※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

友人の結婚式に生後2ヶ月半の赤ちゃんを連れて行くか悩んでいます。ミルクを拒否し、抱っこしないと泣くため不安です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

完母の方で生後4ヶ月以下の子供と友人の結婚式に参加された事のある方いますか?親に預けようとも考えたのですが哺乳瓶拒否でミルクは無理そうです。友人は連れて来ていいよーっと言ってくれているのですが、、、不安しかありません😭今は2ヶ月半です。私達がご飯食べるときは基本旦那かどちらかが抱っこしてないと泣き叫びます。式でもそれだとごはんも食べれないし、、なくなく断った方がいいのか、、経験ある方のお話聞きたいです😢✨✨

コメント

みななん

6月24日に友人の結婚式に2ヶ月の娘を連れて行ってきました。うちは混合ですが授乳室があったのでそこで母乳を飲ませました。暗いし、音大きいし泣くだろうな...と思ってましたが意外にきょとん...としてました。キラキラ光る光を目で追ったり。。みんなが写真を撮りに行く時など、行けなかったりしたし、もちろんゆっくりは出来ませんでしたがご飯は何とか食べました(笑)

• ちむ

ちむ

授乳室あるのありがたいですね!😊確かに1人で行くよりは確実にゆっくりは出来ませんよね...💦ありがとうございます✨✨

• 7月5日
ちいママ

私は一番上の子が三ヶ月のときに結婚式参列しました。うちも哺乳瓶拒否でしたが、母にみてもらいました。
一番の親友の結婚式だったので。
哺乳瓶はやはりほぼ飲まなかったみたいですが、スプーンで少し飲んでたみたいです。
母には本当に迷惑をかけましたが行って良かったと思います。

当時はとても心配でしたが今となっては、赤ちゃんには可哀想だけど、
1食ぐらい抜いたって死にはしないんだから大丈夫だろと笑

• ちむ

ちむ

そーなんですねえ!確かに...行き帰り合わせても4時間くらいなので、お腹空いたらどうにかしてミルク飲んでくれれば行けそうな気もしてきたな、、😃ありがとうございます😊

• 7月5日
えみえみ

来月生後4ヶ月で友人の結婚式に参加予定です!
同じく完母で哺乳瓶拒否なので預ける事は不可能です。
なので旦那にも一緒にきてもらい式の前と披露宴の前に授乳し、会場の外でブラブラしといてもらう作戦しかなぃかなと思ってます😭

• ちむ

ちむ

私もそれは考えました!近くにお店は沢山あるのでうろうろしてくれてたら暑くはないし抱っこひもだとすぐ寝てくれるので式と披露宴の間に授乳できればイケるかな、、?ありがとうございます😊

• 7月5日
あっちゃん

ウエディングプランナーしています( ・ᴗ・ )会場には別室などないのか直接式場に問い合わせてみてはいかがですか?私の式場では無料でお部屋を用意したり近くに授乳室を完備したりだったのでお子様連れの方も安心して参加していただいてます!ただやはり慣れない場所で緊張感もただようなか泣かれるお子様もいらっしゃいますが外に出れるようにスタッフにあらかじめ言っておくのも手だと思います!大きな音でびっくりする子は沢山いるのでそれか別室でお母さんにみていただいてて披露宴途中で抜けて母乳をあげにいったりもいいと思います!いい式になることお祈りしてます♥

• ちむ

ちむ

友人から「授乳できる部屋はあるよ、それと3ヶ月の子連れてくる人もいるから大丈夫よー」と言われました😅いーのかなー、、
    スタッフさんに言ってたらいいんですね😃その時は言ってみます!ありがとうございます😊

• 7月5日
まん太

参加した方じゃ無くてすみません💦

うちの子も哺乳瓶拒否🍼の子ですが実家に預けて結婚式に行きました!

最初は連れて行く予定だったのですが、3ヶ月になった途端愚図りや大きな音に驚いてギャン泣きするようになったからです。。

実際結婚式に参加して思ったのが、連れてこなくて良かった、、
です😓

演出で大きな音がしますし、照明もびびりな赤ちゃんにはキツイかと、、

そしてなによりゆっくりできる自分の時間を持てたことでリフレッシュにもなりました!

