※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供長男の蓄膿が治らずもうかれこれ5月で1年になります😥抗生剤も半年飲…

子供長男の蓄膿が治らずもうかれこれ5月で1年になります😥
抗生剤も半年飲んで、今はやめてカルボシステインとオロパタジンのんでます。
あと次男三男も蓄膿になり4ヶ月ほど経ちます。。
抗生剤飲んでます。
必ず毎月レントゲンとります。
抗生剤飲みすぎなんじゃないかと言うのとレントゲン毎回撮って大丈夫なのかと不安になってきました、、
あと長男が治らなすぎる、、
こんなもんですか???
病院変えた方がいいですか???

コメント

ままり

私も蓄膿です。慢性化していて、風邪、花粉症等で再発して悪化します。
ちょっと難しいかもしれませんが、私は鼻うがいが効果的でした。
今はちょっと悪くなるかもと思った時点で鼻うがいと副鼻腔炎のストレッチ(YouTubeに沢山動画があります。)だけで直しています。

私も病院にかかっていた頃は、半年通って治ってきたかなと思った頃に風邪をひいて振り出しという感じで、年中良くならない感じでした💦
ただ毎月レントゲンを撮ることは無かったです。
薬の処方も先生によって抗生剤の長さも違うと思いますので、他院に行くのも良いと思います。

えび

2歳次男も蓄膿(慢性副鼻腔炎)の診断ですが、最初の一回だけ内視鏡突っ込んで見てもらってレントゲンは撮ったことないです!
生後6カ月から2年以上夜中の咳込みがありますが、中耳炎以外で抗生剤飲んだのはクラリス2週間のみです。
私もレントゲン回数は気になっちゃうタイプなのでセカンドオピニオン行くかもです。。

小児科の先生には幼児の慢性副鼻腔炎は抗生剤で1度良くなってもまたすぐ次の風邪で必ず悪化するから抗生剤は基本は不要と言われました😓