※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が長時間寝ても大丈夫か相談。おっぱいを飲ませるべきか不安。他のママさんはどうしているか知りたい。

明日で生後3ヶ月の男の子を育てています!

いつも22〜23時に寝かしつけてるのですが
最近長いと朝の5時〜6時ぐらいまで寝ます!

早くても4時半とかまで。

これぐらいの月齢だともう無理に起こしておっぱい飲ませなくて大丈夫でしょうか??

泣きながら起きるわけでもなく
もぞもぞ1人で遊んでて
ニコニコしてます!
お腹減ってるのか分からないですが
さすがに7〜8時間も寝てると減るだろうとおっぱい吸わせますが。

同じ月齢のママさんどうでしょうか?

コメント

体重増えてれば無理して起こす必要ないよって保健師さんから言われましたよ😌❣️

ぶっちゃん

うちの子もそれくらいに寝かしつけたら、長くて四時間寝ます!
保健師さんいわく起こさなくていいよと言われました👍
でも、なんかネットでは脱水症状とかなるから起こしたほうがいいと書いてあって戸惑ってます💦どうがいいんでしょうかね。

medamayaki

もうすぐ4ヶ月ですが、私も1ヶ月前は同じでした!
急に夜寝るようになり、朝はニコニコご機嫌さんです(。・ω・。)
わざわざ起こさずそのまま寝かせてます☆
夜が明けるまで寝てくれるだけで気持ちも体もだいぶ楽になりますよね!

私は3ヶ月の娘います!

起きているのならあげてみて
飲むならあげて飲まないならあげなくてもいいと思います!

もう少し早くして寝かせてあげると
夜中1回ミルクで起きると思います!

mako

うちも5〜8時間寝ますが起こしてないです☆
1ヶ月健診の時に聞いたら体重が順調だから起こしてまであげなくていいと言われたので💡

よし

3ヶ月なりたての男の子を育ててます。

2ヶ月半くらいから急にまとまって寝るようになり、21時〜半(目標は21時)寝かしつけてますが、朝7時とかまで寝ます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
たま〜に1時前後にぐずるのでオムツ替えておっぱいあげようとしたら飲まずに寝ちゃいます(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
でも1日45グラムペースで増えてるので問題ないと言われました ♡

欲しかったら赤ちゃんは泣いて知らせてくれます。寝てるのを起こしてまでおっぱいあげるのは、良い眠りを妨げるのでよくないと言われたので私は起こさないです♡