※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka.
お仕事

再就職した正看護師のママが、仕事と育児の両立に悩んでいます。イライラや不安が大きく、時短勤務を考えています。アドバイスを求めています。

今月から正看護師として再就職しました。
子供は7ヵ月ですが、なんとか楽しく
託児所で過ごしてくれています。

しかし、私の方が仕事に対するイライラが…
まず、子育て世代に優しく中途採用者にも
ていねいに指導して下さるという話しだったのに
基本的に放置で入職2日目で部屋持ちをし
こちらから聞かないと何も答えてくれず
【中途なんだから自分でなんとかしなさい】と
言わんばかりな雰囲気です…
時短勤務ではなくフルタイムなのですが
定時には終われるわけがなくすでに数回
託児所へ帰りが遅くなってしまうかもしれないという
電話をかけました
迎えにいくと子供はギャン泣き…
ついつい私まで泣いてしまい
こんなに辛い思いをして、子供に負担をかけてまで
働く理由なんてないな…と考えてしまいます。

しかも我が家は、主人が基本的に休みがなく
夜遅いのでワンオペ育児だし
どちらの両親もかなり遠方で頼れず。

もともと看護師の仕事が大好きで
バリバリ働けていたので、自分は出来ると
舞い上がっていましたが
実際の育児、家事、仕事の両立が難しい事に気づきました。

フルタイムで頑張ってるママさんを
本当に尊敬します…

きっとこの土地にいる期間も2〜3年だし
お金を貯めるためにも頑張ろうと奮起していますが
イライラと不甲斐なさとこれから両立できるのかという
不安がたまらなく大きいです。
いまからでも時短にしようかな…

何がいいたいのか自分でもわからないですが
共感できる方やアドバイスいただけたら嬉しいです

コメント

りかピケ

私なら違う職場に移ります。
病院は他にも沢山ありますしねf^_^;)

• yuuka.

yuuka.

コメントありがとうございます!

近所にいい条件の病院が無くて
    30分以上かけて今の職場にかよってますが、それも馬鹿らしく思ってきました…
    託児所は本当に良いので子供は
    楽しそうですが…(・ ・̥)

すぐに辞めさせてくれるのでしょうか…

• 7月8日
ミミリン

出産前まで看護師でした!入職2日で部屋持ちですか❗(;´д`)💦
上の人は現場をわかってないのに、就職させたくて、いいように言ったのかもしれませんね(;´д`)💦
私も、もう少し落ち着いたら子どもを保育園に預けて働こうと思ってましたが、やっぱりワンオペ育児しながら、働いて、家事して、、、大変ですよね。
お金も、子どものこと考えたらちょっとずつ貯めたいし、、、でも、頼れる人が回りにいないなんて、本当にきついですね。

解答になってないですが、同じような境遇かなと思ってついつい、コメントしてしまいました。

• yuuka.

yuuka.

びっくりしました…
    私が以前務めていた病院は
    少なくとも1週間はペアで見て
    電カルや入退院の手続き、処置係など
    かなり手厚くみていたので
    てっきりどこも同じような感じだと
    勝手に思っていました…

自分は頑張れると思い仕事を始めましたが、時短にしないととても無理そうです。なにより子供がかわいそう…

でも、看護師の基本給って少ないから
    それなりの給料が欲しいってなると
    フルタイムじゃないと…⤵ ⤵ ⤵

• 7月8日
  • ミミリン

ミミリン

私の前働いていたとこも、一週間以上ペアでした!そうしないと、診療科や病気のこと、電カルなどもわからないし、事故のもとです(;´д`)💦

確かに基本給すくないですよね、、、夜勤して稼ぐ感じですよね❗でも、子どもとの時間や自分のできる範囲とお金に少し余裕があるなら、時短でもいいかもしれないですね❗
    慣れて、できそうなら、フルタイムにもどしたりしても🎵
    その間に、引っ越すかもしれないですね✨

• 7月8日
はる

職場変えるの初めてですか?
職場変えるってかなり労力いりますからね(^_^;)略語も病院によって違ったり、人間関係も1からだから誰が信用できるかも分からないですしね!

