※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
ココロ・悩み

同居中の家事分担に悩んでいます。義両親と同居し、家事をしてもらうが、やり方に口出しされることがストレス。自立したいが、我慢するしかないか迷っています。旦那に相談すべきでしょうか。

贅沢な悩みだと思うのですが、聞いてもらえると嬉しいです。
現在旦那の両親と同居しています。二人とも仕事をしておらず家にいます。なので家の事はほぼしてもらっている状況です。
私は何もしないとしないで色々言われ、したらしたで言われるので、義母が食事の準備を始めたら手伝い、洗濯機はまわしていいか聞いてからまわすというふうにしています。
家の事は全てしたいタイプのようで、何か一つでも最初から最後まで任せてもらうということはありません。
せめて疲れたときやしんどいときは私にやらせてほしいと何度も伝え、義母から分担決めの提案があったので了解しました。ですが、それもすぐ無視されました。
今はご飯の準備も洗濯物を干すのも畳むのも全て一緒にしており、それが段々と苦痛になってきてしまいました。
私も自分のタイミングで家事したい…
結婚して、子どもも産まれたのに、同居したとたん子ども扱いされ、子どもの事でも私が何かしてればすぐてを出す…ありがたいけど、見守ってほしい…
ちゃんと自立したいです。
同居してる方は自立できてるって感じられますか?

旦那も同居したとたんなにもしなくなりました。
私がいやすいようにと色々やってくれますが、それがどんどん私をいにくくさせてます。

私はどうすればいいのでしょうか?
いつかは私がしなきゃいけなくなるので、それまで我慢するしかないですか?
旦那に相談してもいいのでしょうか?

コメント

ゴーヤ

今後別で住む予定とかはないんですか?😣
ずっと義父母が家にいるってのも辛いですよね…😨
一緒にすべてやらなあかんのも私も無理です…
心休まる時間も欲しいし自分のしたいように家事もしたいですよね…(泣)

• ☆こさ☆

☆こさ☆

ないですね(T-T)
    そうなんです‼せめて分担がはっきりしてれば、こっちも割りきって自分の事だけして後はお願いできるのかなとも思うのですが、それがないので、何をしてても気が休まりません。

• 7月7日
ぱるみる

私は元から義両親と敷地内なので参考にならないかと思いますが同居を解消する選択肢がなければパートに働きに出ちゃうのはどうですか?
がっつり働く訳でなく軽くです。
そうすればずっと一緒ではなくなりますし、家事とか毎回しなくても済みますよ😊
家計の足しにもなります。

多分可愛い孫の面倒をみたいんですよ😆✋
私は働いてはないですが娘もじぃじ達に遊んで貰って楽しいみたいで良く隣に行きます😏‼
私はずっとは居ません。

うちの義両親はじぃじは定年退職して家に居ますがばぁばは専業主婦。
お米作ってたり畑やってるので午前中は居ないですが、娘が外で遊びたい年頃なので散歩や庭で遊んだりしてるとお昼ご飯作ってくれます。

そうまで思う自立したい理由は何ですか?
同居だとルールがないと難しいと思いますし分担を提案してもやらしてくれないのは義母さんが何でも自分でやりたい人なんだと思います。そういう人だと今みたいな手伝いやっておけば文句言わないと思います😊

旦那さんに相談してみましょ✋

• ☆こさ☆

☆こさ☆

今育休中で子どもが一歳になるときにフルで復帰します‼

うまく言えませんが、今後私一人でやらなきゃいけなくなったときの不安や、やってもらってる後ろめたさ、やっても「いいのにー」って毎回言われると、悪いことをしてるみたいになってきますし、存在を否定されている気分になります。
    手伝いやっても文句を言われる場合はどうすればいいと思いますか?

