※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
子育て・グッズ

トイトレで進展がない状況。トレーニングパンツを履いている時、トイレに誘うべきか、本人から言わせるべきか。成功へのアドバイスをお願いします。

トイトレについて教えてください。
2か月ほど前に初めてトイレでおしっこできてから、進みません。

トレパンを履いている時は、トイレに誘った方がいいのでしょうか?それとも本人から言ってくれるのを待って、言わなければ失敗するという方がいいのでしょうか。

「トイレいくー?って聞いても「へいき!」と返事され、結局漏らされ、おしっこやうんちで3時間で3枚洗濯行きです。
漏らすと、びちゃびちゃなったと教えてくれることもありますが、そのまま遊んでることもあります…

説得したりシールで誘って、行くと出ます。
今までうんちは一度もトイレでできてません。
出そうでも座るとひっこんでしまうみたいで、諦めてリビングに戻ると10分後くらいにパンツにしたりします(´;ω;`)

こんな現状ですが、成功へのアドバイスお願いします>_<

コメント

こてつママ

うちはトレパンじゃなくてまっすぐお兄ちゃんパンツはかせました!

まずは自宅にいる時にスタートして、ちょこちょこ「トイレは?」と尋ねていました。気付けば自分から「トイレ行くー」というようになり、スムーズに進めましたよ✨
うんちの時はトイレがオムツかを尋ねて、最初の頃はオムツを選んでしていましたが、これも気付けばトイレでできるようになっていました。

1番のアドバイスはママが肩の力を抜いて進めることです(o^^o)いつか必ずできるようになるので、軽い気持ちで進める方が良いと思います!!

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

ありがとうございます✨
    普通のパンツ買ってみます!
    選択させるのいいですね!
    今までうんちの雰囲気見せたら、ダッシュでトイレに座らせていたのですが、聞いてみるのやってみます!
    イライラしないようにするの難しいですね>_<

• 7月8日
えりえりえり

うちも保育園で綿パン履いてるのもありリビングのカーペットを取っ払いどこでも漏らされてもいいようにして綿パンで過ごしてます。
トイレ行く?と聞いて大丈夫ー!と答えられるときもありますがうさぎさんに変身するよー♡ぴょんぴょんー!とかお気に入りの人形が見たいってーと誘ったりするとすんなり行ったりします!
後は遊びを中断しないようにパズルが完成してから声をかけたりテレビがCMに入ったらとかするとまだ嫌がりません。
しっかり説明するのもうちは効果的で牛乳たくさん飲んだからそろそろ行こうねーとかもうそろそろおしっこの時間だよーとか言うとそろそろ行くわ〜と向かってくれたりもします!
トイレには好きなキャラのトイトレシートを作って貼って上手にできたらシールも貼ってます!

外でも申告できるようになりそろそろオムツ取れますよー!

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

ありがとうございます✨
    綿パンにしてみようかなって思いました!
    トレパンもズボンまで漏れてますが、そんなに気持ち悪くないのかな、、と意味なさそうで😅
    自分からトイレ行くと言って欲しいです(´;ω;`)

• 7月8日