※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コヨ
家族・旦那

皆さんは年に何回ぐらい義実家に帰られてますか?義実家が県外で片道車で…

こんばんは!皆さんは年に何回ぐらい義実家に帰られてますか?義実家が県外で片道車で三時間半なのですがお盆と正月に帰ってます。
でも正直家族旅行に行きたいです😭長期の休みの度に義実家は普通なのでしょうか?孫を見せるのも親孝行だとは思いますが😅GWも帰ったりしますか?

コメント

ありす

車で2時間くらいのところに義実家がありますが、お正月の時くらいしか行きません😅
あとはたまに義両親がこっちに来るかなーくらいです🍀
旦那も特に帰りたがらず、帰るくらいなら家族で旅行しようよーって感じです⭐️

• コヨ

コヨ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです。旅行が趣味なので!子供が産まれるまでは2人でいろんなところに行ってたのに急に地元の友達と友情が再開したのか帰りたがります。そして友達と遊ぶ😭
    旦那のいない義実家なんて気まづいだけー😭

• 7月7日
  • ありす

ありす

義実家に行って、旦那さん出かけちゃうんですか😭
    そんなの気まずすぎて無理です😑
    それなら1人で行って来てって思っちゃいます💦💦

• 7月7日
  • コヨ

コヨ

そうなんですよー!旦那さんはそれ目的です。昨日も地元の友達とバーベキューの話してました!いつも昼前に出かけて帰ってくるの日越えます😩
    1人で行ってほしいんですけど義母さんに何か思われそうで(泣)ご飯やお風呂とか大変で😭いろいろ言われるし😭

• 7月7日
  • ありす

ありす

そのバーベキューはコヨさんやお子さんは一緒に誘われないんですかね🤔
    友達と遊んだり自由にするのはいいですが、義実家ではやめて欲しいですね😢
    旦那さんはコヨさんが義実家では気まずい思いしてるの気づいてますかー?💦

• 7月7日
  • コヨ

コヨ

話したことあるんですがなかなか会えないからと言われます。確かにそうなんですが😣
    バーベキュー誘われてません😭
    お友達がみんな独身なので学生のノリみたいです。あなたは独身じゃないのよーって思います😩

• 7月7日
  • ありす

ありす

そうなんですね💦💦バーベキューなら子連れでも楽しめそうなのに😗
    もう結婚して子供もいるんだから、もう少し自覚を持って欲しいですよね😅
    せっかく長期休みがあるなら、旦那さんに家族旅行を提案して、今回は連れてってもらいましょ!!
    家族サービス、大事ですもんね🍀

• 7月8日
  • コヨ

コヨ

共感していただきありがとうございます😭今日ほんのり提案してみました!
    どうなることやら😣
    家族サービス大事ですもんね😤

• 7月8日
  • ありす

ありす

独身友達と遊ぶのも楽しいけど、家族で過ごす方が絶対楽しいですよ😊
    わかってもらえるといいですね❤

• 7月8日
  • コヨ

コヨ

ですよね😤
    お盆休みまで頑張って家族旅行計画推し進めます😁ありがとうございます!

• 7月9日
こてつママ

うちは義実家が島なので、フェリーで2時間かけて帰っています(*_*)
お正月・GW・お盆は帰ってますよー

• コヨ

コヨ

すごーい!やっぱりそうなんですかね😂旅行が趣味なのでいろいろ家族旅行行きたくて😭

• 7月7日
  • こてつママ

こてつママ

わかります♡
    でも海がキレイなところなので、夏の帰省は旅行気分ですけどね(o^^o)
    そして私、旅行は友だち親子と行ってます^ ^♡夫はお留守番・笑

• 7月7日
  • コヨ

コヨ

旅行は友達親子と💕それもいいですね!うちは経済的に厳しそうですけど😂仕事復帰したら考えます😊

• 7月7日
Kaa✭

旦那の実家は車で片道3時間ほどです。
だいたい月1で帰ってます( ˶˙ᴗ˙˶ )
帰りすぎですかね?…笑

• コヨ

コヨ

月1!?すごいです!仲良しなんですね😊

• 7月7日

以前(産後1ヶ月半まで)、高速と下道で片道2時間半くらいのところに住んでたときは月1で帰ってました(*^^*)
妊娠中以外はお盆とお正月は泊まりでしたよ。

• コヨ

コヨ

頻繁に帰ってますね!すごいです!
    やっぱり最低限お盆と正月は帰らないとですね😭

• 7月7日
A

ご主人との相談じゃないでしょうか?(* ॑꒳ ॑* )

実家に結構帰ってるならそれ位は見せてあげたり逆に全くの別の三連休とかで行ったりして夏は旅行に行ったりとかもいいのかなって思います♡

• コヨ

コヨ

頻繁に帰ってないのでやっぱり帰らないとですね。
    10月に義姉の結婚式で帰る予定なのですがその場合はお盆は帰らなくて大丈夫ですか?帰った方がいいですか?

