※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
家族・旦那

みなさん、ご意見お願いしますm(_ _)m私が意地悪な考えなのはわかってお…

みなさん、ご意見お願いしますm(_ _)m
私が意地悪な考えなのはわかっております。

旦那には姉兄がいますが、共に独身実家暮らしです。
2人ともアラフォーです。
もう結婚も恋人の「こ」の字すらないそうで、本人達もその気もなさそうです。
結婚は本人の自由ですが、義母と義姉が私たちの子供に溺愛してくれるのも嬉しいのですが、毎回会う度に、「なかなか会えない」「そちらの両親(うちの実親)達は気楽に会えて羨ましい」と言われます。会った時に、義母達が無理やり子供を遊びに連れ去っていかれたこともあります。(こちらが予定があると伝えていたのに)

毎回言われるのが疲れてきたし、義実家へは車で1時間半かかるのもあり、こちらも仕事をしていたり、妊娠してたりもあったのでイベント毎、もしくは義母がしびれを切らして連絡来た時にこちらが予定を空けて遊びに行くといった感じです。
私の実家も親が仕事してるのもあって、こちらが大変な時に来てもらうくらいでそんなに遊びにきてないし、いきません。

そこで私の疑問というか、不満が出たのですが、

「義姉兄さんが結婚していれば、私ばっかりこんなこと言われないのに。」
「義実家にとって孫はうちだけだからと言って、特別こちらが歩み寄りまくる必要ないよね?」
「私ばっかり言われる筋合いないので、義母、義姉の言われるままにする必要ないよね?」
という気持ちがフツフツ芽生えてきました。

これってやっぱり意地悪ですか??

コメント

天才バカビン

意地悪なんかじゃないと思います😭
可愛がってくれてるのは有難い事ですが毎回毎回そんなこと言われちゃこっちだって参りますよね💦しかも嫌味みたいな😭💦
やっぱり自分の子供は可愛いですよお義姉さん!早く子供産まないと~!って、嫌味言ってやりたくなりますね😭

• maman

maman

そうなんです💦
    そう!嫌味に聞こえてくる!それなんですよね(>_<)
    何か引っかかる…と思ってたのそれです!!
    「もし結婚するなら子連れでもいいかも!」って言ってましたが、とにかく結婚する気が1ミリでもあるなら、早く結婚して欲しいです。口が避けても言えないですが💦

• 7月7日
A

単純に旦那さんも主さんも平等と思えるくらいに互いの親に会えばいいと思いますよ。

私は基本的には義理両親に会わせます。
嫁いでるし内孫ですからという理由もあります

あまり義理姉が結婚してるからとかは関係ないかなと思います。し、してないんだからどうすることできないですしね……。

スルーするか主人に伝えてもらうかが一番いいのかなと思います

• maman

maman

多分、会いに行ってる回数なら義実家の方が多いですけどね(>_<)
    元々どちらもあまり行くことがないし、ただ、買出しでどうしてもって時や体調崩してあまりに動けない時とかは実母にお願いして来てもらってますけど。

結婚してないからといって、あまり我が子に執着して欲しくないんですけどね…

• 7月7日
tigger

いや、私は義姉が結婚して子どもがいることで救われている部分沢山あります९(།︵།)و
意地悪じゃないですよ。事実です🙌
でも。結婚したかったのに出来なかったとしたら言えないですよね⤵︎⤵︎

車で1時間半の距離ですが、2ヶ月に一回会うようにして、向こうから来ないように対策します💦
またそういう話になったら旦那さんから「うちはこうだから」と距離を置くような一言を言ってもらえると良いですね!

• maman

maman

すみません💦
    コメント飛んでしまって💦
    そうですよね‼︎
    結婚してくれてたら、こっちばっかり注目されなくていいのになぁとひがんでしまいます😭
    そう、なぜ結婚しなかったのか…そこがはっきりわからないと失礼にもなるし、何も言えないです💦

なるほど!
    でも2ヶ月に1回も苦痛に思ってしまいます。笑
    旦那には何とか誤魔化してもらってます(>_<)

• 7月7日
なると

わたしも息子が両家初孫なので義理弟早く結婚して子供産まれないかな〜〜と思っちゃいますよ笑

なんなら実妹も結婚目前なので早く結婚して子供産まれないかな〜〜と思ってます♡
こっちはいとこ産まれたら楽しいからですが笑

• maman

maman

義姉弟が結婚してないと、こんなことで悩むとは思ってなかったです(>_<)苦笑

実妹さん結婚目前なんですね!
    おめでとうございます(*^_^*)
    妹さんに赤ちゃんできたら、お子さん喜びそうですね!

