※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

1歳の子供の生活リズムや友達との食事や旅行について悩んでいます。子供の生活リズムを尊重していたが、正しいのか疑問に思っています。

1歳頃の子供の生活リズムってどんなですか?
夜、ごはんやバーベキューを友達に誘われたらどうしていますか?
家族ではなく、友達に旅行を誘われたらどうしていますか?
私はいままで夜はごめんと全て断ってきました。
親の都合ではなく、子供の生活リズムが第一だからと思っていたからです。
でも、それって本当に正しいのかな?
良い事なのかな?と疑問にもおもってきて。

コメント

ピザりん

うちはバーベキューもするし、外食もするし、友人たちと旅行にも行きます。

こどもたちにはリズムで言えば申し訳ないことも多々ありますが、私たちにとっては得るものが大きいので楽しんでいます。

  • n

    n

    夜は出先で寝かしたりしてますか?寝る時間になっても外で遊んでていいのかなーと考えてしまいます😣

    • 7月7日
  • ピザりん

    ピザりん

    夜はもちろん寝かしますよ、食事やお風呂の時間が遅いと21時までにというのは難しいですが、自分とこどもだけ別室に下がって寝かせます。上の子が寝たら2つ離れたみんなのところに戻って一緒にワイワイしますね(^-^)

    • 7月7日
deleted user

息抜きも大事ですよ!
今の夜の中誰かに預けたら預けたで子供のこと考えれば?とか連れていったら連れていったで子供のこと考えれば?とか言われるし、子供のこと考えてるからこそ息抜きも大事ですよ!

  • n

    n

    そうですね!固く考えすぎなんでしょうか😣気楽にかんがえます!

    • 7月7日
かえさん

私も子供も遊びに行く事が大好きなので1歳くらいからバーベキューから外食は普通に行ってます。旅行はまだ家族でしか行ってませんが、、
ただ生活リズムもあるので
出かけてても夜は遅くても21時には寝かせてます。

  • n

    n

    そうですよね、始まりが19時や20時からだと寝る時間だしなーと思ってしまってどうも行けません( ; ; )

    • 7月7日
  • かえさん

    かえさん

    遅い時間から開始なら断る事多くなりますよね😌
    でもたまには息抜きしないと!!ですし周りに頼れる人が居るのなら預けて出掛けると言うのも一つの手だと思いますよ〜!!

    • 7月7日
ゆずP

子ども第一優先でとてもいいと思いますよ♪ただ、たまにはママもパパもお友達と一緒に楽しんでもいいと思いますよ。たった1日でリズムが狂うわけではないですし、旅行に行っても、夜はいつも通り寝かせてあげればいいですし。
別に何が正しいとか、子どもがいるから旅行に行ってはいけない、夜出掛けてはいけないとかはないです。節度が大切だと思いますよ♪

  • n

    n

    そうですよね、ありがとうございます( ; ; )でも子供のいない友達だと、夜が本番というか、夜こそ楽しい時間なのにそんな時に子供を寝かさなきゃいけなくて、友達にも申し訳ないし子供にも申し訳ないし、それで果たして楽しめるのかな?という心配もあります。うちはまだ寝る時も添い乳ですし、、、😭

    • 7月7日
♡じゃじゃ丸♡

旅行は子供いる人と動きが全然違うので断ります!

夜から出掛けるのは、行けそうなら行きます꒰ ´͈ω`͈꒱

その日1日くらい大丈夫!って思ってます!
さすがにどんなに遅くても11時には帰りますが…
娘が眠そうならその場で寝かせられるように座敷にしてもらったり、バーベキューならテントを持って行くと思います!

その場で寝られないとか、疲れてグズグズだったらすぐに連れて帰れば大丈夫かなーって思ってます。

  • n

    n

    そうですよね、行きたいのは山々ですが、動きが全然ちがうので、結局友達にも子供にも気を使って疲れそうで、、さらにうちはまだ添い乳でしか寝ないので外にでると難しいなーと😓😓😓

    • 7月7日