※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頭の良さってやっぱり遺伝でしょうか?両親共に高卒で(大学も金銭的に無…

頭の良さってやっぱり遺伝でしょうか?
両親共に高卒で(大学も金銭的に無理でとかではなく成績が悪くて行けなかった)、私自身大学には行けませんでした
子どもにも私の頭の悪さが遺伝するのではないかと心配です
男の子です

コメント

はじめてのママリ🔰

遺伝と環境ですね。
教育にいかにお金掛けられるかなので💦東大生のほとんどが世帯年収数千万と言われてますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塾や環境次第でいくらでもなんとでもなります。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

遺伝はあると思います。
医者の子どもが皆高学歴なのがいい例だと思います。

はじめてのママリ🔰

遺伝もあるけど、それ以上に目指す本人の意思とそれを応援してあげる家庭環境の方が重要かなと思います。
私の周りは医師の子はみんな医師になってるし、それこそ国立医学部行くような人達はバケモン並みに地頭が良いので遺伝は実際あると思います。
ただ、両親は高卒や低学歴だけど、塾無しで東大京大や早慶っていうパターンも普通にあります。

はじめてのママリ

遺伝、環境、性格、金銭面など様々だと思いますよ!
確かに両親ともに高学歴だと、子どもにも同じくらいは目指してほしくて学歴のために時間やお金をかけがちだと思います。
いくら本当は頭が良くても、親がそこを重視していなくてお金もなければ大学は行かなくていい!って育てられるとそこまで高学歴にはならないだろうし…
ちなみに夫の親は医者ですが、子ども達は高学歴と高校中退と様々です。
なので結局は本人次第のとこもありますね!
親が子どもの学力のためにお金や時間をしっかりかければ、可能性は十分あると思います!

はじめてのママリ🔰

ある程度はもちろんあるでしょうけど、個人の性格や環境でフォロー出来る部分もあるのかな?と思います。
ずば抜けて秀才!!にはなれなくても、それなりに出来るようにはなるんじゃないでしょうか。