• 7月7日
リーハ❤

普通です!
私も同じ事を思った時期があります!(今は結婚しましたが)
切れていいと思います。

• maman

maman

良かったです(>_<)
    結婚されたとか羨ましい…涙
    うちはきっとないのかも…
    もう何年も言われてるし、私が妊娠中で大変な時にもうるさかったので、そろそろギャンと嫌味言ってしまいそうです。

• 7月7日
まりな

全然意地悪じゃないですよ!!

うちやったら普通に言ってしまう!!

フツフツめばえてる感情はみんなもつと思いますよ☺

• maman

maman

良かったです(>_<)
    普通に言ってしまうって、ストレートにですか??
    私もそろそろ言ってみようかな…笑

• 7月7日
  • まりな

まりな

義実家の方が実家ばっか気楽に会えてって勘違いしてるようなので実家も義実家も同じだけしてるってちゃんと言いますよ☺✨

我慢しすぎるのは良くないし♡笑

自分で言いにくいなら旦那さんに言ってもらうとか☺?♡

• 7月7日
  • maman

maman

そうですよね!
    それはハッキリ言った方がいいかもと思いました‼︎
    お互いの為に!
    ありがとうございます😊♡

• 7月7日
リラックマーくん

面倒な人たちですね^^;

義家族にはどのくらい会われてるんですか?

暇なんでしょうか?
没頭できる趣味でも見つければいいのに( ´・ω・`)

1時間半もかかるとこにそんなしょっちゅう行きたくないですよ💦

旦那さんが特に何も言ってこないなら今のままでいいと思います☺︎

• maman

maman

面倒なんです(>_<)
    義家族は3ヶ月に一回くらいです!
    いつも義母が「全然会えてない!向こうの親ばっかり会ってるはず!」とか意味わからないこと言うてきます。
    どっちも会いに行ってないし。
    普通に生活してるだけなのに、意地悪してないのに、面倒くさいです。
    なので、義姉兄さんが結婚してたら私ばっかりこんな事言われる筋合いないのにって思ってしまいます。

義両親共に定年退職していて、義姉は土日暇で毎週家にいるそうです。
    婚活パーティーでもいけばいいのに…

旦那は結構頻繁に孫に会わせろと連絡来てたみたいですが、スルーしてたみたいで、あんまりうるさいと私に相談してくる感じです。
    なので、私の気分次第です。笑

• 7月7日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

下に返信しちゃいました💦💦

• 7月7日
リラックマーくん

そういう人って義姉さんにお子さんがいたら間違いなく義姉さんの子ばかり可愛がりそうですね^^;

やはり息子の子どもより娘の子の方が扱いやすいっていいますから。

うちもたぶんそのくらいのペースです^^;

そんな面倒な人達だと余計に会いたくないですね😂😂

今のペースを保ちましょう(笑)

• maman

maman

そうなんです!
    だから早く義姉さん結婚してほしいけど、もうすぐ40なので向こうも結婚を諦めかけてます💦

ペース一緒で良かったです(>_<)
    そうなんですよ。いつも言われるから億劫で会いたくないです。
    毎回旦那に愚痴るのも旦那が可哀想だから嫌です。
    今のペース保ちます!笑
    ありがとうございます😊

• 7月7日
まりな

なかなか大変そうな義実家ですが…頑張ってください😂♡

• maman

maman

ありがとうございます😊
    大変ですが頑張ります!笑

• 7月7日
とりこ

わかります!全然意地悪なんかじゃないと思います!

うちの旦那(長男)にも弟妹がいますが、結婚も恋人も全然気配がないです。
本人たちも義母も諦めているようで、産後のあいさつに行ったときに義母は「これで◯◯家の跡取りができた」妹「これで結婚しなくてもいいや」って言いましたよ。今でもずっと忘れられません。

あと、なんで実家のほうがたくさん会ってると勝手に思うんですかねー?どちらも同じくらいしか会ってないし、何回も言われると嫌みにしか聞こえない。毎回否定してるのに聞いてくれないし。

で、私は旦那に文句言います!会いに行かないのは旦那の都合に合わせてるのもあるので。

• とりこ

とりこ

すみません。
    私の愚痴になっちゃいました。

• 7月7日
  • maman

maman

共感してもらえて嬉しいです(>_<)

そんなこと言われるなんて嫁の立場からしたらホント嫌ですよね( ̄◇ ̄;)
    一人っ子の人と結婚したつもりじゃないのに…って、結婚前にそんなん考えてないけど、結婚してから気付く嫌な事の1つですよね(;´д`)

めっちゃ一緒ですね!!
    うちの周りにこんな義家族いないので、家近くなら愚痴りまくり共感しまくりたいくらいです!!!笑
    あなた達の為に産んだんじゃないし、都合良く我が子を振り回さないで欲しいですよね!

• 7月7日
  • maman

maman

全然ですよ!
    私の事かと思うくらい一緒なので!笑

• 7月7日