※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
ココロ・悩み

自律神経失調症の方へのアドバイスを求めています。体調不良で日常生活に支障が出ており、病院での治療が合わず困っています。

自律神経失調症の方、日常生活で気をつけている事や実践してる治療はなんですか?

私は、1ヶ月程前に体調を崩してしまいました。
子どもをお風呂に入れるのもきつくなり主人に頼りっぱなしです。
何件も病院へいって検査してを繰り返し薬を処方されましたが合わず止めました。

まだまだ分からない事ばかりなのでアドバイスなど教えてもらえたらと思います^_^;

コメント

りんご

自律神経失調症です。私も病院を変えたりしましたが、納得できず、できれば服薬もしたくないので漢方などに頼っていました。
整骨院に通ったり、生薬を試したり、色々試しました!今はカウンセリングに行き着いて、あと一息で治りそうです😊

• AI

AI

コメントありがとうございます(*^^*)
    生薬っていうのは何ですか?(・_・;

• 7月5日
  • りんご

りんご

なんて説明すればいいのかわかりませんが、商品名でいうと、正官庄っていうのを飲んでました!

• 7月5日
  • AI

AI

そうなんですね!
    病院で処方されるんですか?😅

• 7月5日
  • りんご

りんご

ドラッグストアで買いました!
    でも1番はカウンセリングが効果あります😊

• 7月5日
  • AI

AI

そうなんですね♪
    カウンセリングをしてどのように変化しましたか?😅
    元々どのような症状だったんですか?
    質問ばかりすみません😱

• 7月5日
  • りんご

りんご

カウンセリングで、少しずつ症状が減ってるというか、軽くなってます!
    私は不眠、軽いめまい、軽い耳鳴り、食欲不振、息苦しさ、腹痛、倦怠感、情緒不安定、気分の浮き沈みが激しいといった感じでした!
    IROさんはどんな症状ですか?

• 7月5日
  • AI

AI

体調が変化してくると嬉しいですよね!
    めまい、動悸、微熱、不安感が主にありました。
    自律神経専門の整体に行くようになってだいぶ良くなってきたんですが、まだ波があります😅
    最近、微熱が続いて今日は36.9で悲しくなってきました!笑
    生理前で症状が悪くなったりありますか?

• 7月5日
  • りんご

りんご

あと私も不安感があります💦
    微熱しんどそうですね😭
    産後から自律神経失調症になってしまい、もう生理もきたのですが、一度きりでまた止まってしまったので、生理との関係はわからないままなんです😅でも生理前が特に酷かったような気もしなくはないです。
    IROさんは自律神経失調症になった、キッカケみたいなものってありますか?

• 7月5日
  • AI

AI

熱さまシートいつも愛用してます😂笑
    産後からだと身体回復してなかったり寝不足だったり大変じゃないですか😥
    生理の影響か自律神経か分からなくなりますよね。
    1ヶ月前までずっとインスタントのカフェオレで気分転換していたのでいつからなのか分からないんです(・_・;
    憂鬱だなとか動悸するって時も飲んでいたので😱
    色んな治療法試す時って大体どの位期間続けてますか?

• 7月5日
  • りんご

りんご

大変でした💦1番酷い時は心身ともにズタボロで、この先どうなるのかと絶望的でした😅
    漢方以外は一応どれも続けてます!というのも、育児で身体が凝るので整体は続けていて、生薬は自律神経意外にも、身体の免疫力高めてくれたりといい効果があるので続けていています!カウンセリング始めてからは漢方やめました!

• 7月5日
  • AI

AI

そうですよね😥
    アルバム見てると可愛いって時期なんでしょうけど産後大変っていう思い出しかないです😅
    生薬ってそのような効果あるんですね!
    ドラックストア探してみます!
    副作用ってありましたか?

• 7月5日
  • りんご

りんご

やっと3ヶ月になり、ほんと長く感じました😭
    副作用はないです😊

IROさん、不安感ってどんな感じですか?

• 7月5日
  • AI

AI

そうですよね😅
    最初やたら長く感じました!笑
    副作用ないなら安心して飲めますね✨
    私の不安感は、最初めまい、動悸、右手の震えから始まったのでまたなったらどうしよってのがありソワソワします^_^;
    自律神経失調症の方って髪染めしない方が良いんですかね?😱

• 7月6日
  • りんご

りんご

髪染めですか?!全然気にしたことなかったです😅私はそろそろ染めたいと思ってるんですが、美容院で不安感が強くなったら。。。と思うと行けずにいます。体調よければしても大丈夫じゃないんですかね?😊

• 7月6日
  • AI

AI

自律神経失調症の本で、
    「毛染め液に使われるアニリン色素の誘導体が頭皮にしみ込み、前庭小脳に影響を及ぼすため、
    めまいや耳鳴りを感じる人がいます。」
    と書いてありました。
    ってのがあったので気になってました😅
    食事で気をつけてる事ありますか?🤔
    整体の先生から添加物、白砂糖、白米、小麦など白いのは止めた方が良いと言われやってはいるんですが、食事のレパートリーが少なく困ってます😭

• 7月6日
  • りんご

りんご

そんな作用があるんですね💦それは迷いますね😅
    食事は、あまり気をつけてません。ワンオペなのと、体調に波があってあまり考えて作れないのと、気にしすぎると更にストレスになってくるので、食べたいものを食べるようにしてます!

お子さんおいくつですか?😊

• 7月6日
  • AI

AI

本当なのかよく分からないですけどね😅
    毎回作るとなると大変ですよね^_^;
    主人は、使う調味料や食料などこれ自律神経に良いらしいよ!と教えてくれるんですが料理が出来ず少し残念です😅笑
    子どものは、今レトルトに頼ってしまって良いのかなってのがあります(・_・;
    1歳7ヶ月です♪
    雨で外に遊びに行けないので家の中をぷらぷら歩いたり、引出しの服を全部だしたり家の中荒らされます😅

カウンセリングは医師がするんですか?(・_・;

• 7月6日
  • りんご

りんご

旦那さん優しいですね😄素敵です!!
    それくらいのお子さんだと、雨の日つらいですね😅
    私が行ってるカウンセリングは、病院ではなくて、個人でやっているところです。お医者さんではないみたいです。

• 7月6日
ゆうり

薬を飲みたくないとのことなので、1度カウンセリング受けて話をしてみるのはどうですか(・_・?)

• AI

AI

コメントありがとうございます(*^^*)
    心療内科になるんですか?

• 7月5日
  • ゆうり

ゆうり

自律神経なら心療内科でカウンセリングしてもらえると思いますよ( ´∀` )b
    精神病とは違いますから🎵

• 7月5日
  • AI

AI

病院受診した時に薬は飲みたくないって言ったら大丈夫なんですか?(・_・;

• 7月5日
  • ゆうり

ゆうり

うつ病でも薬を飲みたくないとか副作用が嫌だと言って断る人もいますからね(●´ω`●)
    先生も強制はできないところもありますから、大丈夫と思いますよ。

• 7月5日
  • AI

AI

そうなんですね!
    薬漬けってイメージがありました(>_<)
    相性が良くないとってありますが、どう病院探ししたらいいでしょうか?😥

• 7月5日
  • ゆうり

ゆうり

薬治療とカウンセリングメインではありますが、中には希望はカウンセリングだけという人もいるらしくて、そういう方には生活改善の指導があるそうですよ( ・∀・)
    ん~先生との相性は本人が行って話してみない事には分からないですからね(ーωー)
    病院の評価やコメントなど見ても意見は人それぞれですから。
    自分が話してみて苦にならない先生が楽かもしれないですね。
    あと自分の主張を聞いてくれたり。

• 7月5日
  • AI

AI

生活改善があるんですか!
    どういうのか気にはなります^_^;
    病院の評価で実際行ってもいまいちってよくありますよね😅
    色んな所行くしかないんですね(・_・;

• 7月6日
  • ゆうり

ゆうり

決まった時間に起きて、ご飯を食べてとか、食事はこういうのをメインにとか、確かそんな感じですよ( ・∀・)
    自律神経だけだと多分自立支援の交付は難しいので、色々行って話を聞いてもらうしかないですね( ̄▽ ̄;)

• 7月6日