※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

旦夫が交通事故で重体になり、離婚を考えている理由や悩みを相談したい。家庭や仕事についての負担や限界を感じており、第3者の意見を求めている。

一方的ですが、離婚しようか迷ってます。
旦那は2ヵ月前に交通事故に遭い意識不明の重体に。
奇跡的に回復し現在はリハビリ病院にいます。
ですが頭への衝撃が凄かった為、未だ会話はできない状態です。言われた事に対してなんとか動ける状態ですが、なかなか難しい状態です。

離婚を考えた理由は旦那は事故当日に飲酒運転をし、物損事故を起こしその後逃走。 道路の前に立ち塞がり、自殺を図ったそうです。ですが、車に跳ねられず自ら別の道路で跳ねられたそうです。

家族の話合いでは、飲酒運転で事故を起こしてしまったことによって、今後の生活、仕事が全てぐちゃぐちゃになってしまうことから、パニック状態になり自殺をはかったのではないかとなっています。

今までの生活は、仕事が忙しそうで育児、家事は全く頼っていませんでした。よく飲みに行ったり、友達と遊びに行ったり、部屋にこもってゲーム、DVDを見てたり、休日は昼寝をよくしてたりしてましたが、仕事を頑張っているから一切責めてないでいました。
仕事の業務が大変でも人間関係も良好で会社の飲み会は頻繁に参加して楽しそうでした。

ですが、こんなことになってしまって、自分が今まで気を遣っていたことや、我慢していたことが、爆発し旦那への熱が冷めたかもしれません。
もし旦那が間違えて道路に出てしまった、又は巻き込まれたなどだったら、今後も支えていこうと思えます。ですが自ら行って今後の事を考えると、何で自分でやった事なのに私が支えなきゃいけないの?とどうしても思ってしまうのです。

私も今まで旦那実家に暮らしていたので、子供は義祖母、義母に取られていましたし、ご飯のタイミング、メニュー内容など、支持されたりしていてずっと我慢していました。

私はもう限界を感じていますが、第3者の声を何でもいいので、聞きたいと思いました。
自分だけの考えだとまとまらないので、疑問に思ったことやアドバイス何でもいいのでよろしくお願いします。

コメント

♡mama♡

それはお辛かったですね。
旦那さんは自分勝手だと思います!
より家族に迷惑かけてますし…

なにも知らない他人からみれば、♡さんの行動は逆に身勝手で、交通事故に遭った旦那を見捨てた!などと思われるかもしれませんが、実際はそうでないですし、ストレスがなくなり子供も一人で育てられるというのなら離婚も視野にいれて良いと思います☆

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます!

そうなんですよね。。
    今まで私も周りに気を遣って気を遣って、、という生活をしていて
    一気にあー、周りに嫌われてもいいから離婚しようかなー。って思うようになってしまって(^^;

• 7月8日
  • ♡mama♡

♡mama♡

気を遣いすぎるとどっかで爆発しちゃいますし、今が良いときなのかもしれませんね😌

義祖母や義母は先にいなくなるとしてもそこまでが長いですしね(笑)

心に余裕を持って暮らすのがお子さんにも♡さんにも良いと思うので、色々考えてみて2人にとってベストな結論がでるといいですね😌🌻

• 7月8日
  • はなまる

はなまる

逆に考えるとそうなのかもしれませんね
    2ヵ月経って少し自分の中で落ち着いています。
    ほんとそうなんですよねー。義実家にはもう戻りたくないです😞

いい結果になるといいなぁー。

• 7月8日
。

私もその状況であれば離婚考えます。

• はなまる

はなまる

ですよね。😞
    今までの気遣いなんだったんだろう...という感じです。。

• 7月8日
  • 。

私も思っていること我慢して我慢して我慢
    してって、してましたが我慢は最後どこかで
    爆発してしまいますよね。特に相手に100%
    落ち度がある時などわ……

• 7月8日
  • はなまる

はなまる

ほんと、そうですよね。
    今回の件は自分は全く悪くないという自信が凄いあります(笑)

• 7月8日
  • 。

そーですよね!♡さんのご家族にも
    相談されてみてはどーですか?

