※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✮のん✮
ココロ・悩み

義母や元嫁、子供の関係で悩んでいます。元嫁との距離が気になり、アドバイスを求めています。精神的に弱っているため、批判は避けてください。

義母、元嫁、子供…
疲れました…
色々積み重なり、旦那と仲良く出来ません。
離婚しても、元嫁が仲良くして来ようとするのは、どう言う事でしょうか?
月1面会、養育費毎月4万です。
子供と毎日LINE。元嫁からも何かとLINE。
義母も、元嫁と孫が遊びに来て食事を奢ったよなどと報告LINE。元嫁と子供の写メ付き。
旦那のギャラリー写メは、子供の写メでいっぱい。

これから先も、私と子供達の存在なんて、旦那と義母と元嫁と子供からしたら、関係ないのかな…

アドバイス下さい。
メンタル弱ってる為、批判、中傷はお控え下さい。

コメント

みやーん

つらいですね…
大丈夫ですか??

• ✮のん✮

✮のん✮

なんかもう、諦めと言うかなんと言うか…
    気持ち何回か伝えても、何もならないって事は、今以上を望む事は不可能と言う事ですよね…
    精神的にもう疲れました…

お言葉ありがとうございます。

• 7月5日

大丈夫ですか…?
元嫁、多分ヨリ戻したいんでしょうね。義母さんも元嫁のお子さんの方がお気に入りなんですかね。
そんなの、のんさんからしたら知ったこっちゃない話ですよね…
1度離婚した相手なんだからそんな頻繁に連絡とらないで。と旦那さんに言ってみるのは如何ですか…?
それに、これからはのんさんとの子供がまた生まれて来るのに…旦那さんも義母も気が使えないですね…
それにそんな報告LINE要らない!って感じですよね…

• ✮のん✮

✮のん✮

義母は、確かに元嫁の方の子供が可愛いようです。自分の息子から離婚をお願いして、元嫁にも子供にも、申し訳ないと…これから先も交流は続くようなので、こちらは一切子供を連れて顔を出すような事は、今までもこれからもするつもりありません。
    連絡についても気持ち伝えた時ありましたが、元嫁からシカトするなとか逆上LINEが増え、どうにもなりません。
    私はどうしたらいいのか、どう毎日過ごせばいいのか…
    顔もみたくありません、話したくありません…

• 7月5日

退会ユーザー

そうだったんですね…
    その判断、とても正しいと思います。
    そんなに元嫁の子供の方が可愛くてそっちの方を優先したいのなら、産まれてくるお子様を合わせる必要も無いと私も思いました。それに産まれてくるお子様が可哀想です。

元嫁のかなり図々しいですね。元旦那に新しい家族があるというのに…
    でも、のんさんが元嫁の事で頭を悩ませることはありません。限界がきたら一度実家に帰るや距離を取るなどした方がのんさんの精神面的にいいと思います。
    状況が全く改善されない場合は離婚も視野に入れてもいいかと思います…

• 7月5日
  • ✮のん✮

✮のん✮

産まれたら、今よりは自由に動けると思うので、そうしたいと思います!
    私からはもう、何も言わなくていいですよね…?
    何回も気持ち伝えての今なので…。
    何回話し合っても無駄のようです。

• 7月5日

退会ユーザー

何回も気持ちを伝えているのに応じてくれないのなら、もう何も言わなくていいと思います!
    そんなに頭を悩ませる必要は本当にありません…!
    のんさんの気持ちも考えずに元嫁がどうした元嫁との子供がどうした。そんなことばっかりしてるからこういう結果になったのだと義実家と旦那さんには反省してもらった方がいいと思います!

• 7月5日
  • ✮のん✮

✮のん✮

わかりました…
    とりあえず、産まれてから動きたいと思います…
    あと少しだけど、耐えられるかなぁ。

• 7月5日
みぃたん0412

ウチも一緒です…ウチの場合、同居なのですが…今月前妻との子供達3人(長男16歳、長女14歳、次女8歳)が1ヶ月以上滞在します(><)
長男は今年から家に住んでます…
それなのでほぼ毎日前妻とLINEして電話して…でも旦那も「子供に罪はない」とか言うし。
確かにそうだけど娘も私もずーーっと二の次…だったら新たな家族なんて作らなきゃ良かったじゃん、ってなってしまいました。

義母と私はめちゃくちゃ不仲なので仕方ないですが優先順位がいつまでも最下位でやってられません。

いくら言っても分かってもらえないし言うだけ無駄だし終いには「文句ばっかで俺の子供を毛嫌いしてる」「お前は自分ばっかで優しくない」「側にいない分色々出来ることはしてあげたいのに」とまで言われました…私はいつも娘と留守番で長男ばかりと出掛けて昼間は寝てばっかりなのを改めてほしいとお願いしただけなんですけどね…

