくなってしまって…
    長々すみません💦

    • 7月8日
  • たーちん

    たーちん

    (^_^)まずは心の休息だね

    • 7月8日
  • kaitoママ

    kaitoママ

    ありがとうございます😢✨✨

    • 7月8日
納豆ご飯(サブ)

ハナからこちらの予定も聞かず「来てね!」って言われたら行きたくないですねー。
「この日にお祝いしようと思っているんだけど、来られそう?」ならまだ行く気になれます。笑
それは置いておいて…私も6ヶ月の頃はまだ神経質になっていて行きたくないって思ってたと思います。

旦那さんは何と仰ってますか?
時間を早めに切り上げるとか、少しの時間で済むようにしてみてはいかがですか?

  • kaitoママ

    kaitoママ

    おっしゃる通りです💦
    旦那の休みが日曜日しかなくて、米寿のお祝いの日も日曜日なのですが
    旦那に見ててもらって、日曜日に1週間分の離乳食のストックを作らないといけないので
    買い物にも行かなければならないし、まだ慣れない離乳食のストックも作らないといけないし…
    行かなければならないのはわかっているんですが、もう少しこちらの事情も聞いてほしいと思ってしまいました。
    旦那はお祝い事なんだから、最後までいなきゃダメだろうと言っています。
    2台で向かって、途中で息子と2人で抜けようかなとも思っています💦

    • 7月8日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    そうなんですね(><)
    私は本当に頭に来て夫と大喧嘩したことがあります。
    お祝いだから出て当然、参加して当然、なんでも当たり前のように言うなと。どれだけ辛いか分かってるのか!って💧
    普段から協力的な旦那様ならしょうがないけど夫の立場もあるし参加するか!とも思いますが、例えば逆の場合kaitoママさんの実家の行事にはきちんと参加されてますか?
    私はそういうもの全て含めて判断してます。笑

    非常識とかワガママとか色々な意見がありますが、そういうのはそれぞれの考えだと思っています。
    良い方向に進むといいですね😭💦

    • 7月8日
  • kaitoママ

    kaitoママ

    大限界されてからは、旦那様は変わりましたか??💦
    そうなんです、私からしたら顔を合わせるだけで嫌がらせされてきたことがフラッシュバックして辛いんです。

    旦那は私の実家の行事には参加していません。仕事が忙しいからというのもあるのですが💦
    それに、姉の甥っ子が2人いるのですが、姉の家に一緒に行くと、甥っ子たちと一緒に遊ぶこともなく1人でどこかに行ってしまいます。
    私は義姉の子供達にいつも振り回されて遊んでるのに…

    私の味方をしてくれない旦那なのであまり頼りにはならないのですが
    お祝い事以外の行事は自分からきちんと断ろうと思いました!

    • 7月8日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    変わりました!私がビンタしたのもありますが。笑
    そして実家にも無理やり連れていきました。
    お前も私の実家は緊張するだろ?気を遣え馬鹿野郎と。笑

    これからはどうにか参加してもらいましょう!
    たまには気を遣うことがどれだけストレスか分かって貰いたいですね💧

    • 7月8日
  • kaitoママ

    kaitoママ

    ビンタされたんですか!!笑
    あ、私ボクシングのライセンスを持っていて人を殴れません!笑
    馬鹿野郎…笑ってしまいました💦
    お強いですね!かっこいいです!
    私の実家は遠方で、旦那の実家は徒歩圏内なんです💦だから圧倒的に私がペコペコする機会が多く…散歩のたびに遭遇して嫌味を言われたりします。
    旦那にはどれだけ気を遣うことがストレスが分からせてやりたいので、いい機会を作って思い知らせてやろうと思います!

