夫の実家では手伝わず、私の実家では手伝うべきか悩んでいます。皆さんのご主人はどうされていますか。
夫と喧嘩したので
皆さんの意見聞かせてください…
皆さんのご主人様は、妻側の実家に来た時って
何か手伝ったりしますか…?
私は夫の実家に行った際には
何か手伝う事を探したり座るのもみんなが座ってからにしています。それが嫌とかではなく当たり前にそうしてました。
ある時、夫のお母さんからゆっくりしてていいよと言われたのどうしようと思って、その場を立ち去り座る訳にもいかず棒立ちしていたら夫から何か手伝ったら?と言われたことがありました。
やっぱりなんか手伝うべきだよな〜と夫のその言葉は流しながらその場は終わったんですが。
夫は私の実家に来た時
ただ料理を待って座っており手伝う事は何一つありません。
手伝いますかと声をかけることもありません。
話が上手いので父の話し相手をしてくれたりするので
それに対してはこれまでなんか思った事はありませんでした。
ある日、
私が自分の実家に帰った時に料理も何もしたくなくて母任せでぐーたらしていた時のことを
夫が夫の家族に、『〇〇(私)は実家に帰ると何もしなくなるよね〜やっぱり自分の実家だと気が抜けて何もしなくなるもんなんやね〜かあちゃんもそうだったもんねハハハ』
(全く悪気なく流れの会話の中で)
と、何気なく言った一言になんかイラつきました…
実家にいる楽さを語れるのは
外で気を遣ってる人が言えることだよね?
私の実家でただ座ってるだけの人がわかったように実家は楽だよねなんもしなくていいからねとなぜ言えるんだ?と、
小さい事ですがイラっとしてしまいましたw
『そもそもなぜ同じ立場なのに
私の実家でなにもしないでいられるのか不思議
私には手伝えば?とか言うのに
男だから?あたりまえ?』
と、夫に言ったところ
『俺が動いたら逆に気をつかうだろ?状況を見て判断してる
両親が気を遣わないように、気を遣った結果が
座ってる事なのがわからない?気を遣ってないとなぜ決めつける?』と言われました。
確かに夫なりに気を遣っての事だとは思うし
それは正解だとも思っています。
ただ、
わたしは義実家で手伝いますか?の一言もなしに座る事はできない感覚と夫の私の実家での態度では
私の方が手伝って動いて態度で示してると自分では思っていたので
なんかわかったように実家だとなにもしなくていいよな〜って言ってることがモヤモヤするんですよね…
夫側が義実家に来た時の気の遣い方は
座っていることが一般的なのか?
女の方が動いて当たり前って感じに見えるんですよね、、
それがすごくモヤついてます
皆さんのご主人様はどんな感じです?
- み(1歳1ヶ月)
はじめてのママリ🔰
別に動かないです!末っ子見てくれてます!
なにかして欲しい時は言ってますし
そもそも私が動かないし
人の家で、勝手が分からないし
夫に動いて欲しいとかも全くないです🤣
この辺は親だったり夫婦だったり考え方に差が出るなとめちゃくちゃ感じました。
義母宅で色々あったので。
くう
うちの場合は、片道8時間の距離を行きも帰りも夫が1人で運転での二泊三日なので、到着した日はうちの両親が夫に部屋で寝ててって言ってます😅
中日も手伝ったりしないです。
そもそも、うちの実家は遊びに行くとほとんどデリバリーなんですが🤣
夫の実家に遊びに行った時は最近手伝いますが、娘の相手をしていることが多かったので、ほとんど手伝ってませんてした💦
はじめてのママリ🔰
それされるとモヤモヤします、、自分だけがんばってるのに旦那はなんか良いように考えて楽してるやんと思ってしまいます、、、😶🌫️
義実家も実家もゆるくて手伝いは何もしないし冷蔵庫とかも好きに開けれるしお互い自由です笑その代わり、お互い実家では色々テキパキ動きます!うまく説明できてなくてすみません、、、
お互い自分の実家では勝手もわかるし動くけど義実家ではくつろぐスタイルで落ち着いてます!!
