※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずきこ
ココロ・悩み

娘が口蓋裂で手術が11月に決まり、不安と悲しみを感じていますが、しっかり支えています。

娘が口蓋裂です。
前々から手術をすることが決まっており、前回の病院受診で、11月にすることが決定しました。
日にちが決まり、本当にするのかと思うと、何だかとても切なく、不安と悲しさが襲ってきます。
娘がかわいくてしかたありません。かわいそうで、申し訳なくて。
自分がしっかりしなくてはと奮い起たせるのですが、気持ちに波があり、苦しいときがあります。

コメント

ここあ

うちの子も口蓋裂です!!
まだ手術の日ははっきりと
決まっていませんが
1月頃予定です。

わたしもまだ先だけど
こんなに小さい体で
ほんとに
大丈夫かなーと
不安に思う日もあります!!

• ずきこ

ずきこ

不安になりますよね。うちの子は小柄で体重増やすのが今のところの目標で…滲出性中耳炎にもなり両耳にチューブをいれる手術もする予定です(泣)
    9ヶ月のころに手術にする感じですか?

• 7月6日
  • ここあ

ここあ

わたしのところも体重を増やすことが
    今の目標です!!
    中耳炎にはいつごろなりましたか?

10ヶ月になったら
    手術予定です!!

• 7月6日
  • ここあ

ここあ

急になるんですね(;_;)
    気をつけてあげてても
    防ぎようないですよね、、、
    高速乗って3時間の距離は
    大変ですね!!
    そのあと少しってところを増やすの
    大変ですよね(;_;)

• 7月7日
ずきこ

3ヶ月に1度通ってる手術をする大きな病院で4月(満1歳)の受診のときは、右耳がって言われました。主人の転勤で自分たちが引っ越したこともあり、病院までは高速で3時間かかります(-_-;)
5月末に鼻水が出たので近くの耳鼻科に行って薬をもらい2週間くらいでようやく落ち着きました。その時までは大丈夫だったのですが、1週間後くらいにまた鼻水がでて、また病院にいったら「あ~」って言われました。今週の月曜日(1歳2ヶ月)に大きな病院にいったら、やはり両耳がなってると言われ手術が決定しました。
目標は9キロですが、現在まだ8.2キロです(T_T)

ST

あたし自身ではないですが、次男が産まれてから、久しぶりに長男とよく行っていた児童館に行きました!
そこに長男といっていた時に口蓋裂の赤ちゃんがよく来ていました。
あたしは人見知りなのであまり話せませんでしたが、ママがすごく美人だったので記憶には残っていました。
で、最近次男を連れてまた児童館に行くようになったら、その赤ちゃんが大きくなっていたし口もまるで何も無かったみたいに綺麗になっていてびっくりしました‼︎
女の子だったので、最初はすいません…女の子だし可哀想だなと思ってしまいました💦
でもこんなに綺麗に治るんだと医療のすごさと赤ちゃんの回復力のすごさにびっくりしました!

つい先日の衝撃的な出来事だったので長々とすいません💦
でも今の医療ならきっと大丈夫ですよ!
少しでも気休めになればと思いコメントしてしまいました💦

• ずきこ

ずきこ

ありがとうございます✨
    本当に医療は日々進歩してますものね!信じて頑張っていきますね‼

• 7月7日
lalan

娘が今2歳8カ月なのですが、口蓋裂でした。1歳2カ月の時に手術しました!
私も手術前は不安と申し訳なさで押し潰されそうになりこちらでずきこさんと同じような質問をさせて頂きました。ずきこさんの気持ち物凄くわかります❗️娘の事凄い可愛いのに、どこかで申し訳なく思ってしまう気持ち、大きくなった時、自分が奇形だったと知った時の気持ちを考えると涙が止まりませんでした。
でも、いざ入院してみると同じ気持ちのママ達がたくさんいて、今まで誰にも心からは共感してもらえなかった自分の気持ちを分かってくれる人達がいて本当に救われました❗️初めて私だけじゃない、一緒に今頑張ってる人達がいるって思えたんです!

今、娘は経過が順調で、定期検診も1年に1回になりました!
もちろん通う科は形成外科だけではなく耳鼻科と言語化もありますが、どの科でも経過は順調と言われていてとりあえず安心しています。
思えば、出産してから手術までの期間が1番不安で心配でたまらない時期でした。

なので、ずきこさんも今が1番辛いと思いますが、絶対同じ思いしてる人がいます❗️そしてずきこさん1人ではありません❗️同じ手術を乗り越えた人達が本当にたくさんいるんです!
その方達に入院期間お話聞くと力が湧いてくると思います😊
私も応援しています❗️

長文で本当にすみませんでした💦

• ずきこ

ずきこ

ありがとうございます✨涙がでそうです。今が1番辛い時期なんですね。手術がすめば、少し気が楽になりそうです。
    本当に将来娘が自分の体のことを知ったらどう思うか、いろいろ考えてしまいます。でも今を大切に、愛情いっぱい育てていきたいと思います!

• 7月7日
ぷうたん

私の親戚の子も口蓋裂で産まれましたが、中学生になった今では分からないほど綺麗ですよ😊今でも可愛いけれど、もっと可愛くするために!と思ってお母さんも頑張りましょう😊

• ずきこ

ずきこ

ありがとうございます✨
    素敵に成長しているようですね(^_^)
    心配しすぎてもきりがないので、前向きに頑張ります!

• 7月7日