※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うか
妊娠・出産

流産後の手術に不安を感じています。手術の体験談を聞きたいです。

けいりゅう流産になったかたで、そうは手術を受けた方に質問です。

始めに医師から聞いたときに「スプーンで掻き出す手術です」と言われたことが頭の中から離れず、命を掻き出すの?と不安で涙があふれてきます。

正直、いろいろ読んでると痛い、記憶に残ってるなどのことが書いてあり、とても怖いです。
病院に行くのもトラウマになってしまっています。
手術したかたの体験談が聞きたいです

コメント

ピピ

子宮をきれいにして次また赤ちゃんを迎えるための手術だと思いましょう。
手術は確かに怖くて、すごく悲しかったです。とにかくずっと泣いてました。今でも思い出すとすぐ泣けます。
反抗期もなくギャーギャーも言わないずっと赤ちゃんでいてくれる子が私にはいて、私が死んだ時に会えるんだと思っています。

  • はな

    はな

    横ですが、素敵な考え方です(T_T)私も何度か流産しているので、この世で子供は一人だけど、死んだらたくさんの子に会えるんだと思っていたら、死ぬのが少し怖くなくなりそう(ToT)/~~~

    私もずっと引きずっていて、生まれるまでずっと不安で、生まれてもしばらく信じられなくて、でも過去があるからこそ今がすごく大切で幸せです。

    • 7月8日
ぷちこ

私も一昨年受けました。
手術じたいは10分程度だったそうです。
海藻のようなものを子宮を広げる為に入れるときだけ痛かったです。

次に授かる時は無事に産まれてくれる事を願ってます。
ご自愛下さい。

あき

はじめまして。
去年の夏に7wで流産し、手術を受けました。
私も体験談をネットで読んで怖くなりましたが、実際は麻酔を打たれて眠っている間に全てが終わったので、痛みも何もありませんでした。

手術が終わった部屋に運ばれてる時になんとなく意識はありましたが、麻酔のせいなのか頭がぐわんぐわんして気持ち悪かったことだけ覚えています。

起きた後にごはんを出してもらったのでそれを食べ、膣に詰められたガーゼ?をトイレでとって終了でした。
その後1週間くらい血が出ていたり、気持ち的なものなのか具合が悪かったりはしましたが、また新しい命を授かるための大切な手術です。

手術の1ヶ月後くらいに生理が再開して、半年後に妊娠することができました。
もうすぐ妊娠5ヶ月です。

初期の繋留流産はお母さんの問題ではないと聞きますが、とてもショックですよね。
子宮を綺麗にして、また赤ちゃんに戻ってきてもらうための準備と思って乗り切りましょう。
余り気負わず、リラックスして臨んでくださいね。

せらママ

2年前に手術しました。
心拍が確認できず、すごく辛かったです。手術は全身麻酔だったので痛みとかはありませんでした。物凄く悲しかったですね…今はお寺に頼んで水子供養を毎年してもらっています。そしてまた新しい命を授かったので代わりと言ってはなんですが、今の子を大事に育てていきたいと思っております。😊
大変辛いことですがきっとまた赤ちゃんが生まれ変わって来てくれると思います!うかさんの気持ち痛いほどわかります!あまり無理しないでください。

とのまり

私も一昨年受けました。早い方だったのですがやはり赤ちゃんが、出来たという喜びがあったので辛くしばらく落ち込みました。手術は短時間で、そのまえに薬を入れるほうが痛かったです。でも、私はその後タイミング法で8月に妊娠し、今は待ち焦がれた赤ちゃんを抱いています!
かならず次こそ無事産まれてくれるとしんじ頑張ってください

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

辛い中すみません。
命を掻き出すのではなく、もうそこに命はなく、抜け殻が残っていて、このままだとうかさんの体に影響が出てしまうので掻き出すんです。
私も2年前稽留流産で手術受けました。
手術中、まだ手術が終わる前に、お腹痛い…って思って少ししたら起こされました。
お腹痛いと思った時は周りの音もなにも聞こえず、ただお腹が痛くて顔が歪む感覚はありました。
脅かすつもりはないけれど、99%は無事に終わる手術ですが、1%の中に、子宮を突き破ったりだとか、逆に取り残しなんかもあると説明を受けました。
私の通ってる病院では、稽留流産は手術の選択肢しかないけど、自然に出てくるのを待つっていう選択肢を与えられる病院もあるそうなんで、先生やご主人、ご家族の方とよく相談されてはいかがですか?
喜びも束の間、悲しみと恐怖のどん底に突き落とされるのは、辛いですよね…
その気持ちは同じ経験者として、とてもわかります。

さき

長男の前に一度、次男の前に一度、計2回受けてます。

そうですね、内容物を子宮から掻き出す手術になります。そのまま自然流産を待つ場合もあるそうですが、大量出血になったり危険もあります。
流産と分かったら手術を受けたほうが、次の妊娠の為にも子宮をキチンと綺麗に出来ると思います。

言葉は悪いですが、染色体異常の初期流産は仕方ない事です…。医学でも防げず、何か薬で染色体を治して流産を止める事は出来ません。

万が一染色体異常で成長が継続してしまった場合、中期や後期で流産や死産、出産直後にすぐ亡くなる等、もっともっと母体に肉体的・精神的共に負担のかかる事になってしまいます。それを掻爬手術で済む程度に、赤ちゃんがママに負担をかけずにしてくれたんですよ。
手術を受けて、次の妊娠の為に身体を整えてくださいね。

