※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。近所の人と仲良くするのは難しいですか?

ママ友について悩んでいるのですが、皆さんマンションや戸建てとかに住んでると近所の人のお家に行ったり来たり遊ぶのでしょうか?私はまだ子どもいない時にお隣の方ととても仲良くなったのですが、仲良くなりすぎて、とても仲が悪くなってしまったトラウマがあります。そのため、近所の方と仲良くしたいと思えません。でも、まわりは私よりも後から越してきたのに午前中お茶会をしたりと楽しそうです。皆さんは近所の方と仲良くしたいと思いますか?特に子どもがいらっしゃる方、お願いします。

コメント

きょん

程々が一番いいかなっと思います😅

  • めぐみん

    めぐみん

    程々とはどのくらいの距離感でしょうか?うちのご近所さんのお話だと、入り浸ってるって言ってましたが…

    • 7月6日
  • きょん

    きょん

    日常会話する程度でいいんじゃないですか?
    めぐみんさんがご近所さんのお茶会とか、お家に上がってお話しするのが苦にならないなら別に参加して楽しんだらいいと思います。
    でも抵抗があるなら参加する頻度を考えたり、あまり近くなりすぎないように私だったらするかなと思いました。

    • 7月7日
  • めぐみん

    めぐみん

    そうですよね、近くなりすぎないのが一番ですよね。中にはもう、20回以上も行き来してる方がいて、入り浸ってると言っていました。しかも、夜までです。

    • 7月7日
  • きょん

    きょん

    夜まで?それは常識に欠けてますね💦私も1人とかと仲が良くて家を行き来したりするのはオッケーなんですが、それが複数人ってなると苦手で💦💦
    上部だけの関係っていうのがどうも出来なくて😅
    だから上部だけの関係で仲良しなら、私は距離を置きたいなぁ〜💦

    • 7月7日
  • めぐみん

    めぐみん

    夜の6時から8時まで遊んでいるみたいです。ほぼ毎日みたいです。そして今日も午前中、突然ピンポンと家の隣にお邪魔していました。

    • 7月7日
deleted user

ほどほどにですね(^^)
お隣さんと出逢ったら1.2時間立ち話しますが、またお茶しよーって話しますがほどほどの距離が近所はいいかなと
思ってます(^^)

  • めぐみん

    めぐみん

    またお茶しよーっていうのはお家ですか?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お家ですが(^^)
    まだ4月末に家買って引っ越してきた
    ばかりなんですが、実行には移せてませんよ😂

    • 7月6日
  • めぐみん

    めぐみん

    そうなんですね、じゃあこれからあるかもしれないですよね

    • 7月7日
ゆて

外で立ち話をするくらいならいいのですが、親がお互いの家を行き来するほど仲良くしたいとは思いません…
小さいうちはいいと思いますが、子供が中学生くらいになると受験やら学校の成績やらが絡んで来るので、身近な人にそういったデリケートな話が筒抜けになると後々面倒なことになりそうなので…💦
同級生のママ友とご近所づきあいは分けて考えたいです😅

めぐみん

なるほどー!
それは嫌ですね…同級生とかだとそういう比べることもあるのかもしれないのですね。同じ学年の子がいるのですが、その子の親とはちょっとくせのある方なので仲良くしたいとは思えないのです。

あおい

ご近所だと、仲違いした時こそめんどくさいので、あまり深入りしたくない主義です!

今は家買ったので、もう逃げられないので、お外で近所の友達と遊びますが、家に行ったり来たりは子供同士で言い出すまでは自分からはしません( ̄▽ ̄)

  • めぐみん

    めぐみん

    そうですよね、私はそれを前回学んだので正直本当に関わりたくないです。夫のこととか聞かれてプライバシーなくなるのが嫌です。

    • 7月7日
にゃん

うちの区画は同じくらいの年齢の子がたくさんいて(7世帯くらいが子育て世代)、毎週末のように外でみんなで遊んで親もよく話します。
が、家の中まで入るのは滅多にありません。
ほどよい距離感ですごくいい関係が保ててます。
最近は暑くなってきたのでそんな時はたまに誰かのおうちでタコパやら、お菓子パーティーやらしてますが
親もみんなちゃんと礼儀もなってるのでトラブルになったことはありません。

  • めぐみん

    めぐみん

    ほど良い距離だといいですよね。うちのまわりは、ほど良い距離ではない感じです。持ち回りでお茶会とか…。家の中まで見られるのは生活感丸見えなので私はちょっと抵抗があります…

    • 7月7日
ママリ🔰

お隣とか近所過ぎたらあんまり仲良くしたく無いです😱
近すぎるとプライベートとかも無い気がして、、

  • めぐみん

    めぐみん

    わかります!私もまったく同じタイプです!!
    プライベートなくなるの嫌ですよね‼

    • 7月7日
mskm♡

戸建てを2年前に買って一年前に息子が産まれましたが同級生のママが一人町内にいるのでたまーにお家行き来します♡

まだお友達の方は歩けないのでお外遊びが難しくお家でお茶してます!

お互い子育てのことや保育園のことなど近所の情報を交換したり出来るので私は助かってます🤗

  • めぐみん

    めぐみん

    同級生のママさんだと知り合いみたいな感じでいいですよね(^○^)
    私もご近所の同級生ママ友さんだったら家に呼んでも大丈夫だと思っています。

    • 7月7日
モロゾフ

機会があればってぐらいで、近所付き合いは基本しないです面倒なので😅自分の家のことでいっぱいです

  • めぐみん

    めぐみん

    そうですよね、基本しないですよね。。まわりはお家に行ったり来たりしているので凄いなと思います。私は家にご近所さんを招き入れたくないので…

    • 7月7日
  • モロゾフ

    モロゾフ

    うちもあまり入れたくないです、ペットもいるし、友達とかは全然良いですけど、それ以下の付き合いは疲れるのであまりしません😓

    • 7月7日
  • めぐみん

    めぐみん

    気持ちわかってもらえて嬉しいです。私も友達だったらいいのですが、逆にまだ全然知らない人を招き入れて行ったり来たりするのって凄いなと思いました。しかも、夜とかも。

    • 7月7日
  • モロゾフ

    モロゾフ

    夜は無理ですね😓ただでさえバタバタなのに💦気持ちに余裕がないとキツイです😅
    友達の友達とかなら初対面でも良いですけど、たまにの付き合いのママ友とかは外で会うのを希望します💦

    • 7月7日