※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
家族・旦那

出産後里帰りするか迷っています。というのもうちは両親が再婚で、その…

こんにちは。出産後里帰りするか迷っています。
というのもうちは両親が再婚で、その父がヘビースモーカーだからです。
私が実家に顔を出した時も、室内で普通に喫煙していました。(もちろん妊娠していることも知っています)
父は気遣って換気扇をつけ、その下で吸っていましたが、においも普通にするし、まだ5週目で影響を受けやすい時期だと聞いていたので、悲しく、許せません。
直接言えばいいのですが、あまり仲良くもなく言えない状況です。
母に相談したいのですが、「当然帰ってくるよね?」と言われたことと、私を育てていた時、実の父が普通に喫煙していたこともあって、相談もしずらいです。
旦那さんに相談したら、とりあえずお母さんに言うのが一番だよ。何か言われたとしたら俺も一緒に話するから。って言ってくれていますがなかなか勇気が出せずにいます。

出産後里帰りされた方でご家族が喫煙者だった方、どのように対処したか教えていただきたいです。

コメント

むしろうちの旦那が自宅で
換気扇の下で吸ってましたよ(^^)
1LDKで(笑)
むしろ妊婦友達いつもお散歩中に
吸いに行ってました😅
おいおいって思ってましたが💦

実家は外で吸うようにしてくれましたが(^^)

ありさん

里帰り中、実父が喫煙者です😌
父世代は言っても無理かな~と思って
本当は嫌ですが…そこまで気にしていません💦言ったところでその場だけ…ってのもありますが😅基本的に自室メインなので、そんな関わる事もないし、産まれたら変わるかな~的な😅あまり言って父のストレスになってもな~ってのもあります😓
換気扇の下だけ羨ましいです😂

私が神経質になりすぎなのかもしれないけどさ~?みたいな感じでお母さんに話してみると良いかもしれませんね😌⤴

ゆうり

母の家でほとんど世話になってますが、母の再婚相手の旦那さんはタバコ吸ってます。
もちろん換気扇の下です。
臭いはするので、臭いと思ったら母に言ってます。
あと本人にも何本目?ってやんわり聞いたりもします( ・∀・)
それか臭いと感じたら別の部屋に行くことも多いです( ̄▽ ̄;)
旦那も吸いますが別の部屋で吸ってます。
ヘビースモーカーだと吸うなと言うのははなから無理なので、家族から注意して配慮してもらった方が良いかもしれないです。
安定期入るまで行かないと伝えておくことも無理なんですか(・_・?)

あけみん

タバコは、匂いがするだけで 受動喫煙になります!

義父の理解がない場合 何故 タバコで 窮屈なことをしなければ ならないのか…と別の感情が芽生えるとも限りません。

赤ちゃんと過ごす部屋を遠くにするしかないのではないのではないでしょうか。
あと、義父とはいえ 男性です。
授乳やお風呂など 気をつけた方がいいと思います。

なつどん

いいにくいようでしたら、お父さんタバコ家で吸えなくなっちゃうの辛いと思うから里帰り辞めとこうかなーって下手にでて、お母さん世代だとそのくらい大丈夫よーとかいうと思うので、洋服や髪の毛についてる時点で赤ちゃんに影響が出ると産婦人科に言われてるからと言ってみたらどうでしょう⁉️
お母さんも帰って来てほしかったら、お父さんを説得してくれるとおもいますし、もし、言ってもダメだったら里帰りは諦めた方がいいですね😭
赤ちゃん産まれたらどうしても神経質になります!とくに最初の一ヶ月は💦
そんな時期にタバコの事気にしてたらストレスになりますよー😭
私は全然神経質じゃないのに、産後は親とかが外から帰宅して手を洗ったかとかすごい気になりしました😭

がんばってください✨