そして肝心な哺乳瓶問題では、お腹が空けばおっぱいを諦めてミルクも飲んだみたいです😓

以外に適応出来るみたいですよ🤗

もちろん他の参列者で静かにお利口にしている赤ちゃんもいましたが、そうでない子も、、

可能であれば式場の控え室で旦那さんや両親などに待機してもらえればいいと思いますよ🎵

参列してないのにすみません💦
参考までに、、

• ちむ

ちむ

そーなんですね😭今月3ヶ月になるのでもう少し様子みてみます!子供には悪いけど私もリフレッシュしたいって思っちゃいます😅何時間かだけでもね...💦会場に一緒に入るのはやめようかと思います😭

• 7月5日
うーちゃん

私も6月24日2ヶ月の息子連れていきましたよー! 完乳ですけど、今は授乳室もあるし心配要らず安心していけました!ベビーカーに乗せてたら寝てくれたし、起きててもシャンデリアの光とかで大人しくお利口さんにしててくれました♥

• ちむ

ちむ

すごいですー😭✨ベビーカーを自分の席の横に置いてたんですか?寝ててくれたとかお利口さんですねぇ😭❤️

• 7月5日
aya

この間生後3ヶ月の息子を連れて結婚式に行きました!
身内だったので預けることも出来なかったのですが、意外と大丈夫でした◡̈♥︎
いつもと違う環境、大音量で流れる歌などで泣いても誰も気付かないほどw
グズグズしたら抱っこしたのですが、すんなり寝てくれて不思議でしたw
でも夜疲れたせいかいつもよりグズグズでしたが(´ω`;)
でもこれが友人の結婚式だった場合は断っていたと思います(;´・ω・)
結婚式ってほんとに大切な場なので万が一などを考えるとご祝儀のみ渡して行かないです(´ω`;)

• ちむ

ちむ

自分の結婚式の時は子供連れはいなかったけど、自分が参列して子供がギャーギャーいってるその時はいいけどビデオに入ってるって考えたら嫌だなーって思いましたね😅💦

• 7月5日
y

私ではないですが、知り合いが哺乳瓶の練習をして預けて参列していました。

• ちむ

ちむ

まだ時間あるので練習はし続けます😊✨

• 7月5日
 ぺこ

私ではないですが…
私の結婚式の時に、4ヶ月の子がいる友人が2人いました。2人とも完母で、哺乳瓶も試したもののムリだったみたいです。1人は夫婦での出席だったため、旦那さんのみ式から参加。友人は授乳後に両親に預けて披露宴から参加で、終了後はすぐに帰宅。(旦那さんは二次会にも出席してくれました)
もう1人は旦那さんと式から来てくれて、披露宴の間は会場の外で旦那さんに見てもらってました。(ホテルだったので、授乳室として一部屋用意してもらいました。)
私自身は1歳の時に連れて行きました。娘の機嫌をみながら、外に連れ出したりしました。
迷惑にならないように気を使い、結婚式を満喫…はできませんでした…😅

• ちむ

ちむ

連れていくとやはり満喫はできないですよねー...😅気にならないわけないですもんね💦ありがとうございます😊

• 7月5日
ぴこりん

私は生後2ヶ月の時に母に預けて結婚式に参加しました!
我が子も哺乳瓶拒否!その頃はかなり頻回で2時間ごとの授乳していました💦

母に会場まで一緒に来てもらい、会場やその周辺をベビーカーでお散歩してもらっていました!
会場に着いたら授乳し、式と披露宴の間にも授乳し、最後に帰る前に授乳しました!
旦那は仕事だったので、母にお願いしました。
どうしても参加したい友人の結婚式だったので、娘にも母にも負担をかけてしまいましたが、予防接種1回目も済んでいましたし、母は喜んで預かってくれました✨

• ちむ

ちむ

実の母だと安心ですよね😊うちの母も「ついていこうか?」と言ってくれたので旦那と2人で見てもらうか考え中です😢

• 7月5日
みゆなる

3人目の時に参加しました。
完母、哺乳瓶拒否でした(泣)
ですが、できる配慮はしてくれて、赤ちゃん用の病院で寝かせているベットのような物が席に一緒に用意されていましたし、いつでも授乳できるように部屋も準備してくれていました✨
式場によって用意できるできないはあるかもしれませんが、1度ご友人の方に尋ねることは難しいですか?
完母、哺乳瓶拒否だと預けるのは難しいかと思います(^_^;)

• ちむ

ちむ

他にも赤ちