年長の息子が集団療育を辞めたがっており、続けるべきか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。
療育についてです。年長になる男の子がいます。
言葉が遅いため2歳から個別療育週1.集団療育週1通ってます。先日個別療育をやめて集団療育をもう1つやりたいなと思い、新しく4月から週1で新たに通うことにしましたが、新しく通うとこは訪問支援がないため辞めようと思ってた個別療育は辞めないほうがいいと相談員さんに言われ、結果3箇所を週1ずつ通うことになりました。息子はもう1つの集団療育がつまらないから辞めたいと言い出し、私としては行ってて損はないし行事がたくさんあるので続けてほしくて辞めるのがもったいないのですが、もう少し様子見てどうしても嫌なら辞めるか、息子の気持ち尊重して今辞めたほうがいいのか…みなさんならどうしますか?
相談員さんは、続けても辞めてもどっちでもいいといった感じです。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
今現在困っていることや伸ばしたいことを軸に考えると良いと思います。
言葉の遅れだけが気になるのなら個別のみで良いと思いますし、お友達との関わりが難しくて小集団でのソーシャルスキルを学びたいなら集団療育も入れると良いかと。
行事がたくさんあるから、と仰ってますが、それは保育園や幼稚園では経験出来ない感じですか??
あと、やはり子どもは楽しくないと伸びない生き物なので💦、無理して続ける必要はないと思います😊とは言え子どもの言う「つまらない」はどの程度なのかが分からないので、私なら療育の先生にもお話聞きつつ、ひとまず様子見するかなと!
コメント