※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

子供の塩分摂取について、夏は塩分補給が必要ですが、乳児はどうしたらいいか不安です。食事や飲み物に気を配り、熱中症予防に努めています。金曜日の離乳食教室で栄養士に相談予定です。

子供の塩分について。

現在離乳食中期です!
学校関係の給食は夏になるとスープ系がビックリする程塩っぱいらしいです(笑)

夏って大人も塩分補給をしないといけない時期ですが乳児ってどうすればいいのでしょうか?
一応お風呂上がりのみスポーツドリンクみたいなベビー用ジュース
昼間は麦茶や100%ジュースを薄めたものです。
離乳食はまだ素材その物の味で物により昆布と鰹節で作ってる和風だしを使用してます。

ズルバイで凄く動き汗を沢山かくのでお風呂は一日二回。

塩分が足りず熱中症にならないか物凄く気になってます!
金曜日に離乳食教室がありそこで栄養士さんにも効く予定ですが皆さんはどうしてますか??

コメント

bubutak

特に塩分に気を付けたことはなかったけれど、こまめな水分補給で大丈夫でした。母乳やミルクで補えているのではないかなーと思います。

あを

どちらかというと、塩分はとり過ぎないように気をつけていました。母乳やお茶などの水分と、熱中症予防にヨーグルトがいいと聞き、適度にプレーンヨーグルトをあげていました。真偽のほどは分かりませんが、、、

あを

どちらかというと、塩分はとり過ぎないように気をつけていました。母乳やお茶などの水分と、熱中症予防にヨーグルトがいいと聞き、適度にプレーンヨーグルトをあげていました。真偽のほどは分かりませんが、、、

あを

あを

あを

おたぬき

今まで出汁を取ること以外、意図的に離乳食に塩分を加えたことがありません。
しかし、義母に熱中症の対策にもなるからと味をつけるように言われ、私もかなり気にしていました。

一歳半検診で栄養士さんに相談しましたが、野菜の中にも塩分の元になるものがあるので、無理してあげなくていいそうです。

7ヶ月ならミルクや母乳の中にも塩分が含まれているので、気にしなくて大丈夫ですよ!
9ヶ月以降ならフォローアップミルクにも塩分は入っていますし★

先日は子どもが初めて風邪を引き、初めて経口補水液なるものをあげてみました。
普段は白湯や麦茶のみです。
たくさん歩く子なので、水分をこまめにとるように気をつけています。

*K♡MAMA*

まとめて御返信ですいません。
回答有難うございました!!

塩分はそこまで気にしなくていいのですね♪母乳なので私の塩分が行くと思うので安心しました。
水分補給を気をつけてあげようと思います♪