• 7月7日
  • ぱるみる

ぱるみる

そうなんですね😭💦💦
    まだちょっとありますね💧
    とりあえず私なら支援センターなり買い物なり自分の実家やママ友と会ったり数時間でも逃げると思います💨

☆こさ☆さんは真面目な方なんですね☺
    私ならやらないで様子見ます😂‼
    多分やらなきゃやらないで言ってくると思いますが言ってきたら言い返します。
    お義母さんから学んで自分だけでもやりたいんです!って思ってもないですがとりあえず持ち上げます😓

あくまで同居解消出来ない場合です。

• 7月7日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

私も逃げてます(^^;本当は毎日でも逃げたいのですが、家事をしないで毎日遊び歩くのも気が引けて…あとは毎日子どもを連れ出すと、義母が毎日連れ出して私達から遠ざけたいんだとかなんとか言いそうで(T-T)

ただプライドが高いだけです(>_<)
    借りを作りたくないみたいな(^^;笑
    妻として親としてこれから成長していこうと思ってるのに、実際は何もやらせてもらえず成長できないのが悲しいんです(T-T)

• 7月7日
  • ぱるみる

ぱるみる

息詰まりますもんね😭
    歩けたりすれば外行きたがるので理由も楽なんですがまだですもんね(๑´・_・`๑)
    お義母さん達は全く外出しないんですか?
    直接言わなくても影で言いそうですよね😅

面倒な方で💨💨
    何もやらせてくれないのは辛いですよね💧
    せめて週に何回かでもやらせてくれれば良いのに😱 提案しても駄目だったんですよね?

まだ敷地内だと結構楽なんですがそういうのも駄目なんですか?

• 7月7日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

あまり外出しないですね(>_<)家の前の植木の手入れに出るくらいです。
    そうなんですよね(>_<)

最初の頃色々あり、義母の方から食事は義母、洗濯は私という風に提案されましたが、結局私が寝てから洗濯されたり、最近だと「私疲れたから明日の朝洗濯しようよ」と言われます。朝だと義母が起きる5時とかで結局私はできないですし、夜私がやりますと言っても「急ぎのものがなければいいよ」と言われるので、やるにやれない感じです。無理矢理やるとしんどそうに義母も動くので…

敷地内同居は敷地がないので無理だと思います(T-T)
    建ってる家の敷地だけなので。

• 7月7日
  • ぱるみる

ぱるみる

そうなんですね😅
    ☆こさ☆さんが出かけるしかないんですね😭💦💦

提案したのにお義母さんの長年の一通りの流れなのかな?
    これに対して旦那さんは何か言ってますか?

なら同居か☆こさ☆さん家族が出るかの2パターンしかないですね😓

• 7月8日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんです(>_<)

提案したけど、義母の長年の流れがあるみたいで、それを変える気は内容です。
    今も洗濯したけど体がしんどいから義父に頼んでました。気を使ってるつもりかもしれませんが、徹底してそこまで私にやらせたくないのかと思いました。
    旦那も最初の頃は、決めたんだからやらなくていいと言っていましたが、何回言っても義母は変える気はないみたいですし、最近は何も言わなくなりました。

そうですよね(>_<)同居になるからと建て替えた訳でもないですし、なかなか居づらいです(T-T)

• 7月8日
  • ぱるみる

ぱるみる

義父に頼む位ならお嫁さんに頼めば良いのに本当に頼りたくないんですね😅💧💧
    これからも長く付き合ってくのに💦💦

旦那さんももうどうしたらいいか分からないんですね╭( ๐_๐)╮
    愚痴をちゃんと聞いてもらえてますか?

リフォームして貰えれば少しは変わるかもしれないですもんね😓💨
    帰省だけで悩んでる人居るのに☆こさ☆さんは偉いと思います😊✋

• 7月8日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

気を使ってくれてるのは十分わかるのですが…そこまで徹底されると義母にそんなつもりがなくてもこっちは面白くないですよね(T-T)

今愚痴りました‼聞いてはくれますが、何でそこまで気にするのかわからないみたいです。

全然偉くないです(>_<)もっと頑張ってる人はたくさんいるのに…

• 7月8日
  • ぱるみる

ぱるみる

グッドアンサーありがとうございます☺
    特に良いアドバイスになってもないのにすいません😅

本当ですね💧
    性格は中々変わらないですし‼

聞くだけ良いですよ🙌
    逃げる人居るみたいだし。
    男には分からないですよね💦

たまに会うのと毎日会うのじゃストレス全然違いますよ😂
    私は毎日会っても別々なので良いですが、☆こさ☆さんがストレスで身体壊さないかが気掛かりです‼‼‼

• 7月9日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

色々聞いていただきありがとうございます(*^^*)

そうですよね‼聞きたくないことだと思いますが、聞いてはくれるのでそこはありがたいと思います。

気にかけてくださりありがとうございます(*^^*)なかなか体には出ないタイプなので、大丈夫です‼

• 7月9日
ニャース

ストレスたまりますね~😂💭
思い切って同居解消しましょ!!!