    • 7月8日
deleted user

私も義実家嫌いやから気持ちめっちゃ分かります。わたしもkaitoママさんの立場なら、出来れば行きたくないし、必死に行かなくて済む理由探すと思います。
私も義実家で嫌な事非常識な事たくさんされて、夫から言うてもらっても治れへんし、それで私がちょっと態度に出すと、義母から次の日に、「元気なかったけどなんかあった?悩んでるなら何でも言いや、嫌な事あったらなんでも言いや!」ってLINE…。
いや、お前の言動に腹立てとんねんこっちは。って感じで、
「私が嫌な思いしたり、理解でけへん事が起きてもこれからは、夫とは育った環境が違うから仕方ないと自分に言い聞かせて我慢します。誰も私のこと守ってくれへんから、自分のことは自分で守ります。」
って義母に言って、行きたくない時はどんな行事に声掛けられても行ってません。
厳しい意見多いけど、こればっかりは経験してる人にしか分かれへんし、行くのが当たり前みたいに言うてくる人の事はほっておくべきです。
嫁いだからって、こっちの気持ち無視される筋合いはないので(╹◡╹)
大変やけど頑張りましょ、お互いに💦

  • kaitoママ

    kaitoママ

    ありがとうございます😢
    私の質問の文書が言葉足らずだったので批判的なコメントが多かったのは仕方なかったと思いました💦
    本当に義母は無神経で、ありがた迷惑なことばっかりしてきますよね。
    うーぴー様、義母にズバッと話せてかっこいいです。
    私はなかなか小心者で言えずに5ヶ月間、溜め続けて限界がきてしまっています。
    離婚したいなって思ってるくらいです。なので、そんな気持ちの中、親族のお祝いに行きたくないなっていうのが本音です。
    そして、唯一の私の味方の息子が大切すぎて、熱中症や風邪をもらったらどうしよう…と過保護になっていました💦
    旦那とよく相談して、行くなり短時間で済ませて帰ってきたいと思います。

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁでも、横から割って入って挑発してくるような書き込みはもぅほっておきましょー。

    まぁうちの義母は、はっきり言うても理解してないですけどね。(笑)
    かなり頭悪いので、、、(笑)
    私も産後もっと嫌いになりそうです😂😂😂(笑)

    • 7月8日
  • kaitoママ

    kaitoママ

    さっき返してしまいました笑
    確かに私の文章能力がないのがいけないのですが…暇なんですかね笑

    私の義母もかなり頭が悪いです!一緒です!
    私は妊娠中から、義実家を継ぐために不動産の資格の取れ、と義両親から言われてつわりの中、週6日塾に通って10時間半年間、毎日勉強していました。
    その頃から恨んでいて離婚を考えていたくらいです…
    ストレスで全身に蕁麻疹が出来て、子供が健康で生まれてくるか心配で仕方なかったです💦
    生まれてからは、体力が回復してないのに毎日突撃訪問してくるわ、毎日電話してくるわ、庭に勝手に入ってくるわ、ますます嫌いになりました!
    お互い頑張りましょうね😭😭😭✨

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前に私の質問にもコメントして来たのですが、質問の意味を理解してないようなコメントやったから、きっとあの人の理解力が乏しいんやと思いますよ。(笑)
    よく名前見ますが、批判的なコメント多いし、あたしらの義母と同じで、自分が正しいと思ってるタイプなんでしょね😂拒否反応が、、(笑)


    kaitoママさん、かなり苦労されてるんですね、義母のせいで。
    夫は好きやのに義親が嫌いって苦しいですよね。(笑)

    • 7月8日
  • kaitoママ

    kaitoママ

    そうなんですか!うーぴー様も被害者だったのですね💦ブロックします💦
    私も拒否反応が!笑

    義両親がかなりきつい性格で、結婚式の打ち合わせにもしょっちゅう来てました…もう本当息子が大好きで…
    妊娠報告してもおめでとうの一言もなく勉強させられていたので、絶対孫を抱かせるもんか!笑
    と、思ってました。

    義親なんて結婚してみないとどんな性格かわからないですし、本当に厄介で苦しいですよね💦
    義親のせいなんかで、離婚は避けたいですが、嫌がらせをされた日を手帳にメモして準備はしています💦

    • 7月8日
へぎょん

風邪とかの病気はいろんなところでもらってしまうので仕方ないと思います。
でも、予定は必ず聞くべきですよね。都合もあるでしょうし。ママと赤ちゃんの体調を考えて、参加不参加を決めたらどうでしょう?行くとしても、時間を決めて行くとか。長くいても、ママのストレスになるだろうし。

そして、お宮参りの時に連れ回されるのは辛いですよね。お気持ちお察しします。産後にされたことって一生忘れないと思います。嫌なことされた思い出ってずっとつきまといますよね。私もそうでした(;_;)私の義母も息子を見世物にしていて、私の子供なのに〜って気持ちになります。中には、可愛がってくれてありがたいって考えの人もいますが、私はそんなこと思えません笑
育ってきた環境も関係してるのかと思います。

