仕事において他人のミスを自分のせいにされたり、習った仕事が別の人か…
仕事において他人のミスを自分のせいにされたり、習った仕事が別の人から注意された場合、どのように弁解したら角が立たないと思いますか?
入社時の会社の体制的に教育係が決められておらず、明確な教育係がいなかった為、様々な人から仕事を教わったのですが「なんでこれがこうなってるわけ?」と、注意を毎回受けます。
Aさんから教わったと話せば、Aさんから八つ当たりのように詰められるし、Bさんと言えばBさんから…と、キリがないです。
また、作業において私が他の人と手分けしてやっていた作業で別の人がしたミスを一方的に私と決めつけられた時に「ここまでは私ですが、ここからは○○さんにお願いしました」と説明したら、舌打ちやこいつ頭おかしいと言うジェスチャーを目の前でされ、徐々に自分の作業に自信がなくなってきました。
辞めれば良いと言われると思いますが、障害があるの家族を養い、育ててく上で融通がきく会社が今のところしかなく、辞める選択肢はありません。
どうにか上手く立ち回る方法を教えていただけないでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
大変な環境とお察しします…。
もし私が同じ状況なら、作業を開始する前に、「この作業は⚪︎さんから、このような手順でやるよう教わったのですが、この方法で作業を開始してもよろしいでしょうか?」と確認してから始めます。
やった後にあーだこーだ言われるくらいなら、やる前に言ってもらったほうがまだマシかなと。
ただ、業務内容や職場によってそんないちいち確認できないよとなると、もう流すしかないと割り切るかもしれません。
はじめてのママリ🔰
いちいち確認が出来ないので出来るだけ流してはいるのですが、部長の前とかでわざと怒られる時もあるので角を立てずに対応したいときどうしようかと思いまして…
ストレートに聞いたけど、貴方達が教えてくれなかったのでなんて言えないですし💦
ママリ
そうでしたか。
そのような雰囲気ができあがってしまっているので、こちらが気をつけて動いても、言葉遣いをしても限界があるのかもしれません。
聞く限り、指導者はクセのあるお方に思えます。そういう人は自分ルールが優先で、その人のこだわりを真似しないと機嫌が悪いままなのかなと。
精神が病まない程度に流すしかないか、時間が解決してくれると思います。
はじめてのママリ🔰
時間が立てば解決するものなのですか?
ママリ
相手が、この人には何言っても通じないと諦めてくれるまで待つのも一つの選択肢かなと思います。