• ☆こさ☆

☆こさ☆

したいですー(T-T)これを理由に旦那に正直な気持ちを話そうか迷っているところで…

• 7月7日
ぽ む り ん ☆

私も同居で義母とそんな感じでした!
いろいろあったのもあり本当にしんどくて
旦那に泣きながら、息子をつれて2人で出て行きたいと伝えたら旦那も危機感感じたのか同居解消しましたよ\( ˆoˆ )/
もともと出る予定で、ほんとうは秋に出る予定でしたが5月終わりにに引っ越しました!

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そこまで切羽つまっていらしたんですね(T-T)解消できてよかったです‼

• 7月7日
r mama✩

私も旦那の両親、祖母と同居してます!やっぱり同居だといろいろ悩みはつきませんよね…。
うちはごはん、お風呂、洗濯物全部別です!義両親は猫を飼ってるので洗濯物一緒にされると毛がついたりするのでそうゆうのは絶対旦那にいいます!(笑)(笑)
光熱費とか受け取ってもらえなくて、すごくありがたいのですが、掃除をまったくしてくれなくて(笑)
まぁ、タダですましてもらってるし、掃除くらいいいか…と思ってます😅

たまに甘えさせてもらうのはすごくありがたいですけど、常には逆にしんどいですよね(´;ω;`)

• ☆こさ☆

☆こさ☆

本当に次から次へ悩みが出てきますよね(>_<)
    旦那様に言われるんですね‼
    そうなんですよね(>_<)やっぱり申し訳ない気持ちもあったり…

• 7月7日
あんこ

わたしも旦那の親と同居して同じ境遇なのでコメントさせてもらいました。

義母も家事は全部してくれて自分のやり方もあるみたいで、、、子供も見てくれたりほんとに私はなにもしてなくて😭😭😭
旦那は実家なので甘えてるし、両親の前で旦那には強く言えず、、、😭😭😭
おいおい家をたてると話がでてるのですが家事出来る気がしません・・・・
いまは子育てでバタバタで同居してほんとに助かってますしありがたいのですが今後のこと考えると不安です(>_<)

旦那に相談しても「甘えればいいんじゃない?」ですし(>_<)そうじゃなくて・・・って感じです(>_<)

• ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがたいこともたくさんあるけど、今後を考えると不安ですよね(>_<)
    いつまでも親のすねかじってるみたいなのも、申し訳なさと後ろめたさもありますし…

• 7月7日
♡海♡

義母といえど、女同士

完全にお嫁さんを弟子・秘書感覚で、いつでも、義母の指示に従う人 扱いが始まってそうですね、、💦

意地悪されてないだけマシですが、
お嫁さんのテリトリーが無いと
四六時中、神経使いますね(><;)

お察しします、、
出て行けるといいですね、、

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんです(>_<)変な話、意地悪されてたらそれ相応の対応もできますが、全てよかれと思ってやってくれてるので、どうしようもないですよね…

• 7月7日
mamai

わかります。
玄関からお風呂から夜ご飯から洗濯から全て一緒です。
でも一緒に洗濯物干したりはしないですが😅
わたしは我慢ならなくなり、泣きながら義母がもうむりだと何回か伝えましたが、子供と私と幸せに暮らしていきたい、私を幸せにしたいとは言ってますが同居解消とはなりません。
まあ跡取りだから仕方ないですが。
義母にだいぶ言ってもらってます。同居解消の確率が少しでもあるなら諦めない方がいいです、旦那さんにしっかり伝えましょう。😭
私は中々伝わらなかったのでこのママリで相談して、全部旦那に見せてことの重大さを理解してもらいました(笑)

• ☆こさ☆

☆こさ☆

一緒ってなかなか辛いですよね…
    今日も私が洗濯物を畳んでいたら、「一緒にやろう」と何回か断ったのですが、「そんなこと言わずにー」と結局一緒にたたみました(^^;
    うちも長男で、何かあると「長男でごめん」って言ってるので、出ていく気はないんだなぁって感じです。
    そうなんですね‼旦那様の態度など変わりましたか?

• 7月7日