  • kaitoママ

    kaitoママ

    おっしゃる通りです。
    風邪の件に関しては、仕方ないと思いました。考え方が未熟でした💦

    今回のことが初めてではなく、今までもこちらの予定を一切聞かずに全て自分たちで決めて強制参加でしたので、限界がきてしまいました。

    産後にされたこと、言われたことは一生忘れないですよね。恨んでます。
    産後すぐに突撃訪問してきて、全く休めなかったこと。体力のない息子と私を2日間連れ回したこと。人として最低な奴らです。

    育ってきた環境ですよね。
    結婚したら、ある程度の我慢は仕方ないですが、旦那とよく相談して
    これからはきちんと参加するべきなのか、きちんと判断していきたいと思います✨

    • 7月8日
らんるん

日頃からとても義実家との関係に悩んでらっしゃるんですね💦
そんな中、来てねって言われたら、あーあって思いますよね😔
自分の都合の良いようにされると本当に迷惑ですよね、わかります。
私はいつもやんわりと自分の意志を伝えると、向こうも分かってくれるのですが、そうもいかないとなると、お辛いですね🤔
誰か話を聞いてくれる人を探した方がいいと思います。
友達でも誰でもいいので💦
私はいつも実母や姉に相談に乗ってもらってスカーッとします。
寝不足きついですね、無理しないでください。

お祝い事の席なので、参加した方がいいかもしれませんね💦
風邪を引くのは心配ですが、うちも鼻水たらした甥や姪が、鼻くそほじくった手とかで息子をベタベタ触ってて、ギョッとしましたが、風邪引いた時は引いた時で対処するしかないですね💦

  • kaitoママ

    kaitoママ

    離婚を考えてるくらいです。
    旦那は好きなのですが親族が大嫌いです。
    されて嫌だったことは、一生忘れないですし、一生恨みます。
    友人や身内に相談しているのですが
    子供が生まれたばかりで、離婚は可哀想なので、働いて
    親族から離れた場所で別居したほうがいいと言われました。
    そのつもりで、色々と準備を進めています。
    今回はお祝いの席なので、短時間出席することにします。

    ベタベタ触ってくるのはギョッとしますね💦これからそういうことが待っていると思うと…💦💦

    色々とご親戚にアドバイスいただき、ありがとうございました✨

    • 7月8日
\( ˆoˆ )/

参加するべきかなーと思いましたが、他の方の返答を見せてもらってkaitoママさんも義理の家族に振り回されて大変なんだなと伝わりました(>_<)
私も同じ月齢の子がいますが、離乳食・風邪は別に心配しなくても良いと思います。

でも合鍵作られて突撃訪問してきたり、今もノイローゼ気味になるような家族は拒否反応がでて当たり前ですよ💦大丈夫ですか?
まあ米寿のお祝いなんて8時間(つまり1日の3分の1)も無いだろうし、可愛い我が子を半分自慢してやるぜって気持ちで行ってみるのもアリかと思います(^^)
ため息をつきたくなりますが、そこは気持ち次第なので乗り切りましょう(>_<)!
そして旦那さんには色々打ち合わせをして、前日ぐらいからママの仮病を匂わすのもアリと思います(笑)
気持ちは重いと思いますが頑張っで下さい😭👍🏻

  • kaitoママ

    kaitoママ

    すみません💦文章能力がなく
    簡潔にまとめてしまって、批判的なコメントをされても致し方なかったと思っています💦

    離乳食、風邪の件は心配せずにいきますね!ありがとうございます✨

    離婚の時のために、手帳に義両親が突撃訪問してきた日やメールや電話履歴も全て記入して証拠として取っておいてます。
    チェーンをかけても、ドアノブをガチャガチャやって無理矢理入ろうとしてきて、子供を寝かしつけているかも。とか思わないのかな、と不思議です。こんな生活が5ヶ月も続いていて頭がおかしくなりそうです。

    我が子を自慢してやる気持ちでお祝い事なので行ってきますね!✨
    確かに8時間もないでしょうし、ご高齢ですし、きっと短時間かと思います!

