※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がミルクを減らし、夜は頻繁に起きることについて相談があります。元気で体重も増えているが、ミルク量が心配。突然の減少は普通か、脱水の心配はあるか。

いつもお世話になっています。

生後1ヶ月(42日)の、女の子を完ミで育てています。2、3日前からミルクを飲む量が減りました。
今まで毎回100飲んでいたのですが、2、3日前から50〜70しか飲まなくなりました。。

ぐったりしてる様子もなく、元気で機嫌も悪くないです。
排尿は(今まであまり気にして見てなかったので、、、)
量が減ったかはわかりませんが1日8〜10回交換してます。

うんちの回数が今まで1日3〜5回程だったのですが、7月入ってから1〜2回に減りました。一昨日は1日排便がありませんでした。関係ありますかね??

70しか飲まないからか、日中起きてるときは3時間もちません。ギャン泣きするので2時間半であげますが、70しか飲みません。(寝ているときは3時間ぴったりで起きます。)
夜は50〜70しか飲んでないのに3〜4時間おきです。(4時間たってもミルク欲しそうにないときもありますが、飲んでる量が少ないので無理やり起こして飲ませてます…。)

急にミルクを飲む量が減ることはよくあることなんでしょうか?
元気なら問題ないですかね??飲む量が減り、脱水が気になります。。

ちなみに1ヶ月健診では、体重の増加等とくに異常ありませんでした。むしろ体重増えすぎ(1日に55gずつ増えてました…)なくらいだったので気にしなくてもいいんですかね…。

コメント

Rmama

うちもそのくらいの時は減りましたよ!
でも機嫌もいいし熱もないしそのままでした!
量が減っても1日の回数が多かったのでトータルで飲めてれば良いのかなと😊
間隔が狭いので脱水もあまり考えなくて良いと思います!
うちはその頃から麦茶をあげてましたけどね!笑
排泄もきちんとあるみたいですし気にされなくて良いかと思います!
便が減ったのはちょこちょこ飲みだからというのも1つあると思いますが本人が機嫌が悪く無ければ1日くらい出なくても大丈夫ですよ🙆
これから今の量が嘘のように飲むようになりますから体重増えすぎに気をつけた方がいいですよ😂(笑)

• りな

りな

回答ありがとうございます!

減ったんですね🙄!同じ方がいて安心しました(T-T)
    麦茶あげてるんですが、嫌なのか全部吐き出され飲んでもらえません😔白湯もです😔

そんなに増えるんですね!覚悟しときます😂(笑)

• 7月6日
かりんとう

うちもありましたよー。いつも半分残すから、ミルクもったいないなぁって思いながら作ってました。笑
私は汗をかかないように、室温の管理を一応してるので、お風呂上がり以外で脱水を気にしたことないです!!
寝てるときは無理に起こさないで、寝たいけ寝かせてあげてました!

お腹空けば起きるので( ^-^)

• りな

りな

かりんとうさんも減ったんですね🙄

もったいないですよね(T-T)
    室温管理!一応エアコンつけて、汗をかかないようにしてるんですけど、徹底して管理してますか??

そうですよね!寝てるのにかわいそうですし…今度から無理に起こすのはやめます🙂!

• 7月6日
  • りな

りな

お返事ありがとうございました!!!

• 7月6日
リッチ

私もミルクで育てています。
少しずつしか飲めない子もいるみたいなので りなさんのお子さんも
そうなのかもしれないですね!
一日の授乳回数は何回ですか?
体重増えてるなら大丈夫だと
思いますし
嘔吐下痢もなければ 水分補給も
心配ないと思います。
私の赤ちゃんは
今4カ月ですが うんちは1日1回か1日出ない日もあります。一応 機嫌が悪く3日以上でなければ病院に連れてく目安にしてます(*^^*)
4カ月になって 飲む量が増えるかなと思ったのですが おなかの満腹がわかるようなったのか いつもの量が飲みきれない日も出てきましたよ

• りな

りな

お返事ありがとうございます!

1日7〜8回です!

うんち少し水っぽくなったような気がするのですが、前まであまり気にしてみてなかったので、赤ちゃんのうんち水っぽいし、、下痢との区別がつけにくくて、、😢

1日出ないくらいは心配し過ぎですかね💭わたしも、3日でなければを目安にしようとおもいます(*^-^*)

満腹もわかるようになるんですね!赤ちゃんもどんどん成長してますね、すごい!わたしも大きくなっていくのが楽しみです😊

• 7月6日