※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子のハイハイが遅いですか?同じ年齢の子供が進んでいるのを見て心配しています。

7ヶ月のもうすぐ10キロの男の子を育てています。体重が重い子はハイハイするのは遅いんでしょうか?
先日親子の集いに行ったのですが、同じ7ヶ月の子6人中5人がずりばい、ハイハイ、つかまり立ちまでしてまして、遅いのかなぁって思ってしまって💦

コメント

4mama

そんなことないです!
うちの長男は9ヶ月で歩きました

• あき

あき

コメントありがとうございます!9ヶ月で歩くの早いですね😳

• 7月6日

もうすぐ1才、8.2kgです。
かれこれ5カ月くらいずっと同じ体重です^^;

うちは寝返りが7ヶ月、ずりばいが9ヶ月、はいはいは10ヶ月くらいでした。
9ヶ月の時から保育園入れてますが、その頃からめちゃくちゃ動くようになりました。周りの子たちから良い刺激を受けてるんだと思います(^^)

寝返りが遅かったので心配してましたが、いつかしてくれるもんですよ♪
出来ない事ではなく、出来た事を見つけていきましょう♡

• あき

あき

コメントありがとうございます!やっばり周りの刺激って大事ですよね💦
    出来ないことではなく出来ること、、確かにそうですね!ありがとうございます😊

• 7月6日

よく体が大きいと行動面の成長は遅い傾向にあると言われてますよね。うちの子も今日で7ヵ月、5ヵ月の時点で10キロ超えてて今は何キロかわからないんですが、今現在ズリバイしそうな感じくらいです。
でも友達のハーフの子供は体が大きいんですが、6ヵ月でつかまり立ちしてました。
あくまでも確率的な問題なので、個人差はあると思います(>_<)

• あき

あき

コメントありがとうございます!5ヶ月で10キロとは😳やっぱり遅いんですかね〜(^^;;

• 7月6日
さいた

昨日7ヶ月になり体重は9.7あります(OvO)
でも5ヶ月からズリバイしていてハイハイもしそうな雰囲気です☆
ただおすわりは自分でやる気配が全くないです(TT)

• あき

あき

コメントありがとうございます!同じくらいの体重です(*´∀`*)うちの子もおすわりは自分でしようとはしませんね😂

• 7月6日
ゆっきん

うちの娘は7ヶ月と2週間くらいですけど、ズリバイの気配もないです!
うつ伏せ、寝返り、仰向けで床を蹴りながらずりずり前進するだけです。

そのグループに早い子が集まっててびっくりです!

• あき

あき

コメントありがとうございます!ですよね💦
    みんな早いなぁと思っちゃいました(^^;;
    うちの子も色々利用してできてる感じです(^^;;

• 7月6日
  • ゆっきん

ゆっきん

ちなみに、娘は今7.8キロです。
    個人差が大きいんですかね?
    寝返りは忍者並みに軽快なんですが…。

私は初育児で何もわからず、あきさんの質問をみて、初めて今ってそんな時期?!と意識しました(笑)

そもそも、同じくらいのお子さんを持つ親御さんとの交流も一切なく💦
    親子の集いに参加したり、アクティブですごいです!!

• 7月6日
  • あき

あき

結構市のやつが充実してまして、色々参加するんです〜!だから、落ち込む原因にもなるのかなぁと思いましたが(´・ε・`)

• 7月7日
もりりん

ウチの子は7ヶ月の時に7kgぐらいしかなかったですが、おすわりしかしませんでしたよ〜。
9ヶ月でハイハイ(ズリバイしなかったです)、10ヶ月でつかまり立ちしました。

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜!ゆっくり見守ります✨

• 7月6日
まりたぶ

うちの息子も8ヵ月で10キロ超えで、まだハイハイできません(><)
首座りも遅かったです!
なので、あまり神経質にならないようにしています\( ˆ ˆ )/♡

• あき

あき

コメントありがとうございます!お互い大きい子ですね😂神経質になってはいけませんね(^^;;

• 7月6日
COTAまま

うちの子も同じくらいの体重でしたが、ハイハイは6ヶ月くらいでした。でも、いろいろな人から体重があるとハイハイとか寝返りとかも遅いよーと言われていましたよ!ハイハイの期間は短くすぐ歩いてしまいました。

友人のところの子は体重は普通でしたが、7ヶ月とかで背中をそる飛行機みたいな体勢?までしか出来ていませんでした。もうすぐ3歳ですが、特に身体能力などに他の子と差はありません。

あまり心配なようでしたら市の保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    保健師さんに相談まではいきませんが、私の周りだけなのか、こんなに出来る子達が多くて(^^;;
    少しみなさんに聞いてみたかっただけです。

• 7月6日
モンモン

ウチの子は10ヶ月で1人おすわりと11ヶ月でハイハイが出来ましたが未だにズリズリ床をお掃除してくれてます!

たまに気が向いたら5.6歩ハイハイ。

おそかったので心配してましたが
検診でも、保育の先生も本人の意思の問題だねと笑

みんな成長過程は違うと思うので
気長にみてはどうでしょうか(╹◡╹)

• あき

あき

コメントありがとうございます😊
    床掃除😂
    そうですよね💦いつかしてくれるので、ゆっくり見守ることにします!

• 7月7日
  • モンモン

モンモン

ちなみにハイハイすればスリムになるよ〜と言われてましたが

まだまだ先のようで
    今11キロちゃんで抱っこが辛いです笑笑

• 7月8日
  • あき

あき

筋肉はかなりつきそうですけどね笑
    11キロは辛いですね( ;∀;)
    息子も昨日計ったら9.8まできてました😂

• 7月8日