保育参加ってみなさんどのくらい参加されてますか?先週娘が幼稚園に入園…
保育参加ってみなさんどのくらい参加されてますか?
先週娘が幼稚園に入園し、保育参観とは別に保育参加(一日子供達と一緒に遊んだり、先生のお手伝いをしたりする)というものがあることを初めて知りました。
年に5回あり、参加・不参加・参加の回数などは自由に決められるのですが、みなさんなら何回行きますか?😖
知り合いが誰もいないしママさん達ともお話しできる良い機会なので、初回は参加しようと思っています。
保育参加の他にも保育参観や園の行事などで仕事休まないといけないし、多くても2〜3回くらいでいいかなって思っちゃってます…。
- あちゃぱ(3歳8ヶ月)
はじめてのママリ🔰
うちは年1回の開催ですが、1回で十分です!笑
もうすぐ
保育参加はうちの園はないのであれなのですが…長時間時間を拘束されもの以外は基本的には参加してます。
子供の行事が多い園と、少ない園の2ヵ所に通わせた事あるのですが…。
行事が多い園(年10~12回?くらいは参観がある)→保護者の集まりが良くて毎回喜ばれるから、行事が多いみたい?基本的に保護者さんほぼ参加。短時間だけ抜けてくる方も多い。
行事が少ない園→行事があまり好きじゃない保護者さんや、忙しい保護者さんが多くて少なめな印象。
行事が多い園は保護者の参加率が凄く高くて他の保護者さんと会話する機会も多く、保護者同士話しやすくされた参観もありました。
行事が年に3~4回くらいのとこだと、知り合い同士だけ仲いい感じで関わる機会も少なく話にくかった印象です。
こっちは運動会とお遊戯会くらいしか行かなかったです😅
他の方も似た感じが多かったです。
あと1~2回別にあった参観が、読み聞かせとか、舞台の人が園にくる!とかでしたが集まりが悪く、7~8割保護者欠席でした。
コメント