※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま1225
妊娠・出産

つわりの症状は一人目と二人目で異なることがありますか?つわりがひどい時の子どもの相手方について教えてください。

二人目を授かることができ嬉しい気持ちでいっぱいですが、一人目の時はつわりがひどくほぼ寝たきりだったので、今回つわりの症状がではじめ1歳の子どもの世話をしながらのつわりと思うととても不安です。
一人目と二人目ではつわりの症状も違ったりするんでしょうか?
つわりがひどい時はどんな風に子どもの相手をしていましたか?

コメント

maa@(・●・)@

その気持ちめちゃくちゃ分かります‼︎
私も1人目悪阻が酷くてなかなか2人目に踏み切れない中、いざ妊娠すると嬉しい反面‥悪阻の症状が始まると不安で不安で‥(´Д`)
悪阻がピークの時はもうソファーに横になりながら遊び相手をしたり、外へなんてとてもではないですが連れて行ってあげる事も出来ませんでした。
ご飯だけはオエオエしながら作ってはいましたがほとんど手の込んだ料理は作ってあげられませんでした‥(T^T)
しばらくの辛抱‼︎と割り切って相手してましたよ〜。

そうまま1225

コメントありがとうございます。
同じ気持ちの方がいてくれて嬉しいです。
私も年子で欲しいと言っていたくせにいざ妊娠すると、いまから心配で心配で仕方ないです。

つわりは上の子の時と同じくらい酷かったですか?

SEK♡

こんばんわ😉

私も現在妊娠4ヶ月で少し悪阻が治まってきたな〜という感じです‼︎

私も1人目の時の悪阻はひどく、吐いては、ずっと寝ていたのですが、2人目も5週?くらいからずーっと車酔い〜二日酔い〜ぐるぐると吐き気ムカムカでした😣
1人目の時は辛い時は自由に寝て、食事も主人には自由に済ませてもらったりできるのですが、さすがに2人目になると‥悪阻の症状も違いましたが、体調よりも何よりも食事の支度がとても苦痛でした😓

夜は主人にお願いできても朝昼だけは作らなくてはいけないので台所‥冷蔵庫‥の匂いやらが、さらに体調を悪化させてきました😣

恥ずかしい話ですが、仕方ないよねと自分に言い訳し、調理をしなくてもいいように、パン、バナナヨーグルト、牛乳など簡単に食べさせたりすることもありました!
息子との関わりは体調絶不調なので気分転換にもならなかったですが‥いつも通り散歩に出たり、公園で他の子と遊ばせながら水遊びをさせたりと、体調のいい時はいつも通り遊んだり、あとは声掛けをしながら、あれはなに〜?とかなんとか誤魔化しながら息子が遊んでいるのを見守るくらいでした😅やはり
体調が悪いと精神的にもイライラしてしまうので、息子にあたるような理不尽なことはしないよう感情を見失わないように、そこだけを常に気にしていました😖

悪阻は誤魔化すしかないので大変だと思いますが‥初期で大切な時期でもありますので、くれぐれも無理はせずお身体を大切に大切に過ごしてくださいね😊

maa@(・●・)@

1人目悪阻が酷いと2人目もどうしてもその時の記憶が残ってる限り不安になりますよね(/_;)
私の場合は1人目の時は悪阻で5キロ減り、2人目の時は6キロ減りました。
なので感じ方は同じ位でした。
でもやっぱり2人目の時の方が上の子の育児がある分少し気が紛れるとゆー事はあったかなぁと今となっては思いますよ‼︎

みなまん

私も悪阻が酷くて今は悪阻も治まりましたが今回の2人目が特に最悪でした。。ご飯はほぼ食べれないし臭いにも敏感になってご飯は手抜き、買い物に出掛けるだけでもオェオェしながら行ってマスクはかかせませんでした(^^;;汗

悪阻の時期に上の子が1歳3ヶ月の頃で歩き始めたばかりだったのにあまり外で遊べず(T△T)
結局ほぼ家で寝転がってる状態だったので一緒に横になってお喋りしたり手遊びしたり絵本読んだり物の名前を教えたり体調のいい時はベランダで日向ぼっこしてました(笑)

ほんとに体重が5kg減り入院になるんじゃないかと悪阻には悩まされましたが、知らぬ間に終わってました(°∀°)必ずいつかは終わりますっ^o^
今は辛くて上の子にも我慢させちゃうかもですが無理はせず楽しく過ごせたらいいですね!

そうまま1225

やっぱり食事の支度などは苦痛ですよねm(__)m
私も最近つわりの症状がではじめ、家事も思うように進まずイライラ…子どもにもイライラしてしまい、子どもに当たってしまうことも多々ありますm(__)m
いまからこんなんじゃ…と思うと情けないです。。
子どもだけには当たらないようにしないとだめですね。
tsu27さんもお体大事にしてくださいね(๑´ڡ`๑)

そうまま1225

そうなんですね!
でもずっと一人で家にいて寝ているよりは、辛くても育児などしていた方が気は紛れるかもしれないですね(*^^*)

そのうち終わると思って耐えるしかないですね(^^)

SEK♡

わかります。
今までテキパキ出来ていた家事などがこなせずにイライラしますよね!そこに子供がきて、いたずらや手のかかることされると、さらにイライラしますし、いつもより怒ってしまう気持ちわかりますよー😓私も最初の頃、もーなんで言うこと聞いてくれないかなーと怒っていたのですが、怒りを態度で示したりして‥落ち着いてからなんで、あんな態度とったんだとか後悔をしたりしていて、その後にわざわざ近寄ってきてニコニコ笑顔や頭をヨシヨシしてくれたりする無償の愛情?を感じて、これじゃいかんと、怒る前にまず落ち着けと自分に言い聞かせて過ごしていますよ!
なので情けなくなんてないですよ!妊婦になると、生活、体調、精神面など、私生活のほとんど色んな状況がかわってしまうんですもん!皆さん同じだと思いますよ〜😊

お互い無理せず過ごしましょう😍

maa@(・●・)@

そうですね(´Д`)
辛いとは思いますが、無理しない範囲で育児しながら上手く気を紛らして頑張って下さいね♪(´▽`)
いつかは終わりがある‼︎
一生のうちの少しの間だ‼︎
と思いながら過ごして下さいね☆

そうまま1225

やっぱりつわりが酷いと大変ですね。
私も最近は全て手抜きばかりです。
子どももあまり構ってあげられず放置しとくことも(^_^;)

ほんとに、つわりが終わるまでは耐えるしかないですね(^^)

mama@sa.ta

きついですよね(T_T)
うちはちょうど1歳の時に妊娠発覚しました(^^)

娘はまだ歩けなかったし、外遊びも出来なかったので家で体調悪い時はEテレの録画ばかり見せてました(笑)おかげで今普通に、歌います(笑)

ご飯もアンパンマンカレーとか冷凍食品の、うどんラーメンとかを取り分けたりしてました(^_^;)
旦那もその時。激務でいなかったのでダラダラしてました(笑)

そうまま1225

そうなんですね!
うちは私が作ったご飯よりアンパンカレーやうどんとかのがよく食べるので笑 それでも全然いいですよね(^^)

旦那さんが激務だったらかえって子どもの世話など大変だったんじゃないですか?

もうすぐ出産なんですね(*´∀`*)

頑張ってくださいね(^O^)/