アドバイスにならなくてごめんなさい(><)色々共感出来すぎて思わずコメントしてしまいましたm(_ _)m

• ✮のん✮

✮のん✮

大丈夫ですか…
    ありえないです…
    どうやって気持ちを保てているんですか💦?
    私は義家族と一切なので、旦那にだけ元嫁と子供との交流コソコソと連絡よこす位なのですが…
    ありえなくて、言葉になりません…

• 7月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

義母の嫁いびりが酷すぎて同居解消するので(早ければ来年辺り)そうしたら義母とは一切関わらない、という事で何とか保ってます。
    長男は高校に通ってるし今の家から近いし新居には…連れて行くなら自分の事は自分でする、今はまでのようなワガママは許さない、のを条件にしてます。
    今はホントに酷いので。
    長男に期待させるような事を言って呼んだのも義母なのに面倒は見ない、お金もコッチ、挙句の果てに今月は3人とも夏休み中呼んだので…どうなる事やら。
    旦那には「来年の夏はどんな事があっても断る」事を約束させました。
    実は去年、産後2ヶ月足らずで長男が1ヶ月半いて、旦那は毎日朝まで長男とゲーム、夕方近くまで寝てて起きたら長男と出かける…私は初めての育児を一人でしてました。

それはトラウマです(╥﹏╥)
    来年また生まれてすぐに来られたら発狂しそうなので断ってもらいます。

• 7月5日
  • ✮のん✮

✮のん✮

旦那さんに対して、お気持ち冷めませんか…?

同居解消、おめでとうございます!

もう私、メンタルやばくてです…

• 7月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

同居解消は…長男が来た事で延期になりましたが何とか来年中、遅くても2年以内にはしたいと思ってます。
    …というか出来ないなら実家に帰るのも視野に入れてます。

旦那に対しては…とても残念だな、とは思います。どちらも大切にしたいと思うのは自由だけど、結局どちらかは我慢させなきゃいけないし、そのフォローが出来ないなら両方を、というのは無理だと思うから。

よくここで「バツイチ子持ちと結婚したならその位の覚悟がないとダメだ」とか「子供が可哀想」とか見ます。
    私もそう言われました。
    でも私も人間だし嫌なものは嫌です。
    バツイチ子持ち、でも「それでもいいから」結婚したけど「それがいいから」結婚した訳じゃないです。
    わかっててもいざなってみないとわからないのが「気持ち」だし「感情」です。
    私だってこうなる前は「あなたの子供だし何かあったら面倒みるよ」って言ってました。
    でも今は「何かあったら、とは言ったけど元気で何にも困ってないのにワガママすぎて手に負えないからって押し付けられるのは違う!」って思ってます。
    これは経験者にしかわからない事だと思います…綺麗事は誰にでも言えるけど実際、覚悟があっても気持ちが追いつかなくてシンドイってありますよね。

• 7月5日
  • ✮のん✮

✮のん✮

泣けてきました…同じ気持ちの人、理解してくれる人がいるって、こんなにも心強いんですね。
    友達など、誰にも相談出来ずずっとモヤモヤしっぱなしで…経験者も同じ立場の友達も周りにいなくて…

疲れちゃいました…

お言葉ありがとうございます涙

• 7月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

まぁ相談しても「嫌なら別れれば?」とか言われそうだし(笑)

どうにもならなくてシンドくてここで吐き出したら「覚悟が足りないんじゃないんですか?」とか言われちゃうし…最初からの「子連れ婚」とも違うし、「もしかしたら引き取る可能性もある」のも「いざ引き取った」のは全然違います(^^;)

目の前で前妻や子供達と連絡を取られて複雑にならない人がいたらそれはホントに心の広い、出来た人間だと思いますが私は違います(笑)
    我慢してるだけで出来れば私や娘の事を第1に考えてほしい、再出発をする、と決めたならこちらにも気遣いをしてほしい、と望んでしまいます。

それって悪い事ではないですよね…
    別に前の方達を蔑ろにしてほしい訳ではなくて、もう少しコチラの気持ちも考えてくれてると思える対応をお願いしたいだけ…

モヤモヤして、イライラして、でも誰かに言っても「わかってて結婚したんでしょ」とか言われそうで言えなくて…優しくなりたいのに卑屈になってく自分に凹んで泣きたくなりますよね…

