※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
子育て・グッズ

一歳半健診でどの言葉を伝えるべきか迷っています。友人は固有名詞も伝えた方がいいと言われたそうです。具体的にどこまで伝えたらいいか分からないです。

一歳半健診の言葉の部分で、どのあたりまでを伝えたらいいんでしょうか?
現在までに話す言葉は
ぱぱ 
まま 
アンパンマン 
できた 
いたい 
ばいばい 
かゆい 
わんわん 
かわいいね
ねんね 
いく! 
だきます!(いただきます)
さまでした!(ごちそうさまでした)
数字をなんこか 
かっこいい 
美味しい 
ぱぱ、おきて!

はーいやうん!は別に伝えなくて(数に入れなくて)いいんですかね?
友人は言葉で固有名詞で喋っていることがあれば…と健診の時に言われたらしく…。
どこまでを伝えたらいいのかよく分からないでいます(^_^;)

コメント

みこ29

パパ、ママ、アンパンマン、わんわん辺りは単語だと思います。(ものの名前)
あとは状態を現す言葉ですが、かなりたくさん発語していると思いますよ。

詳しく聞かれれば話すけど、そうでなければ話しませんし、言葉の面心配かと言われたらしてませんと応えればいいと思います。

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

他の子と比べたことがなく娘がどれくらいなのか分からなかったので多い方なんですね(゜o゜;
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月5日
きりん

ぱぱ、おきてと二文言えるってことだけ伝えればいいと思いますよ😊単語も普通に喋れますーで!

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

言葉はどうですか?と聞かれ、
    二語文が少しずつ出てきましたと伝えたら、じゃぁ単語は結構出てるですねと言われて、伝えるのが楽ちんでした(*^^*)
    ありがとうございました❣

• 7月5日