はじめてのママリ
うちの夫なんもしませんよ〜コタツで寝てます😂私も義実家では最初こそ気を使ってましたが、今はそんなに動かないことが多いです。
親戚達が集まってたらさすがにやりますが、普段は食べたものを片付けるとか普通のことぐらいしかしません。
お互いリラックスしてます。
ママリ
旦那は座ってスマホばかりいじってます。
片耳イヤホンして動画見てたりするので会話にも入りません。
母が「朝早いもんねぇ」と会話の相槌ともとれる、旦那への質問ともとれるような発言をした時に無反応だったので「ねぇ、返事くらいしたら?」と言ったら場が凍りつきました。
私は旦那の実家でご飯の支度する時は手伝います。
でも大家族なので邪魔にならないとこにいたり、赤ちゃんず多いので子守りしてたりします。
主さんの旦那さん「気を遣った結果が座ってる事なのがわからない?」には笑うしかないですね。
今まで手伝ったこともないのに?笑
なんか「お前のために仕事残しておいてやったぞ」とか、あくまで俺の善意だと言い張るパワハラタイプですか?笑
今度実家に帰ったら「何か手伝ったら?」って言いましょう✊🏻
はじめてのママリ🔰
どちらかと言うと
自分の実家の手伝いの方をする感じですね🤣💦
私も義理実家に来た時は
手伝おうとしても「座ってて大丈夫よー☺️たまにはゆっくりしてて☺️」みたいな事言われるので
子ども達と遊んでます‥‥笑
旦那やお義兄さんがキッチンに立って
お義母さんの手伝いしたり、
洗い物してたりが多いです。
逆に私の実家は
私の方が色々場所分かるし動きやすいので
旦那は子ども達と遊んでたり
私が「これ持って行けるー?」とお願いしたものを持って行ったり、
単純な動きをしてます🤔
私は実家では母の手伝いをしてます🤔
ゆっくりしててとは言われないので🤣笑
みーさん
義母の考えが義姉に対しても普段から家のことをやっているのだから、義実家に来た時くらいは休ませてあげてるので、義姉も本当に何もしないようで、義姉の子供達に「お母さんは、ばあ家(義母)来ると何もやらないねw」と言われたそうですw😂
義母には私に対しても何もやらなくていいよと言ってくれるので、何もしませんw😂
それには理由もあって、義母のやり方もあると思うんです🥲
食器類を洗うにしても洗い方?順序?とか、もしかしたら、スポンジだって、あまりみんなで触られたくないかも?しれないしと、色々無駄な考えしてしまうので、お言葉に甘えてますw😂
実実家に二人で行った時は、手伝ってほしいとも思いませんw😂
実父の相手してくれたり、さすがに食べ終わった食器くらいは片付けてますがw😂
旦那さんも小姑みたいな言い方ですよね😂
「何か手伝ったら?」なんて😇💥
それ言われたら「お前の実家なんだからお前が動いて手伝ってやれ😇ボケ😇」って思うし、なら私の実家でも「手伝わないで何やってんの?😇」と言いたくもなります😇
実実家では実母に私は、こき使われていたので、休む暇もなしでゆっくりできないので帰らなくなりましたが、こういう親でない限り、実家はゆっくり過ごす場所なのだから、気を遣わなくていい場所だし、実家に帰って、気を抜いちゃダメなのか😇💥って話なので、その旦那さんの発言はイラッとします😇
はじめてのママリ🔰
私は義実家でもあんまり手伝わないし(義姉がいるので私は邪魔)、夫はうちの実家ではチヤホヤされていてもちろん動きません(笑)
旦那さんの言い方、ムカつきますね。
「お前がいうなよ💢」は当然です。
うちは夫が日頃から家事をしてくれるので、実家でゆっくりしてても何とも思いませんが、やらないやつがいうと腹が立ちます!!
はるか
手伝わないです😂
お互い自分の実家の手伝いをする状態です
父の酒の相手です笑
なんせリビングに入ると父が旦那に
「おっきたかー、ほれ今日も呑むぞ〜」
と缶ビールを渡して呑み始めてます😇笑
はじめてのママリ
もやもやしますね…
うちの夫はたまに手伝うくらいであとは勝手に別の部屋行って寝ていたり、勝手に冷蔵庫を開けるくらい図々しいのでもう両親もそういう人間だと思っていると思います。
何かやったら?と言うとキレるのを私も両親もわかっていて面倒なので、何もしてくれない方が変にちょっとやってやった感出されるよりいいです。
ただ妹の旦那さんは目立たないくらいささっと色々やってくれるし、子供みんなの面倒も見てくれます。
気を遣ってる感も出さないので凄くできた人です。
それなのに妹が強すぎてこき使われています。
うちの夫は恥ずかしくないのか?
