※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ori🥗
ココロ・悩み

友人が出産後に病院に来てほしいか悩んでいます。友人の訪問に不安を感じているため、どう対応すべきか迷っています。

10年来の付き合いで姉のような存在の友人への対応についてです!
長くてすみません😞

双子妊娠中の為32〜34wあたりから管理入院が必要と言われていましたが、思いの外順調で管理入院をしなくて済むことになりました😊🍀

予定帝王切開での出産で日程が決まっているので、管理入院する予定だった日と出産日を友人に伝えました。
友人は管理入院中に顔見に行けたらいいな〜と言ってくれていたのですが、その後管理入院が不要になりそのことを伝えると、入院は前日からなのか?病院に子供は入れるのか?など聞いてきました。
出産後に病院に来てくれるつもりのようで💦

気持ちはとても嬉しいのですが、病室には主人と両家両親しか入ることが出来ないので新生児室に赤ちゃん達を預けてロビーで会わなければなりません。(赤ちゃん達は窓越し面会のみ)
赤ちゃん達の状態も産まれてみないとわからないですし、私自身も初めての出産で産後の状態など未知で帝王切開の傷の痛みもどの程度なのかわからないので、出来れば来てほしくないなと思ってしまいました😣
友人は2人出産していて、上の子は4歳で幼稚園ですが、下の子はまだ1歳になったばなりなので連れてくることになります。

友人の出産の時はどちらも里帰りから戻ってきた時に会いに行ったので、私も落ち着いてからゆっくり…だと思っていました💦💦
産後は実家に最低でも2〜3ヶ月はいることになってしまうので、気を遣って病院に来てくれるつもりなのかな?と思います。
その気持ちはありがたいし友人のことは大好きなので、せっかくの好意を断っていいものなのか悩んでしまいます😭
みなさんならどうしますか??
ご回答いただけると嬉しいです🙌✨

コメント

おさんぽ

管理入院にならずによかったですねぇ❤️おりささんの過ごし方がよかったんですね😊✨✨もうすぐ、会えるの楽しみですね!!❤️頑張ってください!!✨

わたしならそのまま伝えるかもです(^^)赤ちゃんには窓越しでしか会えなくて、帝王切開の傷の痛みも心配だから、病院では会えないかもー( ; ; )って😊わたしは、病室に誰でも入れましたが、産後体調がきつすぎて、来てくれようとした友達にも、体調悪くてちょっと無理って連絡いれてました😁💦💦笑

産後は無理するとすぐに体調崩しちゃうし、控えてもらって、後ほどゆっくりがいいかもですね!❤️

• ori🥗

ori🥗

ありがとうございます💓
    主人や周りの協力のおかげで、のんびりさせてもらえてるからだと思います😭🍀
    あと1週間程なので頑張ります💪✨

あずさんぼーさんは産後の体調きつかったのですね💦
    仲の良い友達が故に断るのが申し訳ない気がしてしまって😓
    でもちゃんと伝えて断ろうと思います!
    ご回答ありがとうございました😊💕

• 7月6日
  • おさんぽ

おさんぽ

グッドアンサーありがとうございます!

仲の良い人ならわかってくれるはずです😊✨✨
    双子ちゃん、楽しみですね〜❤️
    帝王切開など不安なこともあると思いますが、会えた時の喜びは2倍ですね😆💕頑張ってくださ!!❤️❤️
    そしてお体お大事に(^^)🍀

• 7月6日
のっぴまま

私ならロビーでしか会えないこと、窓越し面会のことを伝えてそれでも来てくれると言うのであれば来てもらいます!
実際家に来られるより、病院であったほうが片付けとかもなくて楽かなって思います!すっぴんボロボロの姿を見せることにはなりますが、それでも構わなければ...

10年来のお友達ということなので、産んでからご自身とベビちゃん達が面会できそうな状態じゃなかったらその時にお断り入れてもいいんではないですか?😌

• ori🥗

ori🥗

書きそびれてしまったのですが、病院からは極力お子様の面会はお控えくださいというのと、窓越し面会出来る時間帯(1時間程)が決まっています💦
    よく家にこられるよりも病院の方が楽!と聞きますが、確かに何もしなくて良いので体調さえ良ければその方が楽な場合もありますよね😁💡

性格上考えすぎてプレッシャーにもなってしまうので、今回はあらかじめ断ることにしようと思います😣💦
    ご回答ありがとうございました💓

• 7月6日
かえる

姉が双子を妊娠し帝王切開でした🙌
私は身内だから病院に行きましたが💦
友人などには赤ちゃんには身内しか会えないし💦
帝王切開で術後どんなかわからないし、元気な顔の時に会いたいからごめんね💦
と断っていましたよ😃✨