• 7月8日
  • はなまる

はなまる

相談しましたよ〜
    とりあえず、今は回復を待ってみて離婚話はその後!と言われました。(^^;
    そりゃそうなんですよね。

• 7月8日
  • 。

♡さんと子供さんが一番幸せになれる
    ように考えてゆっくりじっくり悩んで
    決めてもいいと思います⸌⍤⃝⸍♥

• 7月8日
きなこもち

飲酒運転をした時点で離婚します。
他人を巻き込まない事故で良かったですね。
こんなにも飲酒運転はダメだと常識になってる世の中なのにまだしている人がいることに呆れます。

義母達がめんどくさそうな気もしますが、自分と子供の幸せを1番に考える方がいいと思います!!

• はなまる

はなまる

ほんとそうなんです😒
    100%信じていたので、裏切られた感がすごいです。
    そして、その後の行動も意味不明で。。

絶対後悔しない選択を選びたいと思います

• 7月8日
みっふぃ

同じ状況になったら私も離婚すると思います。
義祖母と義母にも我慢しているんですから、これからは我慢せずにお子さんとのびのび暮らしていいと思います。

• はなまる

はなまる

我慢しすぎて、胃腸炎になったり蕁麻疹出てきたり散々です。。

そうなれば、いいなぁー。

• 7月8日

身内の方や知り合いからは薄情だと言われるのかもしれませんが、私もその状況なら離婚を考えると思います。
♡さんと同じく普通の事故なら支えよう、頑張ろうと思いますが、飲酒して逃走後、結局自分の事しか考えてない理由からの自殺未遂…
正直無理です。負担にしかならないです。

ただ、自分のことじゃないから簡単にこう言えるのかもしれません…
♡さんとお子さんにとって良い結果になりますように。

• はなまる

はなまる

なんか周りから視線や態度、どうでもいいやと思いました(笑)
    ここまでされてまで、周りに気を遣うのが馬鹿らしくなってきてしまって(^^;

すんごい負担ですよー。自分は何も悪い行いをしていないのに、巻き込まれた感があります。
    良い結果になるといいなぁー。

• 7月8日
みぃ

なんというか…自業自得な旦那さんですね(笑)

私も離婚考えますね😅✊🏻
家族はそりゃ旦那さんをかばいたいからパニックがどうとか言ってるんだと思いますが…
失礼ですが所詮旦那は他人です。
そんな人のせいで ♡ さんやお子さんの人生が幸せじゃなくなるのなんておかしいです。

新しい人生 歩んでもいいと思いますよ( ¨̮ )💕

• はなまる

はなまる

ほんと自業自得だと冷めて思ってしまいました。。

私もこの前義父に嫁だの奥さんだの言われますが元は他人ですから。と言ってしまいました(笑)

子供と一緒に新しい人生歩みたいー!

• 7月8日
ひーこ1011

私ももう頑張れないですね。
休みの日もろくに育児に参加せず、飲酒運転して事故起こして自殺測るって!!父親としての自覚がなさすぎます(ー''`ー;)

• はなまる

はなまる

ほんとそうなんです。。
    よく我慢していたなと自分でも思います。
    意味が分からないですよね😒

• 7月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

本当にありえないです!
    同居もしんどいのに、何も助けてくれない旦那。今後は更に旦那のお世話まで…と考えるととてもじゃないけど一緒に頑張ろうと思えないです(´・ω・)

うちは、仕事でどんなに疲れてようと、自分の子供でしょ?とこき使ってます(´・ω・)

• 7月8日
  • はなまる

はなまる

今思えば何も助けてくれなかったな...。相談しても面倒な顔されたり、逆によく耐えてたなと自分で思っちゃいます。

義祖母も育児に対して口うるさかったし、一緒になんて考えたら吐き気しかしないです。。

• 7月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それは本当に今まで大変でしたね(´・ω・)

