幼稚園の卒園式での出来事に悩んでいます。子どもが内気で目立たず、友達と一緒に写真を撮る機会が少なかったことが気になっています。周囲の親との関係も薄く、モヤモヤしていますが、子どもが幼稚園を楽しんでいることが一番大切だと思っています。小学校への不安も感じています。励ましが欲しいです。
再質問します。優しいコメントのみお願いします。
先日幼稚園卒園式がありました。謝恩会の時みんなで写真を撮り合っていました。うちの子は良い意味でも悪い意味でも目立たず内気。うちの子と仲良い子たちは人気があり他の親御さんから一緒に写真撮ってもらって良いですかー?なんて言われているのにうちの子はそういうのなし😂うちの子が人気ないのか私がだめなのか🤣仕方なく私が仲良い子のところ行って写真撮ってもらったりしていました。何か空回りしてしまった気がして私もすごく疲れました。私自身も話せるママはいるけどすごく仲良いわけでもなく。先生からも他の子には◯◯ちゃーん♡と言いながら何かそれぞれエピソードを交えての声かけがありましたが、何かうちの子には当たり障りない感じ。
とは言え幼稚園辞めたくないと言っていたのでそれは楽しかった証拠でありきっとそれが1番なんだと思います!ただ数日経っても私が何か悲しくてモヤモヤしてしまって小学校大丈夫かなとすごく不安になりました😂どなたか励まして頂けたら嬉しいです😭
- はじめてのママリ🔰
コメント
ままり
私の経験ですみませんが、幼稚園時代まっったく同じでした😂
同じく内気で目立たず、母が頑張ってくれたのが申し訳ない写真が残ってます。先生から当たり障りない感じの挨拶だったのも覚えてます(笑)
単純にマイペースでこれでも世界一嬉しいと思ってました🤣幼稚園の卒園アルバムとかずっと見返してました。
そして内気なので小学校でも…という部分はあったのですが、
明るい友達と親友になってから輪の中に入れたり
中学高校…と徐々に自分に合った場所を選べると中心に行けたりしました☺️
同じく内気な似てる雰囲気だな…と思っていた友人も居ますが、そろばんなど一緒に始めてすぐ上達したり今は公務員でカッコイイです✨️
私もドイツ留学とか楽しみました。
卒園おめでとうございます🌸
これからが楽しみですね🥹🫶
はじめてのママリ🔰
経験談ありがとうございます!
数日経っても仲良いお友達のところにはいろんな方が写真を希望しているのを見た光景が思い浮かび何だか悲しくなってしまって😢ついうちの子は何でもっと積極的にお友達と遊ばないんだろう、何でもっとにこにこ愛想良くしないんだろうとすごくもどかしくて、でもそれが我が子なんですよね!最近は良い部分に目を向けようとしていた矢先に卒園式がありまた打ちしがれてしまっていました😂仲良い子がみんな活発で人気者な感じで比べちゃいけないのは分かっていてもつい比べてしまいます😢
でもままりさんと同じで幸いうちの子も気にしていない様子です☺️それに先生ともお別れしたくないと言っていたので、私には当たり障りない挨拶に見えてもうちの子は先生のこと好きだったようなのできっと良い思い出なのかなと思います。
世の中活発な子もいればうちの子みたいに内気な子もいて、それが性格なんだからまた改めて子供の良い部分を伸ばしてあげたいです☺️これからの人生良き友を見つけてもらいたいです!