※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんママ
子育て・グッズ

男の子が発熱し、経口補水液を飲んで吐いた後、食事を控えています。予約した小児科に連れて行く際、食事を与えずに受診しても大丈夫でしょうか?

教えてくださいm(_ _)m

生後11ヶ月の男の子です。夜中から発熱(38~9℃)して、朝に経口補水液を飲ませました。気に入ったみたいで、125mlを飲み干してしまったのですが。その後、吐いてしまいました。その後、横にしたら寝たので今はそのままにしてます。

いつもは、8時頃からご飯を食べるんですけど吐いたのもあり食べさせていません。小児科を予約していて、多分10時前頃からの受診になると思うんですが。この場合、何も食べさせず連れて行って大丈夫なんでしょうか??病院に行けば、1~2時間は帰れないだろうしどうしたらいいのかなと(/Д`;

コメント

ゆほま

私ならバナナでも持っていきますかね😅

  • しゅんママ

    しゅんママ

    バナナ良さそうですね!!ミルクはあるんですけど、育児本みてみるとミルクは嘔吐を促すときもあるって書かれていて(*◊*;)

    • 7月6日
  • ゆほま

    ゆほま

    吐く時に乳製品は良くないって言われますね。
    でも吐いたから食べさせないというのも可哀想ですし
    本人が食べたがるものをあげればいいですよ~
    経口補水液飲みすぎた感じもありますしね😅💦💦あくまで補水なので・・・

    • 7月6日
  • しゅんママ

    しゅんママ

    本当、補水なのにあげすぎですよね(><)いつも、たくさん入れてもそんないっぺんに飲まないので油断してました。食べたがるものってのが、いまいちまだ分からないので。とりあえず、トロトロのお粥を与えてみます!

    • 7月6日
  • ゆほま

    ゆほま

    一日あたりの目安です。
    1本あたり1.46gの塩分がある飲み物なので、慎重にご利用くださいm(_ _)m

    • 7月6日
  • しゅんママ

    しゅんママ

    おぉ!!ベビー用のを飲ませたんですが、塩分そんなに入ってるんですか( °_° )びっくりしました。125mlのパックだったので、体重は9.5あるので大丈夫でしたが。それでも、急にあげたら胃が驚いちゃいますよね。気をつけます。

    • 7月7日
あいね

吐いてから30分は吐きやすいので
30分後から食べて良い!
って前に小児科の先生に言われましたよ🎵
食欲あるなら食べた方が治りも早いですし😁

  • しゅんママ

    しゅんママ

    そうなんですね!起きたら、何か食べさせてみようかな。吐くか心配ですけど(><)

    • 7月6日
あいね

吐いても全部は出ないので
心配でしたら少しだけ食べさせるのが
良いと思います(*^^*)

  • しゅんママ

    しゅんママ

    分かりました!
    少しずつ、食べさせてみます(><)

    • 7月6日
ままり

私なら林檎擦ったやつとか、おかゆの柔らかいのとかにしますかね。お腹すくとご機嫌も損ねちゃいますし😣

回答とはそれますが、発熱などのときの水分補給は30〜50ミリリットルだけマグなどに入れて、飲ませて飲ませすぎない方がいいですよ!
うちの子が発熱した時は、ちょっとずつ、こまめにが基本!30ずつを1時間ごととかのがいいと言われました。
吐いたらよけい電解質バランス崩れちゃいますからね💦

  • しゅんママ

    しゅんママ

    確かに、吐いてしまったら元も子もないですよね。吐くの初めてで、慌ててしまいました。

    • 7月6日