何とかうまいことことが進んでいくと良いですね💦

• 7月8日
りん

飲酒運転はクソ最低人間がする事です。やれば全て失うという事身を以て味あわせてあげて欲しいと、個人的には思います。将来子供にも恥ずかしくて情けなくて絶対に言いたくないです。♡さんが子育て一生懸命頑張ってる時に、家にいるのに何もしないのもとてもありえません。仕事頑張ってたとしても、赤ちゃんは旦那さんの子である以上、子育てには参加すべきなのに。嘘ついて楽してのしわ寄せが全部今にあると思います。飲酒運転って保険下りるのでしょうか?このまま一緒にいて♡さんに、とばっちりきませんか?そんな旦那さんに時間割くぐらいなら、赤ちゃんと一緒に2人で暮らした方がよほど有意義な時間となる気します。大丈夫です!ちゃんと分かってくれる人たくさんいます!これで旦那さん可哀想とかいう人いたら、そんな人とはおさらばですよー。

• はなまる

はなまる

ここまでされてしまうと、今までの自分の苦労、気遣いが馬鹿みたいだなって思いました。
    保険に関しては旦那親がやっています。保険降りるかは微妙だと思います。自殺も下りませんから。だから旦那親は自殺ではないと言い張ってますが私の中では自殺だと思っています。

義父に楽しい頃を思い出して!と言われましたが、それとこれとは別だろと思いました。
    巻き込まれた感がありすぎて、終わりにしたいなと思っちゃいます。

• 7月8日
はる

自分勝手な旦那さんですね( ̄▽ ̄;)
自殺なら1人でしてください。
よけきれずに轢いてしまった人の人生も、今後介護しなければいけない家族の人生もめちゃくちゃですもんね😭

私もそれなら離婚します。

• はなまる

はなまる

ほんとそうなんですよね。
    相手側も仕事中で会社の車で跳ねてしまったみたいで。。

ここまで頑張ってきたから、逃げても罰は当たらないかなと思ってしまいますよ。

• 7月8日
ちるみる

離婚してもいいと思いますが、なんとなく先のことを考えたら、回復前だと後味悪くてそれはそれで♡さんが悩むことになるんじゃないかと思います。

離婚は結婚と違って問題が結構つきまといますし、離婚をする方向で考えるにしても計画を立てる建前で旦那さんの回復までの間に計画的に準備すすめる感じがいいのではないでしょうか。ひとまずまともな話し合いが旦那さんとできるまで、届の提出は待ったほうがいいような気がします。回復しても話し合いにならない旦那さんだったらもう迷わず離婚でいいと思います。

• はなまる

はなまる

そうなんですよね。
    親には、まだ待ちなさい!と言われているので、よく考えてから進めようとは思っています!
    焦って行動してもいい事ないから、自分の考えをよくまとめてみようと思います!

• 7月8日

もしこのままだと、障害や寝たきりになったらお世話していかないとダメなんですよね?

負担ですね、、なんかなんでわたしが、、ってなりますよね。

わたしにはできません。
とはっきり義理家にお話して離婚進めていくしかないですね。

• はなまる

はなまる

一応は寝たきりにはならないそうなのですが、もう障害どうこうではなくて、事故当時の行動、責任感が掛けていることや義家族の不満が沢山あるので、もう無理だろ〜って感じです。

義家族にははっきり言ってます!
    関係は少しぎくしゃくしてますが、気を遣うより良いかなーって思います。

• 7月8日
カニカママ

逃げてはいけない状況から逃げる人、切り捨てる人って、結局最後は家族を捨てるんです。
自殺を図って轢いてしまった方も、お気の毒ですね…罪に問われないと良いのですが…。

♡さんも、育児に家事、姑との間でずいぶん苦労されましたね。
お子さんはきっと、♡さんだけでも立派に育つと思います。
今はとりあえず離婚に向けて準備を進める形で問題ないかと思いますよ!
姑も流石に息子を庇える状況じゃないこと理解して欲しいですね。