• 7月7日
  • A

A

んー、今年は10月お世話になるのでお盆は家族で過ごさせてもらいますって伝えるか御主人に言ってもらえばいいと思いますよ♡

でもあまり会えてないならどっかで間挟むのもありだけどあっという間に10月なんてなっちゃいますからね♡

• 7月7日
  • コヨ

コヨ

お返事ありがとうございます!
    アドバイスもありがとうございます😊
    この6月に義母さん義父さんがこちらにこられたので大丈夫かなーなんて。主人が地元の友達に会いたそうですが😂その間私1人あの家にいたくないです😣ダメ嫁です😭

• 7月7日
  • A

A

なるほどー……!
    遠くてなかなか会えないなら何時までって言っていかせるのもてかもですね!(T_T)www

• 7月7日
  • コヨ

コヨ

いつも日越えます😂お友達がみんな独身なので独身気分なんでしょうね😓時間制限したいです!!

• 7月7日
初めてのママリ🔰

車で片道7時間(こども生まれてからはこまめに休憩とるので9時間)かかりますが年2回かえってます!
わたしは高速は運転まったくしないので旅行気分です❤︎笑

ちなみに年末年始やお盆の混む時期は避けていってます(*´꒳`*)

• コヨ

コヨ

帰ったら義母家族と出かけたりずっと一緒ですか?おはようからおやすみまでいっしょなのも苦痛です😂
    旅行気分羨ましいです。うちも京都なので子供が産まれるまでは旅行気分で夫婦2人で観光したりしてたのですが子供が産まれると義母さんと近所のスーパーいったり散歩とかなので全然旅行気分じゃないです😭

• 7月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ずっといっしょです(*^^*)
    けど義実家には泊まれないのでホテル泊なのですごい気は楽です!

ずっといっしょだとつかれますよね😫
    うちはイオンとかいくとこどもみとくからふたりでフラフラしておいでー!と大体言われるので子どものことはすっごい気になりますがお言葉に甘えてます(*´꒳`*)

• 7月7日
  • コヨ

コヨ

そうなんです!急いで朝の支度して子供のご飯の用意の為台所とか気使うしちょいちょい何か言われるしで😩
    旦那さんは友達と遊びに行ったりするので余計しんどいです😭

2人でフラフラしておいでーとは言われませんが前に「お父さんお母さん置いてばぁばとじいじと3人だけでお出かけしょうね,お父さんお母さんはお留守番ねー。」と息子に話しかけてました。私の横で😩

• 7月7日
かおりん

義実家は市内に住んでて
週一くらいで行きます💡

旦那さんの兄弟も独立して、普段は義父と義母の2人で食事しているので週末に夕飯などよく呼ばれます。

義父:旦那と酒が飲める、家に人呼ぶの好き
義母:孫と遊べる
旦那:実親に孫を見せれる、実家で寛げる(自宅が落ち着かないという意味ではありませんよ)
私:義親に孫を見せれる、夕飯食べさせてもらえる(準備しなくていい&節約、最近食器は洗います)、帰りによく主に野菜などお土産持たせてもらえる

義母がいい意味でさっぱりした人なのと、私がおおざっぱで気を遣うより図々しさが勝るので成り立つのでしょうかね(笑)
もちろん多少気は遣いますしダラダラして帰り遅くなったら息子に申し訳ないと思い疲れますが、旦那さんでさえ元は他人なので他人相手に多少の気遣いは当たり前かなぁ
あと近場で泊まりがあり得ないので却ってお互いストレスフリーなのかなって思います。
奇跡のWin-Winです。

• コヨ

コヨ

奇跡のwinwinいいですねー!
    きっと私が適度に気を使うじゃなくて気疲れするタイプなんでしょうね😭何事もほどほどで良い距離感保ちたいです😂

• 7月8日
みっちー

旦那の実家は1時間くらいの所です。

上の子が生まれて月一で泊まりで帰っていましたが、親戚同士の集まりでそれが足りない!みたいな言い方をされ

『月一、泊まりで帰ってくる嫁なかなかいないのに、男兄弟で孫に会えるのは嫁がいるからなのに感謝の気持ちもなかったのか‼️』と

腹が立ってしまい、それからはお正月だけしか帰っていません。😅

• コヨ

コヨ

月1はかなり帰ってますよ!
    それなのに足りないなんて怒っちゃいますよね😤
    お正月だけになっちゃったんですね😂
    それが1番いいです😁👍

• 7月8日