    2、3日前から仮病のためにお腹出して寝たいと思います笑

    ご親切なアドバイス、ありがとうございます✨

    • 7月8日
ゆか

米寿のお祝いだったら参加した方がいいと思いますが、

お宮参りの時の出来事とかきいてたら、行かせたくない気持ちわかります。
義実家に関わりたくないですよね💦
とりあえず大イベントなので、今回は参加して、(帰りは遅くならないように旦那にしっかりといいきかせます!)


次回からも遊びにおいで~など強制的に誘われるときは、断ったりしていいとおもいますよ❤️

私も義実家嫌いです。
一方的に『ゴールデンウィークにあそびにきなさい!』など、イライラする連絡がありました。
義両親は老後で暇かもしれませんが、こっちの都合もあるし、なにより今までにムカついたり、強制的に誘ったりするかんじも非常識だとおもい、断りました!

  • kaitoママ

    kaitoママ

    大イベントなので、参加してきます!ありがとうございます!
    短時間で切り上げたいと旦那はもちろん、義両親にもあらかじめ話しておこうと思います。

    遊びにおいで〜など、大したイベントでない限り、かならず断ろうと思いました!
    〜しなさい!って言い方はよくないですよね。義母と似てるところがあると思いました。義両親って、老後で暇かもしれませんが、こっちは育児に奮闘中なので配慮してほしいですよね。

    同じ悩みの方が多くて、少し気が楽になりました✨

    • 7月8日
ニャン吉

前夫の義父母。

産まれて3ヶ月の長女の挨拶回りと片道40分の親戚の挨拶回り、挙句義父の実家へも行きましたが、義父の実家は義父の実姉と長女からしたら、祖母と2人住まいなのに、足の踏み場もないくらい汚い💢
介護中らしいが、ベットの下には布団敷きっぱなしで、なぜか食べかけの物が入ったフライパンそのまま直置き。
トイレも開けっ放しで、ウ⚪︎チが付いたまま放置。
掃除がとにかく嫌いな義父の実姉。

帰宅して前夫に、2度連れて行くなと激怒しました。
義母も嫌らしく、行く時は必ず付いて来てと言うので。

即座に行くことを辞めました。
よくそんな所に連れて行けたなと義父母もあまり綺麗好きではありません。

色々あり離婚しました。

再婚し、次女産まれましたが6月でしたので、夏は暑いし行けないし秋頃にと現義母は言ってくれたし、入院中の親戚の来院も、産後の後産で体調悪いから、秋頃お披露目行くわって、言ってくれたので、挨拶回り、お宮参りは4ヶ月ごろでした✨

いきなりしますよではなく、⚪︎日あたりで、しようと思ってるけど、私達の都合はどう?ダメなら別の日にしますと必ず聞いてくれます。

  • kaitoママ

    kaitoママ

    お返事遅くなりました。
    産まれて3ヶ月でもまだ産後のダメージはありますし、挨拶回りに片道40分は非常識ですよね。
    全く同じ状況だったので、とてもお気持ちお察しします。
    しかもそんなに不衛生な場所に生後間もない我が子を…
    想像しただけで吐き気がします…

    現義母がご理解があって、お優しい方で羨ましいです!✨✨

    • 7月9日
ゆき

うちも、義母の兄弟が多く、親戚回りとか挨拶回りが当たり前みたいな感じですごくイヤです。
旦那は頼りないし義母がしきって予定を決めてきます‼
うちの旦那も夜型の仕事なので、ほとんど家にいないので、昼間にペースをみだされると夜大変なのはうちらなんですよねー(*_*)それをわかってない!
風邪もらったり、夜熱がでてしまったりして、一人でどれだけ不安か、夜一人で子供をみるってゆうプレッシャーは、なかなかのものですよね!

  • kaitoママ

    kaitoママ

    お返事遅くなりまして申し訳ございません。
    全く一緒ですね!!
    私も親戚が多くて挨拶回りに2日間もかかるくらいで…

    本当にそれです!!
    日曜日しか旦那の休みがないため、午前中に食品や日用品の買い出し
    午後からは、離乳食一週間分のストックを作らないと全てが狂うのです…
    平日は子供を連れて重たい買い物はできないですし、通販も利用するのですが受け取るタイミングが授乳中や寝かしつけで何度も再配達するのが申し訳なく…
    狂わされた挙句、義祖母の子供達に風邪なんかうつされたらもう最悪ですよね…
    気が重いです💦

