※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ46
家族・旦那

最近主人と気まずくなってしまいます。主人は朝7時前に家を出て21時前に…

最近主人と気まずくなってしまいます。
主人は朝7時前に家を出て21時前に帰ってきて23時ぐらいには寝ます。
家にいる時子どものことを見てくれますが、主人が家にいる時は子どももあまり泣かず私が今日大変だったことを伝えても流されます。
眠くなると寝るまでギャン泣きをするので私も疲れてしまい、たまには見てほしいと言うといいよ!と言って見てはくれますが自分から見ようか?とかはありません。
自分の好きな趣味のために休日出かけたり、飲み会が多い会社なので夜もいないことが多くあり1人で子育てしている気になります。
ストレスが溜まると爆発したように主人に色々言ってしまい気まずくなります。
私も悪いんだけどなかなか冷静に相手に伝えることができません💦
どうすれば主人に八つ当たりすることなく子育てできるのでしょうか?

コメント

こんせんくん

直接言うとどうしても感情的になりがちですので、メールかLINEで伝えてはどうでしょう?

まこ

どーしても旦那には八つ当たりしてしまいますよね💦
うちも朝から仕事に出て夕方帰って来てご飯食べたら出かけて朝まで帰って来ません…
2人目まではよく旦那に当たって喧嘩してましたがもぅ諦めました!
そぅすると気が楽になりました!
いっぱい稼いで来てくれるなら自由にして!って感じです😊
1人で子育て不安だし疲れるけど旦那は居ないものだと思って子育て頑張って下さい!子供が大きくなったら子供はお母さんの味方です!

ストレス溜め込むのは良くないのでたまには旦那に当たり散らして良いと思います!それを受け止めてくれる旦那になってくれる様にご主人様も育ててみては!?

こんせんくん

うちは8ヶ月くらいまで、通常のLINE以外に息子の育児日記のグループトークを作って、そこに息子の様子を書いてました。日々の成長、嬉しかったこと、大変だったこと…等々。
夫はそれを見て、何も言わなくても私の苦労も感じ取ってくれ、ずいぶん労ってくれていましたよ。ご参考までに(^^)

自分ばっかり、と思わないことが1番なんですが、それがなかなか難しい。
手伝って〜といったら、イイよって言ってくれるから、この人はまだマシだとまず思ってみる。笑!!!
team夫は、自主的にやらないのではなく、そもそも気づいていない、自主的にやろうという気が生まれていない。
じゃんじゃんお願いして、とにかく子供に慣れてもらう!!!!
とりあえず文句を言うのは控える。
夫が出来ることは、毎回毎回手伝ってと言う。私がやったほうが早いわ(⚭-⚭ )と思うことあるけど、やらせる。
そして、夫に育児が身につく→自主的にやってくれる。
夫がやってくれたら、ありがとう😊たくさんいう。疲れてるのにごめんね⤵︎💦じゃなくて、疲れてるのにホントありがとう!赤ちゃんも喜んでるよ〜(´∀`)♪て

私はこんなに頑張っているのに、、、は、逆効果です(´・ω・`)

ちび

夫は家事も子供の世話もしないと言い切っています。やるやる詐欺もないので、こちらも期待などせず逆にストレスフリーですよ。夫本人が、やらないて言ってるのにちょっとしたことでもすれば嬉しいだろーというのは笑ってしまいますが、まあ、 その通りです。

臨月から子供3ヶ月まで、平日は残業続き、週末も大型連休も夫はほぼ全て泊まりで遊びに行っていました。家にいなければ夫の世話は必要なし、遊びにいく準備と片付けも夫が自分で、とすれば手間いらずです。妊娠前は遊びに行くのでも、準備と片付けを私がしていたので、楽になりましたね。
とにかく外で遊んで、ストレス発散して、家にいるときはとにかく子供のそばで機嫌よくいてくれればいいんです。夫はいいとこ取り育児でいいんですよー世話の仕方でもなんでも、自分のペースで好きなようにできますし。夫は手出ししないが口も出しません。資金だけは出していただいてます。

私もストレスなく楽しく育児していますよ(*´ω`*)