• 7月5日
  • ✮のん✮

✮のん✮

まさしく、その通りです涙
    何も期待しません、望みません…
    話しません、顔みません…

• 7月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

今はシンドいしどんよりした気持ちしかないかもしれませんが、悲しいけど相手はそうじゃないんです…コッチばかりハズレくじ引いててバカバカしいと開き直って沢山旦那様に接しましょ!
    私は少し元気が出たら家族で出掛ける事もあります。
    出先で旦那が無神経な発言したりしますけど(これは長男が好きだから電話しているか聞いてみる!とか)頑張って聞き流します。

今のこの瞬間を大事にしようって思うし私が元気ないと娘が心配するかもしれないし。

下手に話しかけると地雷踏んだりしますけどそれも慣れです(笑)

期待はしないし諦めてるし、高望みはしないけど捨て身にはならない!
    どうせダメならワガママ言ったモン勝ち、伝えてみたら意外とOKされるかもです。

じゃないと幸せになりたくて一緒になったのに悲し過ぎます。
    我慢も大事だけど、伝えるのも大事だと思ってます。

• 7月5日
  • ✮のん✮

✮のん✮

接したくありません…涙
    幸せになりたくて一緒になりました…
    幸せになれそうにありません…
    疲れました
    その通り過ぎて、前向きに生きたいのですが今は無理っぽくて…同じ事の繰り返しで…産まれたら何かしら動きたいと思います…

• 7月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

まずは元気な赤ちゃん産んで下さい。
    そして出来る限り休養して身体を回復させて下さいね。
    疲れてる時は休んでいいし泣いてもいいと思います。

十二分に頑張ったし我慢してると思うので頑張って下さいとは言いませんが自暴自棄にはならないで下さいm(_ _)m

少しでも、何か一つでも改善出来るといいですね…

• 7月5日
  • ✮のん✮

✮のん✮

本当にありがとうございます。
    元気な赤ちゃん産みます♥

• 7月5日
ゆうたん

元嫁はあなたのことが羨ましいんじゃないでしょうか?
あなたが今の嫁なんだから堂々とすればいいと思います。

義母や元嫁から横槍が入ろうがあなたが旦那さんと仲睦まじい姿を見せることが一番の仕返しだと思います。

関係ないことないと思いますよ!
むしろ元嫁とかが子供と自分を忘れられないように必死なんだと思います。

• ✮のん✮

✮のん✮

その必死さが物凄く怖くて、なんだかんだ答える旦那もいて、気が引けて不信感しかなくて…仲睦まじくも出来そうになくて涙
    どうしたらいいのか分からず、体調悪いと言って別部屋に逃げる日々です。

• 7月5日
はる

子供はもう会わせなくて
いいと思いますよ
主様がいない時子供に
何を言われるか…

そのラインきちんと保存
しておきましょう
話し合いの録音なども
残しておけるといいです

多分そのうち諦めとかが
重なって離婚したいと
思うようになるかもです

有利になるようしっかり
動いた方がいいのでは?

今の家庭をかえりみない
旦那様は変な話いつ元嫁
のとこに戻るかわからない
そして最悪姑も元嫁寄りなら
元鞘に戻すかもしれない
不安なのにすみません

でも今以上苦しい思いは
してほしくないです
しっかりしてください
お母さんなんですから

• ✮のん✮

✮のん✮

しっかりします。
    ありがとうございます。
    ヨリ戻して貰ってもいいと言ったんですが、それはない。と言います。
    そう言うのではないと…
    言ってる事とやってる事が違うから、気持ち悪くてです。

• 7月5日
  • はる

はる

言ってることやってること
    違うと苛々しちゃいますね
    じゃあ何がしたいのか…笑

• 7月5日
  • ✮のん✮

✮のん✮

はい。
    元嫁との生活は金銭的にも何もかも重荷になって、離れた方が色々と上手くいっているようで、一緒にいたいのは何も負担が掛からない私達で…
    結局今の生活は元嫁と違い、私が何を伝えようと自分の都合良く動ける存在だと思っているんだと思います。
    産んだら、動きます…

• 7月5日
ママ

元嫁、離婚したってことをちゃんと受け止めてない気がします。

はっきりいったほうがいいですよ。旦那さんから。

俺らは離婚して、俺には新しい家庭がある。
もちろん〇〇(元嫁の子)は俺の子だし、養育費も払うけど、〇〇(元嫁)と頻繁に連絡したり、こっちの実家にきて仲良しごっこは違うと思う。
嫁にも申し訳ないし、距離感考えて。
連絡は必要最低限しないでといってもらいます。

• ✮のん✮

✮のん✮

旦那さんは、何も言うつもりないようです。
    実家に来て仲良くしてるのは、義母が呼んでいるからだと、何かと元嫁と子供の事をフォローします。
    気持ち何回も伝えても、無理そうなので…
    もう無理なんですよね…?

• 7月5日