    • 7月9日
ミオ☆☆

うちの実家がそん感じです。実母ですがいつもイライラします笑
旦那はきっともっとイライラしてると思う…笑
旦那さまが味方して機転を利かした行動してくださることを願います。

主催される義母の対応のせいで主役のおばあさままでなんだかかわいそう…おばあさまのお祝い事なのに…
親しき仲にも礼儀あり、ほんとに、誘い方や配慮がほしかったですよね。
その頃私も昼間出掛ける元気がなかったのですごく気持ちわかりますよ〜

だけど、出ている理由では行かない理由にはならないと、思います💦
旦那さまのために我慢して頑張っていきましょう💦
だけど旦那さまにはこういう理由で外出がつらいけどお祝いはしたいから頑張って行くから、と言って出来る限りの協力をしてもらいましょう!
私ならそうします♡

実際、7ヶ月の頃義実家に泊まりで行きましたが、夜泣きの対応で寝不足ひどくて、旦那にうまくいってもらって昼寝させてもらいました( ´◡͐`)

  • kaitoママ

    kaitoママ

    親しき仲にも礼儀ありですよね!
    私も深くそう思います。
    身内だからこそ、気を利かせて欲しかったです。
    そんなだから義両親とも、毎日家にいて、お友達もいないんだろーな、と。ボソ

    旦那のために、我慢して行くことに決めました!!
    背中を押していただき、ありがとうございます!

    ミオ様の旦那様はご理解がある方で羨ましいです!私の旦那はいつも親の味方なので…

    しかし、きちんと相談して義両親にうまくいってもらって短時間で帰宅したいと思います!

    • 7月9日
mokomaru

非常識だとは思いません。
こっちの都合を考えてくれない。心配すらしてくれない人とはちょっと…

でも、子供は風邪は引いた方がいいと思ってます。

それは小さいうちから風邪をひく=免疫がつく。
というのもあるので遅くにかかることよりも小さいうちの方が軽く済むからです。
初めての風邪はとても心配でしだけどね😭眠れませんでした(笑)

それが分からないうちより、その子供たちとあった後に、もしかしたら風邪ひくかもと思ってた方がより心の余裕と、対処が早く出来ると思います。

え?
もしかして具合悪い?
え?
いつから?

なんてことが無いのは子供にとってもいいと思います。

  • kaitoママ

    kaitoママ

    お返事遅くなりまして申し訳ございません。
    風邪をひくことで免疫がつくという考え方はありませんでした!
    勉強になります!ありがとうございます✨
    いつも一緒に遊ぶのは、月齢が近いママ友ばかりだったので
    小学生なんかと遊んだら、いろんな菌を持ってきて初めて風邪を引くんじゃないかとビクビクしていました💦
    風邪を引かずに育児なんて無理ですよね!

    • 7月9日
プー太郎

こんにちは( ﹡ˆ﹀ˆ﹡ )
なんかお気持ちわかります‼︎

私、義理の親大嫌いで。笑
そういうイベント事とか
参加したくないです。

子供達も咳とか鼻水とか
出してたら尚更嫌かもしれないです(。> <。)

体調悪いとか言って
仮病使いたいですけど、
行かなきゃいけないのが
現実ですよね。

  • kaitoママ

    kaitoママ

    お返事遅くなりまして申し訳ございません。
    同じ環境の方々いらっしゃって、心強いです!
    親族とは正月の年1回くらい顔を合わせれば、私は充分だと思うのですが
    何かとイベントを開催したがる義母で、こちらの都合も聞かずに
    日にちも時間も勝手に決めるので本当に振り回されてばかりです…
    子供が生まれる前は身軽だったので嫌々ですが参加してきました。
    産後も義母の態度が変わらないので、限界がきてしまいました💦

    仮病を使って行きたくないところですが、母親が嘘をつけば
    生後5ヶ月とはいえ、子供も嘘をつくことを真似をしてしまいますよね。

    今回はお祝い事なので、短時間で切り上げて参加します!
    今後はきちんと断るか、旦那と子供2人で行かせようと思います!

