※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.baby
子育て・グッズ

生後24日の男の子が授乳後に苦しそうに唸っています。お腹が張っているのかな?どうしたらいいでしょうか?うんちは出るので便秘ではないです。

生後24日の男の子ママです。
授乳後に寝かせているとしばらく、んーーー!うーーーーん‼︎と唸っています😱
たぶん、お腹が張って苦しいのかな?と思うんですがどうしたらいいでしょうか?
しばらくお腹をくるくる撫でたりしてるんですがなかなかスッキリしないようで、、
ちなみにうんちは出るときは出るので便秘というほどではないです。

コメント

Gleeks

生後1ヶ月の息子も、授乳後に横にすると同じように唸ります。
息子の場合、げっぷが出てなくて苦しいようで、縦抱きして背中をさするとげっぷしてまた寝てくれます。
起きてしまうこともしばしばありますが💦
苦しそうで見ていられないですよね(´・ω・`)💦

• mana.baby

mana.baby

そうなんですね!
    うちはおならかうんち出たらスッキリした顔して寝ちゃいます😂

• 7月6日
ママリ

うちの子もそれぐらいの頃、よく唸っていました。保健師さんに相談したら、理由は聞き忘れたんですが、苦しいからじゃないよと言われました。
大丈夫ですよ!

• mana.baby

mana.baby

うちの子だけじゃないんですね(°_°)
    苦しいわけじゃないと聞いて安心しました。
    ありがとうございます!

• 7月6日
あいたん

げっぷが出ない時や、腸が動いてる時は唸るみたいですよ🙋
心配で気になると思いますが痛くないらしいです🙆
そのうち唸らなくなります👋

• mana.baby

mana.baby

詳しくありがとうございます!
    苦しそうだしどうすることもできないしでほんと心配でした😢
    ありがとうございます!

• 7月6日
ココママ

私も心配で最初はお腹なでたり抱っこしたりしてました!ゲップもなかなかでないし、苦しそうで。。みんなに聞いたらみんななるよーって言ってたので、それから様子みながらそのままにしてました!!うーんうーんって顔赤くして唸ったり辛そうですよね💦
今生後3ヶ月たちましたが、いつのまにか唸りもなくなって、今この投稿をみてそおいえばよく唸ってたなぁって思い出しました😂

• mana.baby

mana.baby

そうなんですね!
    うちの子だけかと思ってすごく心配してました。
    みなさんのコメント読んで安心しました😅

• 7月6日
おぼたん

うちの子もよく唸ってます。
因みに今も目の前で顔を真っ赤にして唸ってます🤣
保育士の母曰く、ミルクなどを飲んだ後は腸が動いたりしているのが気持ち悪いか、うんちかオナラをしたくて力が入ってるだけだから応援してあげるといいよと言われたのでそれ以来がんばれー!と応援しています😆
本当に辛くて大変な時はギャン泣きしますし、こちらの顔を見て何かを訴えてくるのでその時は抱っこしてりしてあげます!

• mana.baby

mana.baby

やっぱりうんちしたい時とか唸るんですかね(°_°)
    ほんと、顔真っ赤にするしすごい顔になってるので心配でした。
    私も応援してみます笑

• 7月6日
  • おぼたん

おぼたん

うんちしたいのにトントンしたり揺らしたりすると気が散って出来なかったりするみたいなので応援だけの方がいいみたいですね😅
    うちの子の場合、しっかり出る音がしたら「出たね!まだ出る?大丈夫?」とか、「やったね!おめでとー!」と祝ってあげると嬉しそうに、にやぁと笑うことが増えてきました!多分そろそろ表情も出てくる頃だと思うのでいっぱい話しかけて相槌うってあげてください😆

• 7月6日