※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よさく
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の言葉の発達が遅く、落ち着きがない。発達障害の可能性も考えている。同じ経験の方、関わり方についてアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の男の子で、言葉がほとんど言えず心配です。唯一言えるのが「いーしょ」(よいしょ)です。
ママも言えません。「トコトコ」など意味のない言葉はたまに言っています。
また、ちょうだいや、座っては理解できますが、それ以外の言葉の理解はあまり出来ていません。
できるだけ言葉を覚えてもらえるように声かけは意識的にしているのですが、効果は今のところ感じません。(TT)
本を読もうとしても、奪い取ってめくるだけで聞いてくれません。
また、支援センターなどに行くと落ち着きがなく、次々に興味が変わり、走り回って追いかけるのが大変です。人には興味を持って近づいていきます。
落ち着きのなさや、言葉の発達が遅い事から、発達障害の可能性もあるのかなと不安に思っています。
同じような状況だった方いらっしゃいますか?
どういう関わり方をしていけば良いのか教え頂けると嬉しいです。

コメント

hoshiko

うちは1歳7ヶ月の息子ですが、意味のある言葉はまだ全然話さないですよ😅先日受けた1歳半検診で相談しましたが、言葉は個人差が大きいから2歳ぐらいまでは様子見でいいですと言われましたよ。

たまに支援センターへ行って慣らしていったら同じぐらいのお子さんとたくさん関わっていけばそのうち慣れて落ち着いていきますよ、きっと。

家でたくさん絵本を読んだり、いっぱい話しかけてあげていたらそのうち話せるようになりますよ!

• よさく

よさく

回答ありがとうございます!
    2歳くらいまでは様子見で大丈夫なんですね!ちょっと安心しました。(^^)
    これからも外につれて行ったり話しかけたりを心がけていきます!

• 7月5日
♡i_j♡bby mama(24)

私も二人目が一歳4ヶ月の男の子です!そして「パパ」くらいしかはっきり言えません😂ママですら言えなくて私のことも旦那のこともどちらもパパと呼びます🤣😋
叱るときは目を見て、ダメなことは本人ともう一度同じことをして「ブッブ!ダメなの!(両手でバツを作ります)」と言ってます🙃「お皿は持っていくよ〜」とお手本を見せたり、良いことをしてくれた時は必ず頭をよしよしします😋
言葉を理解してないようで理解してるので大丈夫かな〜と全然心配してませんでしたが、先日旦那から「俺も三歳になってもまだカタコトでしか喋れんかったらしい。他の子と比べたら雲泥の差だったんだって〜」と聞いて、やっぱり大丈夫だなぁと安堵しました🤤💗
うちもまだ同じ感じだし、そんな例もあるみたいなので今はまだ見守ってあげてても大丈夫じゃないですかね?🤗🌈ちなみに上の三歳の娘は11ヶ月にはもう走ってて同じ時期には大人と少し会話が出来てました🤣笑笑
その子のペースで成長していくから心配せずに他の子と比べずに育児を満喫してくださいねッ😻💫💚❤️

• よさく

よさく

回答ありがとうございます。
    ダメもなかなか通じないので、その方法を試してみます!
    言葉はかなり個人差大きいんですね!
    周りと比べず育児を楽しめるよう心がけようと思います(^^)

• 7月5日
あるな

ウチも同じですよ。
まだそんなに気にする月齢でもないと思いますよ?
落ち着きがあるかないかは、その子の性格にもよるでしょうが、言葉はまだ全然話せなくても問題ないと思います。
気になるのであればもうすぐ1歳半健診があると思うので、聞いてみられてはどうでしょうか?
私は全然気になりませんが…

• よさく

よさく

性格も関係しますよね、少し安心しました!育児の本などを読んで一人で心配になってました(。>д<)
    来月1歳半検診があるので相談してみます!

• 7月5日

男の子は、その頃はそんな感じの子けっこういますよ!
少し理解もしているのですから、2歳くらいまでは様子見でいいと思います。
落ち着きのある子のほうが珍しいですし、うちも絵本はめくるもの!だと思ってるみたいです。笑

• よさく

よさく

男の子はこんな感じの子も多いんですね!絵本はめくるもの!同じですね(^^)、安心しました!
    2歳頃まで焦らず様子見てみます!

• 7月5日

男の子は言葉ゆっくりって言いますし、焦らなくてもいいと思います。
うちの子は1歳半健診では10語も話せませんでしたが、それから2ヶ月くらいで一気に言葉が増えました。
関係あるのかは不明ですが、それまで見せていたテレビをやめました。

• よさく

よさく

一気に言葉が増えることもあるんですね!すごいですね!
    家事をしてる時などテレビ見せすぎかもと悩んでた所だったので、時間を減らしていこうと思います(^^)

• 7月5日
肝っ玉かあちゃん

うちも2歳3ヶ月の息子がいるんですが、言葉なかなか遅かったですよー2歳前にようやくいろんなこと話だしたんですが今もあんまり伝えたいことが伝わらなくて本人もイライラしてます(•́ε•̀;ก)💦男の子は喋るの遅いってゆうしきっと大丈夫ですよ🙌✨

• よさく

よさく

2歳頃に喋れるようになる場合もあるんですね!安心しました。
    男の子だし、2歳頃までは焦らず見守ろうと思います(^^)

• 7月5日
みみ

はじめまして٩( ᐛ )و
うちも1歳5ヶ月の男の子です!
宇宙語は達者ですが日本語全然話さないです🙊🙊
一緒に気長に待ちましょー💗

• よさく

よさく

同じですね!宇宙語(^^)面白いですよね♪
    今しか聴けない貴重なものですもんね!初めての日本語を楽しみに、気長に待ちます~(^o^)ありがとうございます!

• 7月5日