    • 7月9日
  • プー太郎

    プー太郎

    小さい子がいるので
    誘うのも気をつけてほしいですよね(。> <。)
    うちの義理親はイベント事とかは
    誘ってこないですが
    よく食事に誘ってきます。

    お昼寝の時間とかだいたい
    決まってるのですが、
    そんなのおかまいなし。
    喫煙だろうが禁煙だろうが
    おかまいなし。

    何もしてくれないくせに
    偉そうなんで日々腹たってます‼︎笑

    お互い頑張りましょうね!

    • 7月10日
  • kaitoママ

    kaitoママ

    食事に誘ってくるのもめんどくさいですね…
    私も義実家で夕飯に誘われたりはするんですが、一緒に食べると飯が不味くなるので笑
    丁重にお断りしています。

    食事に誘ってくるわりに禁煙とか気にしないなんて信じられません!!💦
    それで偉そうにしてるなんて腹が立ちますね!
    もう行かなくていいと思います!せめて禁煙席を予約しておけ!って感じですよね。

    お互い義両親がめんどくさくて大変ですが、陰ながら応援させていただきます!一緒に頑張りましょう✨✨

    • 7月10日
りさ

辛い思いされてたのですね😢わたしの実家も複雑だったのでお気持ちわかります😢
非常識ではないと思うし、我が子が大事で旦那自身がしっかりした人なら面子も潰れないと思います😊
小さい子によくある急な発熱や体調不良で丁重にお断りするのもいいと思います😊あまり思いつめないでくださいね💓

  • kaitoママ

    kaitoママ

    お返事遅くなりまして申し訳ございません。
    ありがとうございます😢
    お優しいコメントに涙が出そうになりました😢
    子供が万が一体調不良になった場合は、丁重にお断りします!
    それ以外に、私が仮病を使ったり嘘をついて欠席するのは子供も見ているので絶対にやめます。
    短時間のみ参加してこようと思います!
    背中を押していただきありがとうございます💓

    • 7月9日
ま

子供が理由でなくて、ご自身の気持ちの問題なら、行かなくてもいいと思いますよー^_^

ただ、旦那さまに、正直に行きたくない理由を話して、相談する必要はありそうですね(°_°)

義母様には、行かない理由として、子供の事情で説明しても良いとは思います!断り方は難しいですよね。

どうぞ、頑張りすぎず、ご自身を大切に⭐️
元気なママが、子供にとって1番です🤗

  • kaitoママ

    kaitoママ

    お返事遅くなりまして申し訳ございません。
    旦那とはもう少し相談してみます。
    短時間だけ参加するつもりですが、そんなに嫌なら子供と2人で行くとか言ってくれるかもしれません。
    義祖母が嫌いなのではなく、義両親の強制的なところが大嫌いなので
    これを機に自分たちのしていることを、早く気付いてほしいものです。
    元気なママが子供にとって一番という言葉がとてもジーンっときました😢ありがとうございます!頑張ってきますね!✨✨

    • 7月9日
mokomaru

考え方一つで気分って変わりますよね(笑)
参加した方がいいという意見が多く、私自信勉強になることが多々ありました😔

ですが、ここに書ききれない思いがあると思いますので、主様のここに書いただけの文面の一般論として参考にさせてもらおうと思います(^^)

ってことで何なら菌もらってきちゃえ作戦で(笑)ただ、小学生近くの子供たちは体力のの差があるのでそんなに一緒にあそへ

  • mokomaru

    mokomaru

    途中で押しちゃいました(*꒦ິ⌓꒦ີ)

    体力のの差があるので一緒に遊んでもらえるかどうか…(笑)
    女の子ならおままごとの延長になりかねないので一緒にいないと心配ですけどね(*_*)

    • 7月10日
  • kaitoママ

    kaitoママ

    コメントありがとうございます。
    先輩ママさんの意見をたくさん聞けて私もとても勉強になりました。
    昨日、旦那と米寿のお祝いのパジャマを選びに一緒に買い物に行ってきました。荷が重かったのですが。笑

    菌もらってきちゃえ作戦で行ってきますね!✨
    小学生と生後5ヶ月だと遊ぶには差がありすぎて無理ですよね💦
    確か子供は男の子しかいなかったはずです💦

    お祝いしたい気持ちはありますし、義祖母が嫌いとかではないのですが
    義両親に会うのが苦痛すぎて…
    いつも手も洗わずに息子をベタベタと触られるのが日頃から嫌で嫌で…
    あと息子を名前で呼ばずにお前って呼びます💢

    • 7月10日