と思いますが、根が図太いんでしょうね…
女だけがやるのは違うと思います。
旦那さんも「何かやることありますか?」の一言だけあるといいですよね、せめて!
そしたら「いいよ、座っててね」ときっと主さんのご両親が言ってその一言があるかないかでちょっと違うかなと思いました。
kmm
父がミルからコーヒー豆おとしてケーキ出してくれるので、食べた後流しに片付けに行く事してくれます。
普段から常識ある人でそう育っているようです。
お嫁さんを悪く言って何になるんですかねーその旦那さん。
男って、そういう部分だけ記憶して自分の事棚に上げるから仕事でもそういう言い回ししたりするの目に見えてわかるので、人嫌でも見抜けます。
最低すぎますよ‼️
自分が正しいと言いたいだけで、何にもしてないやつに何が逆に気を遣うだろ?なんでしょうね。
行動してる人はそんな言葉でませんから!心寛大で穏やかな精神状態です。
やらない人の言い方されてて笑えます。
お嫁さんはなんにも言われる事してないですし、旦那さんの感覚が最低レベルの言い方見方なのでキレまくった方がいいです。一回痛い目に合えばいいと思いますよ💦
るる
実家でのことを言われるのはなんとも思いませんが、手伝ったら?とか言われたら嫌すぎます😂
義母さんが手伝えタイプじゃないなら、次からは主さんも話し相手だけすれば良いと思いますよ。
⛄️
主さんは、とても気配りができる人なんですね☺️
旦那様の、何気ないひと言は気に障りますが私だったら
『〇〇(旦那)くんも、いつも何もしてないじゃん😊お互い様だよね?』
って即座に言い返しますね。
それで拗ねたりしても知りません。笑
はじめてのママリ🔰
「何か手伝ったら?」って言うならお前が手伝えよ、お前の実家だろ!って思いますね。そのくせ奥さんの実家で座ってるだけなんか腹立ちます。
うちは義実家は旦那が手伝い、私の実家は私が手伝うけど旦那もちゃんと動いてます。
ママリ
義実家でみんなにわざわざ下げるようなこと言われることがムカつきませんか!?私が変わって口喧嘩で勝ってあげたかったです!😂読んでて悔しい!
ママ
うちの旦那、旦那の実家でなんもしません。座ってるソファーの真隣にある冷蔵庫からビールすらだしません。わたしもあまり動きません。
義理母さんは、なんもやらなくていいよって言ってくれるし、旦那が一人っ子で義母だけなので子供の世話だけで大変でしょうと言ってくれます。
実家に帰ると実母は、私にゆっくりしなさいと言ってくれます。でも、実家は兄家族と、同居でお嫁さんが大変になっちゃうのでわりとみんなで協力してます。兄夫婦と私と実母で。
なんもやらないのは旦那と実父です。
こうゆうのって、思いやりだよなって思います。誰かが大変そうなら声かけて協力したり気遣ったり。
みっく
私の実家は手を出される方が嫌みたいで私も何もしないです。
義両親では、動こうとはしますが
座ってていいよとか
じゃあ、(旦那氏の)めいっこみてて
とか言ってくれるので
言われたことをしてます!
その状況はモヤイラするし
私も家帰ったら喧嘩してでも
確実に言います!
はじめてのママリ🔰
私も夫も義実家ではお客さん的な感じなので基本何もしないです!
お皿並べたりとかは気づいたらしますが…
妻の方だけが義実家で働かなきゃいけないっていうプレッシャーは、日本の文化的にまだ残ってはいますよね。現代的ではないなあと思いますが😭
旦那さんの発言は普通にムカつくので、私なら
あなたも実家でなんもしてないじゃん!って言い返します!!
旦那さんの無意識の男尊女卑的価値観にムカついてるんじゃないでしょうか?
うさぎ🔰
座ってるならまだ良いです。
うちの夫は寝てます。(くつろぎすぎ)
手伝いは買い物行った時に母と私の荷物持つとか、実家のお風呂掃除してくれるとかはあります。
因みに私も義実家では義母に座っててと言われるので息子と遊んでます。
ままさま
うちも手伝わないです!
が、基本旦那が運転手なのと、スマホも特にいじらず借りてきた猫みたいにちょこんと座って、うちのおじいちゃんと無言の気まずい時間を過ごしたり、人の手料理苦手な中がんばって食べたりしてるので、気にしたことなかったです😂
義実家では私に手伝ったら?と促してきますが、行く頻度が少ないからか気にならなかったです💦
コメント