定型発達ってなんだろうって最近考えます。うちの子は定型発達ではない…
定型発達ってなんだろうって最近考えます。うちの子は定型発達ではないけど支援を受けるほどでもないと思います、今のところ🤔
この子は絶対定型発達だなと思う子はいますが、みんな何かしらありそうに見えます。
ちなみにうちの子は言うこと聞かなくて、優しく注意しても聞かないので3回注意して聞かないとわたしも短期なのでキレぎみで怒ってやっとやめるみたいなところがあって、合計4回は怒られるわけじゃないですか、自己肯定感下がるよなぁとか思って。でも注意するのは親の仕事だと思ってますし。これが定型発達だったら注意しなくてすむのかなぁ、むしろ褒められて自己肯定感上がるのかなぁなんて思ったりします。
文章ちょっとごちゃごちゃしてますがみなさんはどう思いますか?
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
主さんのおっしゃる通りで、なんだろうってものなんだと思います。
定型であってもその人の課題があることに変わりなく、一色にまとめられませんよね。
発達で指摘がなかったとしても、生い立ちや他の障害で課題が生まれることもありますし、正解はないものだと思いました。
はじめてのママリ
上の子の特性疑って検査したけど何も出ず(むしろIQ高め、若干凹凸はある?程度)下の子を育てて、まだ2歳ですが今の時点でなんて育てやすいんだと思うことが多いです…!そして上の子はやっぱり何かあるんじゃないかと思いながら過ごしています😅
でも育てやすい=親の思う通りになるってことに近いので、特性あるなしに関わらず手がかかるって大変ですけど子供育ててるなって感じはします🤣
コメント