育休明けに仕事復帰した女性が、息子の体調不良で休みが続き、周囲の反応を気にしています。復帰後の勤務日数が少ないことに不安を感じています。
育休終えて月曜日から仕事復帰でした。
ですが、息子が火曜日に熱が出て火曜水曜と仕事を休みました。
なかなか熱下がらず、昨日は旦那が休んで私は仕事に行きました。
今日は微熱に下がったもののぶり返しそうだったので仕事を休みました。
会社に電話した時「子供体弱いのか?」と言われました。私的にはすごい引っかかる言葉でした。
元々当日仕事を休むことに対して抵抗があるし休みすぎると周りに色々言う人もいっぱいいるので、今回も色々言われてそうで次仕事行くのが憂鬱です。
来週の月曜日は予防接種のため事前に休み取っていたのもあって、復帰してから2回しか仕事に行ってないことで使い物にならないと思われたりしないかな?と不安になります。
- ママリ(1歳1ヶ月)
コメント
かごのいぬ
私はまだ第一子の育休中ですが、職場では上司、同僚でそんな感じはザラにありました👍
子どもいない時でもしょうがないよねぇ、パパママは大変だなぁと思ってました!
その方が子育てをまともにしたことないだけじゃないかと思います😌
はじめてのママリ🔰
その上司のかたは子供いますか?職場周りはママさんいますか?
育休明け、保育園スタートしたてはずっと病気もらってきます。本当に生活が一変する感じです、心折れるくらい休んで色んな人に謝ります。子供によりますけどね。久しぶりに出勤したらその日の午後にお迎え連絡とかきます。この人使いものにならないなて、思ってる人はきっと少なからずいます。でも、その状況を分かってくれてる人もいるので頑張り時です。でも、パパとどっちが休むのか、きちんと話し合って協力して下さい。そのうち、なんで自分ばっかりやすまなきゃいけないの!て思うストレスがないようにして下さい。
-
ママリ
バツ2.3の現在独身男です。子供は2人いてもう20代だったと思います。
小学生以上の子供がいるパパママ(他の上司にも)はいますが数少ないです。
ずっと申し訳なさそうにしてなきゃいけないのがストレスです…
有給の残り日数も私のほうが多いので私が休むことが多くなりそうです😢- 4月17日
-
はじめてのママリ🔰
よく、YouTubeとかで3歳すぎたら全然風引かなくなるて話しを、絶対に嘘!!とと思ってましたが本当に3歳こえると殆どもらわなくなります。
集団生活、本当に色んな病気貰ってきて、親にうつります(泣)
ずっと申し訳なさそうにしなきゃいけないの本当に辛すぎです!お互い様ていえたらいいんですけどねぇ
病児保育に登録だけしてましたが結局使ってなくて…- 4月17日
-
ママリ
そうなんですか!じゃああと2年ほどはしょうがないですね😑💭
子供の病気で休んだと思ったら自分が移って休むってことですか…苦痛です(><)
最悪病児保育使うのもアリですかね🥺- 4月17日
ママリ
どこもそんなもんですかね🥹💭
ここまで小さい子がいるパパママさんがほぼいないので理解できないのかもです。。。
かごのいぬ
私も育休明け申し訳なさでいっぱいになると思うのですが、しょうがないので、できるだけ謝罪よりも感謝の言葉を伝えようと思ってます!
そして、他にも同じような人がいたら快く行かせてあげたいです😊