運動発達が遅いことを心配しています。生後9ヶ月で、寝返りや座ることはできるが、寝返りがえりやはいはいなどができません。模倣や分離不安は普通のようですが、練習しても効果がなく、どうすれば良いか悩んでいます。
運動発達が遅くて心配です。
生後9ヶ月に入ったばかりです。
<できること>
・寝返り
・座らせれば1人座り
・うつ伏せで360度回転
・うつ伏せで後ろに下がる
<できないこと>
・寝返りがえり
・ずり這い
・はいはい
・つかまり立ち
・自力で座る
バイバイやパチパチなどの模倣、ママ・パパなど言葉の真似は8ヶ月でできるようになったり、分離不安も6ヶ月頃からあったりと運動発達以外は普通な気がします。
促す練習とかしてみていますが全く効果なしで、どうしていくのがいいか悩んでいます。
- はじめてのママリ🔰(生後10ヶ月)
コメント
メル
体が大きめさんとかって訳じゃないですか?
うちの上の子は体重重めだったからか、ずり這い以降の発達が遅かったです💦でも、10ヶ月以降に急に全部やる気を出して10ヶ月ズリバイ、はいはい
11ヶ月つかまり立ち、1歳で歩き出しでした。
あと、身近ないとこの子は体が大きめって訳じゃなかったですが、ずり這いまでは早かったけど、つかまり立ちが一歳で歩き出しは1歳3.4ヶ月頃とのんびりさんでしたが今ではとっても活発な子どもに成長しています。
精神的な発達が進んでるなら、まだ、そこまで気にしなくてもいいかなーとは思いますよ(●'w'●)(親としては気になるとは思いますけどね)
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♀️
体は小さめで、今7.6キロです。
急にできるようになることもあるんですね🥹
一歳前後で歩いている未来が見えなくてとても心配です。
うつ伏せで1時間以上遊んだりするので、もはや寝返りがえりの必要性とか感じてなさそうだし、サポートして仰向けにすると泣くしで、、
促したり練習ももう辞めちゃっていいですかね💦
メルさんは何かサポートとかしてみましたか?
メル
じゃぁ、どちらかというと、うちのいとこの子タイプですかね〜
動きたい!立ちたい!歩きたい!となったら急にできるようになるのかもです!
練習やめちゃっても全然いいと思いますよ♡
私も1人目の時、早く◯◯できるようになってほしい!っていろいろ思ってましたが、ズリバイ前にやってたのは、好きそうなおもちゃをすこーしだけ手の届かないところにおいておくとか、その程度のことです!
1歳半過ぎても伝い歩きすらしないとかだと病院で相談してみたら?と思いますが、9ヶ月なら、まだ焦らなくてもいいと思いますよ👍
はじめてのママリ🔰
安心できるお言葉をありがとうございます🙇♀️
ルナルナベビーでも同じ質問をしてみたのですが、似たような感じで発達グレーでしたって方がいて余計に不安になってしまいました💦
こればかりは今悩んでも仕方ないですが、様子を見ていきたいと思います😢