でも、職場の他の人がある程度早めに帰れる職場なら、ただの慣れていないだけですから、慣れたらどうってことないですよ😊
全体的にみんな残業が多いとこの先も厳しそうですけどね😨

まだ入ったばかりですからほぼ新人みたいなもんですけど、4月入職と違ってオリエンテーションとか研修も大してなさそうですから実践で覚えてって感じなんでしょうかね(^_^;)

でもキツイなら時短にするのもいいと思います😊

• yuuka.

yuuka.

初めてです(・ ・̥)

本当に神経使います…
    確かに、以前いた病院が超急性期だったので
    今回就職した病院の記録の少なさなどみると残業はほとんど無さそうだなと思いますが…
    夕方に即日入院がおおいのでみんな大変そうです😖

時短検討してみます!

• 7月9日
yuki

大変ですね。
私は今再就職していませんが、これからするかどうかとても迷っています。
私も医療系の専門職で、出産前はバリバリやっていたつもりでした。そして産後もやれる気がしていました。
が、実際生まれてみたら、、夫はがんばって可能な限り協力してくれますが、ほぼ休みなしで夜は遅い。互いに両親は遠方で気軽に頼れる人は近くにいない。。家事も育児も自分がほとんどやるしかないのに、ここに仕事も追加されて、にこやかにちゃんとやっていけるのか!?と不安です。
子どもにしわ寄せがいってしまうことは避けたい。
他の働くママたちはみんなどうやってうまくやってるんだろう?って不思議で、そして本当に尊敬します。
看護師さんは特に人手不足でしょうから大変だと思います。でもちゃんと指導していただかないと困りますよね。中途採用だからって新しい職場はわからないことだらけのはず。わからないところに投げ出されればそれはイライラしますよね!命に関わる現場だけに自己流とはいかないでしょうし。これから慣れて仕事が楽しくなってくればまた変わってくるのでしょうかね。
ワンオペ育児しながらのお仕事、本当にすごいと思います。その決断に至った勇気もすごいと思います!
あとはお子さんに過度な負担がかかっていないか、そこが大事ですよね。
私も再就職どうしよう。。
すみません。アドバイスではなく共感でした。

• yuuka.

yuuka.

本当に、子供に不憫な思いをさせたくないと心から思います。
    うちは、主人が夜遅くてご飯も少食だしこだわりがないのでかなり手抜きしてます(笑)その分、子供との時間にしてるのでコミュニケーションとれてるかなと思います⍨⃝︎💭

以前務めていた病院とどうしても比べてしまい、一生懸命頑張ろうとやってますが悶々としてしまいます…
    看護師相談サイトを使用しましたが
    結構真摯に相談にのってもらい
    今の病院にきめたので
    残念感が半端ないです😔

yukiさんも頑張って下さい(*¨*)

• 7月9日
ぴーたろ

うちの病院は看護士ママ、沢山いますよ!
子供3人とか結構多いです。
会社自体が福利厚生良し、ブラック企業反対のところなど、とにかく労働者の権利をきちんと確率してます。
まぁ看護士不足で代休の発生が出てたりもしますが、与えるものはきちんと与える職場です。
看護士さんて残務が多い仕事だし、本当に大変。職場の雰囲気はどこも色々あるんだろうから、ウチの病院だって聞いたら福利厚生どう良くても、その他がよくない可能性はあるかなって思います。
もちろん我が子の子供のためにもある程度の時間で帰りたいって思う気持ちも理解できます。私もそうなのでとにかく必死です。

