娘の卒園に伴い、親としての喪失感や寂しさを感じています。幼稚園での思い出が大切だったため、気持ちの切り替えが難しいのですが、同じような気持ちの方はいらっしゃいますか。
質問ではないのですが、ここで吐き出させてください。
先日、娘が卒園しました。
娘はケロッとしていますが、親の私の方が幼稚園ロスで喪失感がひどく寂しいです。
幼稚園に通っていた頃は、帰りに毎日園庭でお友達やママさん達と親子共々仲良く、追いかけっこやおしゃべりをして過ごしました。
子供だけでなく、親の私にとってもすごく充実した大切な時間でした。もう二度とあの時間は戻ってこないんだなと思うと、すごく寂しくて心にぽっかり穴があいたような気持ちです。
これから小学校も始まるのに、親の私だけ気持ちが幼稚園に置いてけぼりになったままで情け無いですが、中々気持ちが切り替えられません。
同じような気持ちの方っていらっしゃいますか?
- ママリ(6歳)
コメント
ママリ
私もそうでした!すごく分かります!
保育園のお友達やお母さんたちがいい人ばかりで、私も息子も大好きな保育園生活でした😭💕
同じ小学校へ行く子は息子ともう1人女の子だけ、卒園したらもう会えないんだなーとか、毎日の送り迎えの時が楽しくてそれももうできないんだなと思うと本当に寂しくって。
なのに息子はなんでママそんな寂しい気持ちになってるの?くらいな感じでそっけなくて。
入学式の準備に追われてるうちに徐々に寂しさもなくなっていき、入学式に出たら、新しい生活、息子は絶対不安になってるだろうから私がしっかりしなきゃなと思うようになりました。
親より子供のほうがしっかりしてて、新しい環境でも頑張ってるんだなぁと思わせてくれましたよ。
今でも時々保育園の写真を見ると懐かしくなりますが、いい思い出として微笑ましくなってます🥰
新しい生活、楽しいこときっとたくさんあるはずです😊🍀
はじめてのマリリ
わたしもです😢
息子も、俺は小学校行きたくない、ずっと幼稚園行く、と言ってますが、わたしもなかなかのロスです。
4年間毎日送迎してたので、もう園に行くこと無いのか…とか、園バス見かけると、もう関係なくなってしまったのか…とか、悲しい寂しいで😭
ただ、卒園してすぐの時よりも少し時間が経過しましたが、その時よりちょっと気持ちが落ち着いてきた感はあります。
-
ママリ
コメントありがとうございます。
私ももう幼稚園に行くことがないのが寂しくて仕方ないです。
こんな気持ちになるとは思ってなかったので中々寂しさがぬけませんが、小学校も幼稚園のように楽しんで行ってくれるといいですよね🥺- 3月26日
ママリ
子供の方が意外に前向きだったりしますよね💦
私も前向きに新生活にむけて過ごせるといいな❤️
ご返信を読んで小学校にむけてポジティブな気持ちになってきました。ありがとうございます😊