• はなまる

はなまる

ほんと旦那にはガッカリです。
    随分ショックを受けました。
    信じていた分、裏切られるとこんなにショックなんですね。。

言わないですが、加害者側も気の毒ですよね...。

• 7月8日
ahaha

わたしもそんな人を今後支えていく気にはなりません!
人を殺すかもしれなかったし、人を人殺しにしてしまうかもしれなかった…怖すぎます。飲酒運転は1度されるともう信頼はゼロですよね。人として最低なので。

小さい子どもを育てながら会話もできない旦那を支えていくというのは、並大抵なことではないように思います!大好きな旦那でも。なので、それが愛の冷めた男ならもう地獄ですね!(;_;)

100歩譲って、義両親との関係が良好で「今まで良くしてもらったし、もう本当の家族!今さらこの人たちと縁を切るなんてそんな薄情なことできない!」という感じならみんなでダメな旦那を支えていくっていうのもありですけど…そうではないですよね(笑)
わたしだったら、まずはリハビリを頑張ってもらって、文字が書けるようになったら離婚届にサインしてもらいます!

• はなまる

はなまる

ほんとにそうですよね。
    恐ろしいし、イライラします。
    やってはいけない事をする気持ちが分からないです。

関係はよくないですよ。
    事故前に義祖母に限界が来て、実家に逃げてきて、義両親に謝られたあとにこれですから。
    めっちゃ疲れますよ。おかしな人多い家族だなって感じです。

まだ2ヵ月なんで、ゆっくり回復待ってみて進めていきます

• 7月8日
Yoshirin

とても不謹慎ですが旦那さんを跳ねた運転手の方が可哀想だと思いました。
その状況なら私も離婚を考えるかと思います。
ですが、現在旦那さんはリハビリ中でまた自殺する可能性はありますか?
今離婚してもしも自殺したら♡さんのせいにされるかと思いますので、完治したら離婚した方がいいかと思います。
完治の目処はいつ頃でしょうか?
完治に時間かかるならこのまま義実家で暮らすのも苦痛かと思いますので、リハビリ中に離婚するのも手かと思います。

• はなまる

はなまる

ですよね。私も言葉には出しませんが、気の毒だなと思いました。
    相手側も仕事中で会社の車で運転していたので、丁寧な運転だったと思います。

事故前に義祖母に限界が来て実家に逃げてきて、義両親に謝られた日の夜にこれなんで、私も私でストレス爆発です。。
    今は実家にいるので、もう義実家には帰らないつもりです。

自殺するほど今は動けません。
    人によって回復力が違うみたいで、旦那は若いので回復力が高いみたいですが、11月半ばまでは入院しているので、それまで待ってみます。

• 7月8日
  • Yoshirin

Yoshirin

相手の方の会社が厳しいと人身事故起こしたことによってクビになることもあるので心配ですね。

実家に避難されてたんですね、良かったです。
    それなら離婚するのを待つのみですね。
    でも11月まで待つのは短いようで長いです、その間病院には通われるんですか?

• 7月8日
  • はなまる

はなまる

有名な水道屋さんでした...。

5月は毎日通って6月は1日置きに通って、6月半ばに警察署で真実を知ってショックであまり通えていなく、週に2日くらいになってしまっています。
    7月いっぱいは仕事も午前中のみにしていますが、来月からフルで働こうと思っています。
    なんで、気持ちの問題もありますし、もうきっちり行くというのはないですね。

• 7月8日
  • Yoshirin

Yoshirin

クビになってないことを祈るしかないですね。

今後のためにお金貯めなくてはいけないですし、来月からフル頑張ってください👍

• 7月8日
まりもん

ひどすぎる!自分ならすぐ離婚かなって思いました…
大丈夫ですか?😱
人を支えるってその人のことすきじゃないと絶対難しいです!飲酒運転、自殺、自業自得すぎて…もういいと思います。

• はなまる

はなまる

やばいですよね。
    この2ヵ月ほんとに苦しみました。完全に信じていた分ショックの大きさは計り知れないです。。

ほんと呆れちゃいます。。

• 7月8日