※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽむ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘を膝の上でぴょんぴょんさせるとO脚になると言われたが、本当か悩んでいます。娘は楽しそうにしているのでやらせないのもかわいそうかと思っています。膝ぴょんぴょんさせている方いますか?

7ヶ月の女の子を育てています。
だいぶ活発になってきて、私が座りながら膝の上に娘を立たせるとぴょんぴょん跳ねて喜びます。
この前同居の義母が、それをやるとO脚になると職場の人に言われたらしく、あまりやらない方がいいよと言われたのですが本当なんでしょうか??
娘はぴょんぴょんしたがって、楽しそうにするのでやらせないのもかわいそうな気がして…。
みなさん膝ぴょんぴょんさせてますか??

コメント

ママン

2人ともピョンピョン跳ねてましたが、O脚ではありませんよ^_^

• はるぽむ

はるぽむ

ご回答ありがとうございます。先輩ママ様のお声があると安心です!!

• 7月7日
ゆうか84

まだ足がしっかりしていないのに無理に立たせるのはよくないですが、赤ちゃん自身が立とうとしたり楽しがっているならやっても大丈夫ですよ。
と、何かで読みました。

• はるぽむ

はるぽむ

ご回答ありがとうございます。負担にならないように支えてるので、それくらいなら大丈夫ですよね!教えて下さってありがとうございます。

• 7月7日
きなこ

その程度なら0脚にはならないと思いますよ。
赤ちゃんとの楽しい時間、大切にしてください( ^ω^ )
でも、前の方も言ってるように、ハイハイやつかまり立ちがまだでしたら、足腰の発達がまだ未熟なので、しっかり支えてあげてくださいね。

• はるぽむ

はるぽむ

ご回答ありがとうございます。
    しっかり支えてあげていれば大丈夫ですよね!娘も楽しんでいるので負担かけないようにします♪

• 7月7日
にゃん

昔の人は早く立たせると
Oきゃくになるって言いますよねー。

実際の所わからないですけど。

上の二人はぴょんぴょんしてましたけど。
Oきゃくではないですよ~
(=^ェ^=)

• はるぽむ

はるぽむ

ご回答ありがとうございます。
    私も初めて聞いたので不安で…。やはりしっかり支えてあげるということが大事なようですね!

• 7月7日