※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇる
妊娠・出産

骨盤が狭くて帝王切開になる場合、内診だけでわかるかどうか知りたいです。段取りや情報が知りたいです。

こんにちは。

予定帝王切開で女の子を産みました♪そこで質問です。

骨盤が狭くて帝王切開になる場合は、内診しただけでわかるのでしょうか?

始めに帝王切開になると宣言されたのは妊娠8ヶ月頃でした。そこから検診が何度かあり、そのたびまだ降りてこないね。と言われており、36週あたりでまた内診があったときに、帝王切開決まりになりました。そして、38週の頃予定帝王切開で産んだのですが…

レントゲン撮ったの?などと出産経験がある友人から聞かれ、撮っていなかったため本当に骨盤せまかったのかな?と疑問がでてきました。
私が産んだ産院はお腹を切ることで有名でした。

骨盤が狭くて帝王切開になる場合の、段取り?どなたかわかる方いますか?

コメント

るん

こんにちは(*^-^*)
わたしは羊水過少だったので
予定日前に促進剤をうつことに
なりました。
なのでそのとき腰あたりを
レントゲン撮りました!
もう頭はさがってる、
骨盤にはまってるっていってたので
内診だけでは分からないと思います(´・×・`)

• れいちぇる

れいちぇる

回答ありがとうごさいます。
    そうなんですね!促進剤を使う事も拒否されてしまい、何も知識がなかったため、そのときは承諾してしまいました(u_u)

• 7月5日
jj

私も背が低く骨盤も狭いため、もし赤ちゃん大きくなり過ぎちゃったら帝王切開かな?と言われていますが本当に決まる時にはレントゲンも撮る予定です(´・_・`)

お子さんはちなみに体重どのくらいありましたか?😳

• れいちぇる

れいちぇる

私の身長は153cmです。やはりレントゲンを撮る予定ではいるんです!

出産時でしょうか?それとも帝王切開と言われた時でしょうか?

• 7月5日
  • jj

jj

153cmですか!
    身長は高いですね!
    骨盤と身長は関係があまりないのかもしれませんが私は身長149cmで妊娠前は38kgだったので出産時赤ちゃんが3000g超えてしまうようならレントゲン撮ろうと言われています・・・。

どちらもお伺いできればお聞きしたいです!
    質問してしまってすみません。

• 7月5日
  • れいちぇる

れいちぇる

個人差はあるとは思うんでふが、自分より小さい友人は普通分娩だったので不思議に思いました。
    ジョ女子さんの場合は小柄のようなので赤ちゃんが大きすぎるとリスクがあるんだと思います(;o;)

帝王切開完全に決まった時は36週で2649gで、出産時は38週で2948gでした( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• 7月5日
  • jj

jj

そうですよね。
    実際に頭が通らず緊急帝王切開などもありますもんね。

事前に帝王切開だとレントゲンを撮ってもらっての判断なら納得出来ますがレントゲンを撮らずにだと少し疑ってしまいますよね・・・。

どちらにしても母子共に無事なことが一番なので状況に任せようと思います(*^_^*)

丁寧に答えて下さってありがとうございます✩

• 7月5日
  • れいちぇる

れいちぇる

正直なところ悔しさや疑問がありましたが、おっしゃる通り母子ともに健康だったので何よりです♪

ジョ女子さんはこれから出産なのでしょうか?
    母子ともに健康を願ってます( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• 7月5日
まな

私の友人は陣痛がきてイキんでも出てこなく、そこで骨盤か狭くて出てこれないことに気づき緊急帝王切開をしていました。
事前にわかってくれていれば陣痛を経験せずに済んだのに…と嘆いていました。
もう1人の友人はもしかしたら骨盤が狭いかも〜とは言われていたらしいので
内診でわかる先生とわからない先生がいるんじゃないでしょうか。

• れいちぇる

れいちぇる

友人さんは壮絶な出産だったのですね( ´∩︎o∩︎。` )
    なるほど、そういうこともあるのかもですね( ˙o˙ )!

• 7月5日
🐥🐥

一応38週で骨盤のレントゲン撮影しました。
個人病院で産科も麻酔科も家族内で揃ってて、緊急帝王切開もすぐ対応出来る体制だったからかとりあえず自然分娩チャレンジさせてくれる産院でした。
娘が2500gで頭が2週分小さめちゃんだったので下から産めました💦
産後に知ったのですが、帝王切開率が地域内でダントツ低い産院だったようです。

• れいちぇる

れいちぇる

レントゲンを撮ったのですね!
    自然分娩や促進剤を使用したいと言ったのですが、認められませんでした。
    産院選びも重要なのかもしれませんね(o^^o)

• 7月5日
パピー

私は低身長で骨盤が狭い可能性があるので、出産前にレントゲンを撮る可能性があると言われました🙂
でも、今後の経過次第ですが、赤ちゃんが小さめなら、レントゲンは撮らずそのまま普通分娩になるとも言われました🤔

れいちぇるさんは小柄または華奢な体型ですか?
36週の時点で赤ちゃんの体重はどれくらいでしたか?

• れいちぇる

れいちぇる

そうなのですね!私の身長は153cmで36週の時点では2649gありました( ᵕᴗᵕ )*

• 7月5日
  • パピー

パピー

そうなんですね😊
    予定日まで待つと母体に対して赤ちゃんが大きくなり過ぎる可能性があると言う判断だったんですかね?🤔
    前置胎盤とか逆子だったら納得ですが、レントゲンも撮らずに予定帝王切開となると、確かに疑問は残りますよね💦

• 7月5日
  • れいちぇる

れいちぇる

それもあるのかもしれません
    骨盤が狭いから産むときに赤ちゃんに障害が残るかもしれないと言われただけだったので、その時は何も知識がなく今更いろいろと疑問がでてきてしまいました。

これから出産なのでしょうか?
    母子ともに健康であること願ってます( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• 7月5日