※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠・出産で里帰りするか悩んでいます。親戚の子は里帰りしなかったため、母からの圧力があり不安です。主人は家事が苦手で心配。里帰りしないと大変か不安。里帰り生活や家事について教えてほしいです。

初めての妊娠、出産になるのですが、産後里帰りをしても母にあれこれ言われそうな気がして悩んでいます😥

と言うのも私の親戚で子供を2人産んでいる子がいるのですが、2回とも産後里帰りをせずに自分1人で頑張っていました。
旦那さんも家事など一切手伝ってくれなかったようなので本当に1人でって感じです。

なので、里帰りする気満々だった私に母とその親戚の母親からなに甘えたこと言ってるのと言われました。。
母達はそれが普通だと思っているようです。

わたしは親戚がまれなタイプだと思ってたのですがどうなんでしょう?

なので里帰りしたとしても、文句言われるくらいならやめておこうかなとも思います。
ですが主人は家事が苦手な人なので、出産後自分1人でやるとなると心配ですし、産後すぐはあまり動かない方がいいとも聞きます。

里帰りしないのは大変ですか?😭

また、里帰りした方は床上げまでどんな生活をしていましたか?家事のお手伝いなどはせず、赤ちゃんのお世話に専念ですか?

コメント

☆YUAmama☆

母親にそんな事言われたら嫌ですね。
私は一人目退院した日から1週間お世話になりました。
家事はまったくしなかったですよ。洗濯·料理·洗い物·掃除など…その為に母親の家に行ったので。沐浴も母親に手伝ってもらって慣れてから自分で入れられるようになり。退院しても痛くてキビキビ動けないし、買い物だって赤ちゃんと一緒ぢゃ1ヵ月行けないので多少お世話になった方が楽なことは楽ですよね。

諭吉

私は里帰り1ヶ月半でした!
里帰りしてよかったと思ってます。
退院後はまず傷がいたくて
思うように身体が動きませんでしたので
里帰り2〜3日は、寝てばっかり。そこからだんだん動けるようになりましたが、
ご飯の支度を手伝おうとしても
赤ちゃんが泣いたりするし
母も大丈夫よ!まかせて!
みたいな感じでした。
それに、母は子供を3人育てたのもあり、色々教えてもらいながら、沐浴したり、、
唯一手伝えるとしたら、赤ちゃんが寝てる間に洗濯物干したり
母が家にいて、夜ご飯の買い出ししたり
みたいな感じでした!
戻ってからのイメトレも充分できたし、戻る前日には1日見てもらい、家の大掃除もできました。
1ヶ月半空けただけで、家はめちゃくちゃでしたので、、

ただ文句言われるとしたら
ストレスになるし
自分の思うようにいかないかもしれませんね(・_・;

*なぉ*

自分じゃないですが…

私の姉は3人産んでますが3人共里帰り出産で、産前産後合わせて2ヶ月くらい滞在してました!

私も一人目の時は実家にお世話になりました。

掃除洗濯などは手伝ってましたよ!

里帰り中の沐浴はおじいちゃんの仕事でしたw
赤ちゃん泣いたらとりあえず手の空いてる人が抱っこする感じで、我が家はみんな協力的です。

今回私二人目の出産ですが、上の子の学校があるので里帰りは無理で、少し不安です(^-^;

ミルク

息子の時産後4カ月お世話になりました。
産後1ヶ月は何もしなかったというよりは出来なかったです。
布団引きっぱなしで赤ちゃんの世話だけ専念してました
1ヶ月は体休めないと駄目ですよ。なので助かりました。色々助けてもらいましたから。今は親戚の人と比較してるかも知れませんが赤ちゃん産まれたら孫可愛さから色々やってくれる気がします。

みーたろ

母親に言われたら辛いですね…
私は1人目は1ヶ月里帰りして、2人目は2週間里帰りしました!
産後1ヶ月は母体もゆっくりさせるべきですよ(´•ω•`)特に産後20日間は赤ちゃんの世話だけに専念するべきです!私の母と祖母は、産後20日間は家事一切させませんでした。洗い物だけでもしようものなら、座ってなさい!寝てなさい!って言われた位で…ᐠ(ᐪᐤᐪ)ᐟ

産後1ヶ月はゆっくりしないと、更年期の頃に身体がボロッボロになります(´•ω•`)きっと産院でも同じ事言われると思うので…
最初は色々言われると思いますが、孫が来たら親は甘やかすと思いますよ。

sena

私は逆ですね…私も里帰りをするつもりでいたけど、里帰り出産を受け入れたことがない両親のところに行く不安や旦那と離れること、生活の違い、両親との不和?(妊娠してから前以上に両親にイライラするようになりました)もあり親戚もいない現住所で出産します!そんな母は新たに孫が出来ることを嬉しく思っているようで、産後は1週間程手伝いにくると言ってます。が!夜は孫の面倒は見たくないから別にホテル取る、とか甘いことを言っています。mayuyu1016さんのところとは違いますが私の母はそんな母です。私からすれば「何自分の都合を押し付けるの!?おいしいところだけ持ってく気!?」って感じです↓元々不和ですが変に色々言われたりするところに行っても精神的に疲れるだけかと思います…私は母には別に来て欲しいと思ってないし手伝ってもらうつもりもありません。臨月になった今でも急遽里帰りを止めたことを後悔してはいません、むしろ間違えのなき判断ができて良かったと思っています。今はまだお腹が辛くなくても臨月に近付く度に精神的にも肉体的にもストレスになります。だから、私は両親よりもストレスのない旦那のいるココで産むことを決めました。

初めてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😭💓
みなさんのアドバイスをもとに里帰りするかしないか、考えてみたいと思います😊!