主さんのスタイルに合う職場を探すのがいいかなって思います。
すぐに辞めるのはどうか、と思うけど、面接時に聞いていた話と違えば、働けないですよ。
イライラして業務や家庭に支障が出ても困りますよね。
そして、どこも看護士不足ですよ、就職先はいくらでもあります。すぐに見つけなくても、求人とかアンテナ張ってチェックするのも良いかと思います。
パートから初めて常勤にぬるとか…パートだと、常勤より収入は減りますが、求められるものは変わってきますよね。
内部を知り得てから常勤もありと思います。
そういった理由でわざとずっとパートで働く人もいます。

あとは職場と家が近いに越したことはないのでその辺を加味して探された方が良いと思います。ワンオペ育児ですものね。
私も今の職場、通勤で無駄に時間がかかります。
復職時に移動できてれば、朝夕合わせて1時間かさは子供との時間が作れます。
まぁ幸いはワンオペ育児ではない事です、だから続けることができています。

看護士の資格を活かして働いてほしいな!って思います。好きなお仕事ですし、役立つ仕事です。同じ働くママとしては、働くママの一生懸命な姿を見せてあげてほしいなって思います。

長々とすみません。

• yuuka.

yuuka.

とても勇気づけられました!
    もう少し頑張ってみてそれでも
    頑張れそうになかったら
    申し訳ないけど他のところも
    検討しようかなと思います…⍨⃝︎💭

• 7月9日
まつこ

私も全く同じでした。
4月から育休明けで看護師復帰しましたが、残業も多いですし子どもと過ごす時間もないし、慣れない部署でママで時短だからって受け持ち軽くなるわけでもなくて…
子どもにも寂しい思いさせちゃって、なんの為に働いてるんだろうってかなり悩みました。
なので私は思い切って、週4のパートになりました!
といっても、土日休みで夜勤ない以外はあまり常勤と変わりないですが…
私もパートになる前は30分だけ時短してましたが、やっぱり時短してたほうが多少帰れます。

• yuuka.

yuuka.

やはりどこも忙しいですよね…
    でも、子供の方が大事だから
    私も時短を考えています
    病棟の雰囲気が微妙ですが
    勇気出して頑張ります(´;ω;`)

• 7月9日
シャチ

私のことかと思いました!!
転職二日目から部屋持ちし、患者の観察はできても、体温計血圧計などの場所、物品の管理方法、電カル入力の仕方など、わからないことだらけ…。
フォローのスタッフも割り当てられてなかったので、わからないことはリーダーやまわりのスタッフに聞いてまわりましたが、はじめの一週間はわからないことすらわからない感じでした…。
必死で仕事して、お迎えにいったら泣いてる我が子みて、何のために…、辞めるなら早い方が…などいろいろ考えました。
ただ、まわりのスタッフは聞けば教えてくれるし嫌な人はいなかったので、業務に慣れる頃には保育園にも慣れるかなと思い、今、三ヶ月続けています。

• yuuka.

yuuka.

同じような方がいてびっくりです!!
    本当にらいおん☆さんと同じです!
    私ももう少し頑張ってみようと思います(´-ωก`)

• 7月9日
虹まめ

トップとの話し合いはできないですか?

指導してくれる人(この人に質問して)はついたり、決まったりしてますか?

二日目で部屋持ち。
普通ならありえません。
職員がいないならしょうかない場合もあるけど、
患者さんからしても微妙な感じに思われちゃいますよね。

そんな体制だから人が居着かない。=看護師不足。
悪循環ですね。
慣れれば自分から質問できますが、今の段階だと何がわからないねかさえわからないですよね。(病院の方針やり方さえわからないのに)

話と違う事を話して改善されなきゃ辞めちゃいます。
自分が自分らしく、子育て、仕事などをしていく事が大切ですからね!

• yuuka.

yuuka.