• ori🥗

ori🥗

お姉さんも双子出産されてるのですね👶👶✨
    私の出産する病院は兄弟さえも窓越し面会になってしまいます💔
    仲の良い友人だからこそ、来てくれる気持ちを無下にしてしまうようで申し訳なくて😭💦
    でも元気な時に会った方がいいですよね!
    今回は断ろうと思います😊💡

• 7月6日
るうあ

入院なく順調でよかったですね(^^)
お利口さんなベビィちゃん達なのかな♪
うちの病院は3歳以下がまず入れなかったです。
個人病院だったってのもあるのかもですが…

友達が出産後逢いに来てくれたりしましたが、正直私は後陣痛がひどくて寝ていたかったです(;>o<;)
なので、生まれてから体大丈夫そうなら連絡するね?とかでもいいのでは?
双子ちゃん出産プラス帝王切開ですし。
私の前の日に帝王切開で生んでた人は歩くのも大変そうでしたよ( 'ω' ;)

その友達も出産経験されてるみたいですし、仲の良い関係なら正直に言っていいと思いますよ(^^)

• ori🥗

ori🥗

赤ちゃん達がお利口なのと、主人や周りの協力のおかげで順調に過ごすことが出来ています😭✨
    3歳以下の子が入れないとなると、上の子がいる方はママに会えなくなっちゃう事もあるってことですよね💦
    私の出産する病院も、極力お子様はお控えくださいとは言われています😓

るうあさんは後陣痛ひどかったのですね💦💦
    それプラス傷の痛みとなると、、恐怖です😭😭😭笑

性格上考えすぎてプレッシャーにもなってしまうので、あらかじめ断ることにしようと思います!
    ご回答ありがとうございました😊💕

• 7月6日
☆★

無理は良くないので断った方が良いと思います💡

• ori🥗

ori🥗

そうですよね😣💦
    断ることにしようと思います!

• 7月6日
まめまめ

管理入院しなくて済むことになってよかったですね!!✨
私も管理入院せずに37wで予定帝王切開での双子出産しました!
1週間入院していましたが、私がいた病院は誰でも病室に入れたので仲のいい友達がほぼ毎日会いに来てくれましたよ!
でも、帝王切開後は本当にきついし翌日からすぐ歩けるようにはならないしロビーまで歩くのももしかしたらきついかもしれないですよね(><)
帝王切開した友達は、きついというのが分かるからすぐには会いにいけないって言ってくれました。
双子だと2人分の授乳、搾乳があり時間がかかって1時間くらいしか毎回寝れませんでした(><)他にも沐浴指導などがあり、ママは忙しいので無理はしないほうがいいと思います!でも、友達が会いに来てくれるのはすごい気分転換になってよかったですよ!友達にも事情を伝えたほうがよさそうですね!!
双子だと、何でも2人分なので産まれてからは本当に大変でしたが2ヶ月入ってからすっごい楽になりましたよ!
寝相が同じでかわいかったり、2人揃っての寝顔を見ると本当に幸せです!
双子ちゃんに会えるの楽しみですね\(^o^)/お身体に気をつけてくださいね☆

• ori🥗

ori🥗

わー!双子ちゃんの先輩ママさんなんですね💓
    とっても参考になります😊
    お友達が来てくれるのは嬉しいし、気分転換になりますよね!✨
    金曜に予定帝王切開で友人は土日に来るって言ってたのですが、新生児室に赤ちゃん達を預けてロビーまで行くってゆうのはさすがにキツイと思って、断ることにしました😢
    出産・育児自体が初めてでさらには双子なので、不安もたっくさんですが少しお話伺えて良かったです💕
    ありがとうございます🎶
    もうすぐなのでとても楽しみです☺️🍀
    ご回答もありがとうございました🙌💓

• 7月10日
  • まめまめ

まめまめ

普通分娩だと、すぐ母子同室ですけど帝王切開だと1日は寝たきりですもんね(><)
    授乳の時間に看護師さんがきても友達がいるときは、またあとにするねー!など病院側も気を使ってくれてました!
    でも、病院にいるときは助産師さんというプロが24時間体制で見てくれるので病院にいるときくらいしか楽できないから断って正解だと思います!
    助産師さんに言われましたが、双子で管理入院せず順調なのは、本当にすごいことらしですよ!!
    元気な赤ちゃん産んでくださいねー\(^o^)/

• 7月10日