※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ
妊娠・出産

妊娠26週で子宮頸管短く、安静中。不安で家族旅行や友達との予定をキャンセル。子宮頸管の伸び方や早産リスクについて心配。再受診まで横になり、入院の可能性も不安。予定日まで3ヶ月。

妊娠26週目です。
二日前の検診で、子宮頸管2センチと言われ自宅安静中です(T_T)ウテメリンを1日3回飲んでます。
入院になったらどうしよう…早産になったらどうしよう…と不安で不安で仕方ありません。
上の子もいてなかなか絶対安静とまではいかず、不安ばかりが募ります。

本当なら今日から家族旅行の予定で、今のうちだと思って友達と会う約束もちょこちょこしてました。
全てキャンセルになってショックすぎるけど、お腹の赤ちゃんに何かあったら後悔してもしきれないと思い直し耐えてます(><)

安静にしていたら、子宮頸管って伸びるのでしょうか?
これくらいの週数で子宮頸管短いと言われた方、正産期まで持ちましたか?

とりあえず1週間後に再度受診するので、今は空いた時間は横になるようにしていますが、ネットで調べると即入院の方もいたりで…。

予定日まであと3ヶ月。赤ちゃんまだまだ出てきたらだめだよー!

コメント

まつり

頸管長って一度短くなったら、伸びないですよ💦
測り方や安静度によって、伸びたように見えますが、一度短くなったという事は、その短さまで進んでるって事なので💦

不安にさせたらごめんなさい。
だけど、安静頑張って下さい!
可能であれば入院した方が、赤ちゃんの為なんですけどね💦

私も切迫で、入院中です!
お互い頑張りましょう🙌🏻

  • まっきぃ

    まっきぃ

    そうなんですね😱
    入院の打診もなく自宅安静って言われたんですが、やはり入院レベルではあるんですね💦
    にこさんは何週から入院されてるんですか?
    正産期まであと少しですね!

    • 7月7日
ピク

私も24wで2センチになり、上にも子供がいて、自宅安静は無理と言われ、双子ということもあり、入院になりました(^_^;)お腹は張って無かったので点滴とかは最後までしないで、結果37w6dまで持ち、帝王切開で産みました^_^双子は正産期までいかないで産む人も多いのでかなり持った方です(^_^;)ただ、3カ月の入院は長かったです(^_^;)頸管長が戻るということは無いと言われました(^_^;)トコちゃんベルトをして下に降りてこないようにはしてました^_^安静にしてなければ産まれちゃってたかもですが、入院していたので、最後は頸管長1センチ切っていても大丈夫でした🙆

  • まっきぃ

    まっきぃ

    点滴なしとはいえ、3ヶ月も入院大変でしたね💦
    私も予定日まであと3ヶ月なので、なんとか持ってほしい(><)トコちゃんベルト持ってるので早速つけます!

    • 7月7日
a

私2センチで即入院でした😱💦
上のお子さんがいるから自宅安静になったんですかね( ; ; )
全く動かないのが理想ですが、難しいですよね😞💦

  • まっきぃ

    まっきぃ

    私の場合、入院の打診もなかったのですがやはり即入院レベルなんですね😱
    子宮頸管も戻ることはないみたいなので、次病院行くのが怖いです💦
    家にいたら全く動かないのは不可能ですね😭

    • 7月7日
chip

子宮頸菅23mmまで短くなりましたが、1日3回のリトドリン飲んで、正規産まで持ち越しましたーーー‼
上の子いるから入院はって言われましたが、いっその事入院した方がいいと思ったりもしましたが😅
お腹張ったりしたら、横になって休んでくださいね❗

  • まっきぃ

    まっきぃ

    上の子がいて家にいたら、絶対安静なんて不可能ですよね😭でも正産期まで持ったと聞いて少し希望が持てました!ちゃんと薬飲んでなるべく横になるようにします(><)

    • 7月7日
ひよこ🐥

あたしも今26週で子宮頸管2センチちょいしかないと言われてます😞

実は、あたしも本当ならちょうど今旦那さんと新婚旅行に行ってるはずでした😔

自宅安静中ですが、薬飲んでいたら少し伸びていたそうです!

ちなみに先生の測り方によっても変わるみたいですよ😮

  • まっきぃ

    まっきぃ

    週数も状況も同じですね!
    しかも新婚旅行😭

    先生の測り方でたまたまこの前短かっただけとかならいいのですが💦

    お互い予定日付近に元気な赤ちゃんを産めますように✨

    • 7月7日