T0123

私も手術は3回経験しています。
看護師免許を持っており、以前クリニックで働いていた経験もあり、実際に掻爬術の介助についたこともあります。
簡単に言うと、先生が言うようにスプーンのような器具で書き出す…といった表現になりますね😣
実際に操作を見ているだけに、自分がやることになった時にはもはや恐怖でしかなかったです😱
でも、実際には点滴からの静脈麻酔を使ってするので、私の場合、術中の痛みはなかったです。ただ、1回目の時は麻酔の副作用で麻酔中に幻視?のようなものをみたり怖い記憶が残り、もう二度と手術は受けたくない。。と思いました。
あと、手術の前日、または当日の午前中にラミナリアという、子宮口を広げるものを入れるのですが、チクチクと徐々に子宮口を広げられ、少し強い生理痛を我慢しないといけないのが辛かったです。

流産ということだけで、精神的に落ち込むのに手術の恐怖も味わうなんて…ってどんどんマイナスに考えしまいますよね。でも、術後は子宮が綺麗になり、また妊娠しやすくなるとも聞きます。
実際に私も5回妊娠して、3回流産、手術、やっと今待望の第二子妊娠継続できています。
きっと必ずまた戻って来てくれます👶

はな

心構え持てたら、これ以上調べるのはやめて、不安なことは先生に話しておくと良いです。ネットには特殊なケースが目立ちますが、普通は眠っている間に終わる人ようです。通常は静脈麻酔というのを使うようです。眠っているような感覚になります。

ちなみに手術を勧めてくる医師が多いですが、自然流産を待つという方法もあります。私は1度は手術しましたが、2度は自然流産を待ち、待った方が満足できました。感染症の危険などもあるので、医師の診察を受けながらです。陣痛のような痛みがあったりするので、手術の方が楽だと思う人もいるようです。

体大事にしてくださいね。

  • はな

    はな

    補足ですが、緊張するとは思いますが、力を抜くのが痛くないコツだそうです!術前にラミナリアを入れる時です。そのようにして受けた友人が、チクっとしたけど痛くなかったと言っていました。

    • 7月8日
からす

同じような経験をしたので、お伝えさせてください。

私は第一子でけいりゅう流産をしました。
私もうかさんと同じようなことを、医者から言われてひどく傷つきました。
手術をした方が良いと言われその場で、検査等をしました。帰ってからなかなか現実を受け止められず、手術の日程を、何度も先伸ばしにしました。
他の病院にも行きましたが、どの医者の言葉もなるべく早く手術をしなさい、だけでした。手術や医者の対応が怖くなっている私にとってはひどく辛い体験でした。

かなり精神的に不安定になり、夫や親のサポートも全て嫌になりました。誰に何を言われても、素直に受け止めれず、八つ当たりばかりしてました。何をされても、何もされなくても、とにかく当たり散らしました。ただ、今思い返すと、辛かったのは、私だけでなく周りも辛い経験だったはずで、申し訳なかったと思ってます。

話は逸れましたが、結局、私は流産診断から2週間後に、手術をしました。
手術はほとんど痛みなく終わりました。麻酔の効果か、気づいたら手術終わってました。終わったあとは、少しだけ次に向けて頑張ろうと思うことができました。

お気持ち辛いでしょうが、無事に終わることを祈っております。

  • うか

    うか

    まったく同じ思いの方とはじめて会えて嬉しいです。

    股を開いてまた同じ結果を聞くことさえも苦痛で、まわりにすべて当たり散らしています。
    今日もうひとつの病院にいきましたが、心療内科もついている婦人科だから安心してたのに、自分の気持ちを聞いてもらえず、なぜ迷ってるのか?手術受けないと立派な保育士(私の仕事)になれないよ!とまで言われて、心がズタズタです。
    あげくの果てに、母には夢をみたのは赤ちゃんが早く出してって言ってるんじゃない?お母さんに思われ続けたくないんじゃない?とまで言われ、誰も信じられません。
    誰を信じればよいのでしょうか。

    手術をしなくちゃいけないことはわかるのですが、決心がつかず…。
    私も言われたその日に検査させられ、呆然としました。。それが今でも心の傷となり、とても立ち直れる気がしません。赤ちゃんと一緒にお空へ行くほうが楽なのではないかとさえ思ってしまっています。

    旦那が最初の病院に検査結果そのままつかってできるか聞き、火曜日に受けることになりましたが、手術の夢をみて泣きながら起きたことがあり、眠れない日々が続いてます。
    今では、目をつぶると日付がすぎてしまうのではないか、また夢を見るのではないかと思い、不安で眠れず、テレビを見ながら起きています。
    起きていても考えて涙がでるし、寝ると夢見て泣くばかり。

    もう精神状態を立て直すことができません。。
    終わってからはきっと思い出して穴がぽっかりあいた感じになるんだろうなと思ってしまいます。次にいくのにはかなり時間が必要そうです。
    笑うこともできない気がします。

    • 7月8日