トップがかなり変わってます…
    ってか師長さんに
    【なんでも受け身じゃなくて自分から学びに行ってください。明日から部屋持ちよろしくね】と言われ、言ってることは分かるけど急に放り出さないで…と思いました…。
    それなのに、師長に関しては
    色々質問しても
    【それ今必要?】と意味のわからない事言われます。
    あ、この人全然管理できないんだと
    早々悟ってしまいました(・ ・̥)
    もう、話すのも憂鬱ですが
    あまりにもちぐはぐな対応で話にならないようなら直接看護部に行こうかと…

でも、もう少し頑張ってみます!

• 7月9日
HIME⑅◡̈*

私も同じですぅ(ToT)
復帰して、2ヶ月目…
1歳半までは時短規則があるので、時短で社員で働いてます!
産休前は呼吸器。復帰して循環器…
時短だからといっても、普通の社員さんと同じ扱いです。
初日だけ、病棟オリで2日目からは部屋持ちのオペ出しの入院、転入とって…
しかも初めての事も周りの人に聞きながらやりこなす感じでした。
取り敢えず、分からないのは当たり前なので必死にありとあらゆる事を聞きました!
入院2人取る事もありましたよ。
物品もあちこち開けたり閉めたり…
そして、まずマニュアルを借りて必要だと思う所は全てコピーしてそれを見ながらオペ出しや入院とったり等してましたね!
これから、1歳半が過ぎると深夜も入ってくるんですが、そこもペアなしの1人です。マニュアルを見てやってみるしかないって感じです。
今では、もう何回も経験する事で何とかなっていくもんなんだ!と開き直りな感じです。
医療現場で、ただでさえ忙しくて人が足りない職場…
yuuka.。さんもめげずに頑張って下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも、無理は禁物です!
子供に当たる前に先の事を考えるのも一つですよね。
私は田舎なので働く病院も今の職場くらいしかないので、やめられない!
それから、私は専業主婦より働いてた方がメリハリもついて、育児ノイローゼにもならないので、大変は大変ですが復帰して良かったかなと思います。
人それぞれですが、ストレスを感じているのであれば、体調を壊す前に辞めるなりパートにしてもらうなりした方が良いかと思います!

• yuuka.

yuuka.

流石にオペだしや入院はやらされませんが…
    育休明けで同じ病院ですか?
    できると思って色々任せられるの
    ちょっとストレスですよね…
    私も、幸い今の病院の電カルが
    前の病院と似ていたり
    慣れた処置が多かったりしたので
    頑張っています。

HIMEさんも無理せんでお互い頑張りましょうね٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• 7月9日
ひかる

内定後に妊娠わかり育休復帰後、バリバリはたらくつもりが、思うよういかず悩んでいてこの投稿に出会いました。看護師フルタイムで、旦那は帰りも遅くワンオペで9月10月はさらにいそがしくなるとのこと。全く同じ気持ちなのでおもわずコメントしました😭
私も悔しくて何度泣いたことか。わたしの病棟もみんなかえりは早いです。なので、もっと慣れたら楽なのかなとか考えます。
yuukaさんはその後働き続けられたのですか?

• yuuka.

yuuka.

コメントありがとうございます(*´ ` )

結局、子供も色んな病気を保育園から貰ってきてほとんど仕事に行けない時期を過ごし(めちゃくちゃ嫌味言われましたが…)、やっと慣れた頃に私が精神的、体力的に調子が悪くなり旦那さんとのぶつかり合いも多くなりました。( i꒳​i )最終的には再就職して1年経たないうちに旦那さんが転職し以前の職場を辞めました( ᴗ ̫ ᴗ )

• 8月18日
  • ひかる

ひかる

おつかれさまでした😭私も旦那も転職や、職業訓練などあり、同じような感じでびっくりしました!
    嫌みいうなんて、、あなたの年金を払うのはこの子達なのよ!と言いたい!!
    再就職されてよかったですよ。大変なこともあったでしょうが、以前より楽になられてるでしょうか?
    私も時短をひとまず申請しました。本当にきつかったらパートや職場も変えようと思います。なかなか職場を変える勇気はでないのですが、お互いぼちぼちやっていきましょう!

• 9月8日