※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの散歩についての質問です。散歩のタイミングや頻度、天候や場所について悩んでいます。寝ている赤ちゃんを起こして連れ出すべきか、1日何回散歩すべきかなどが気になっています。

散歩について
現在生後4ヶ月になったばかりです。お散歩はできるだけ行こうとは思うものの、いまだにタイミングがわからず、いったりいかなかったり。一日のリズムもいまいちわからない(授乳時間とか)です。
散歩は毎日できるだけ同じ時間に行って、生活リズムを整えましょうってよく書いてあるけど、うまくいきません。

行こうと思ったときに赤ちゃんが寝てても起こしてでも連れ出した方がいいですか?朝と夕方の2回連れ出すのが良いと書いてあることがありましたが、1回でもいいですか?その場合、今日は朝いけなかったし夕方とか、朝いったし夕方は行かなくてもいいかなどとなっても大丈夫ですか?また、雨の日などはショッピングセンターをちょっと歩くことや、スーパーの買い物に連れ出す程度でもお散歩と言えるのでしょうか?

コメント

‪‪❤︎‬

同じ4ヶ月の子がいます❗

あまり深く考えず行ける時に行けば大丈夫ですよ😅あまり考えすぎてもストレスになるので💦

私は、散歩好きじゃないので用事がある時以外出掛けませんよ❗朝〜夕方までショッピングセンターに行く時もあれば、天気が良くても1日家にいるときもあります💡

外出するだけでもお散歩といえると思います🙌赤ちゃんも刺激受けますしね🎵

• ユキ

ユキ

お返事ありがとうございます!
    2.3ヶ月のときは結構買い物にも出掛けたし、散歩にも積極的だったんですけど、最近だるかったり、なにもしたくないって日が増えてきて、子供も寝てるしいいかーとか思ったりしてたんですけど、ふとこのままでいいの!?って不安だけ増えてきてました。深く考えすぎ良くないですよね!絶対と思わずにがんばります!

• 7月8日
くう

私も同じ4ヶ月です。
買い物ついでの散歩が多いです。

私は朝10時〜11時もしくは、17時〜とかにだいたい行きます!

2回行く日もありますが、夕方だけ行く日が多いですかね(笑)

用事があれば寝てても行く時ありますが、うちの子は外出した方が良く寝てくれます✨

ちなみに今日は朝買い物ついでにお散歩しました(^.^)

• ユキ

ユキ

買い物ついでにはいいですね!ただ買い物行くとついつい買いすぎるんですよね(  ̄- ̄)
    また、旦那が自営業なので、お昼ご飯も作らないとで、朝でかけても何時までに帰って授乳してご飯つくってって思うと焦っちゃって😰
    子供や旦那が起きる前にできるだけ家事はしちゃうので、旦那に『お昼お弁当作る日があってもいい?』と聞いたら、『弁当はいやだなー』と言われちゃいました( ´△`)なのに、ごはんは熱すぎても冷めててもいやで、ぬるいのがいいと言うので、ここのタイミングも難しく( ;∀;)
    なんか愚痴みたいになっちゃいましたね!すみませんm(__)m
    いろいろ考えながら(考えすぎには注意して(笑))、お散歩がんばっていきます🙌

• 7月8日
  • くう

くう

旦那様自営業なんですね!
    ごはんの事言われたら、タイミング難しいですね(´Д` )

ご自身の手が空いたタイミングでいいと思いますよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

私もお昼は毎日旦那にごはん作らないとなので、ごはん食べて旦那が出勤して、ゆっくりしてから、片付けなどは後回しにして(笑)、気分転換がてら外ブラブラしたりします!
    ずっと家の中にいるより、外の空気や、自然に触れると、リフレッシュ出来るので✨

• 7月9日
まめ

同じく4ヶ月の子どもがいます。

私は1日1回出かけるかどうかで、雨の日は基本家にいます。ショッピングセンターやスーパーの買い物へ行くのもお散歩だと思いますよ^ ^

どうしても時間的に行かなきゃいけない時は寝ているところ抱っこして行きますが、
それ以外は、娘が起きていて授乳もオムツもOKにしたタイミングで出かけています!

• ユキ

ユキ

何時に!って決めていかないと逆にリズム狂うのかなと思って不安でした😖
    ショッピングセンターでもよいのであれば雨の日でも安心ですね!玄関から車に乗せるまで屋根がないので、小雨のときぐらいしか行けないですが、おでかけがんばっていきます🙆

• 7月8日
stitch

今日4ヶ月になったばかりです。
毎日外に出してあげたほうが気分転換になるし、そのほうがいいなーと思いつつ、子どものタイミングやお天気なんかで出かけない日も普通にあります!出かけようと思ってても寝てしまったら、用事じゃなければ行くのをやめちゃいます。
行けるときに行こう!という感じです^ ^

• ユキ

ユキ

回答ありがとうございます!
    返事が遅れてすみませんm(__)m

寝てたら起こすのかわいそうですよね!行けるときにいきたいと思います✨

• 7月12日
マナミ

初めまして🌷
息子と児童センターの
親子クラブ行っているので
ほぼ毎日午前中に出掛けてます✨

まぁ寝てても起こして着替えて
出掛けますが歩いてるときに
また寝てくれるのでリズム的には
崩れたりはしないですよ~(•∀•)

行くときは午後も買い物がてら
出掛けますが景色見て楽しんでたり
お話するので楽しんでるみたいです🎵

親の気分転換に付き合ってもらってます❤

• ユキ

ユキ

親の気分転換も必要ですよね😳
    親子クラブも楽しそう✨私も探してみようかな😃

• 7月12日
なつ

あまり神経質にならなくても
寝ている間に用意を済ませて
お腹が空いたらミルクをあげ、それからお出かけしてみてはどうですか?
わたしはいつもお出かけ前にミルクをあげて3時間以内にはうちに帰ります!
買い物だけでも充分だと思います☺️
雨の日はだいたい息子が怒るので
マンションの階段上り下りしてます笑

• ユキ

ユキ

マンションの階段登り降りきつそうです😨体力作りにもなりますね😆

• 7月12日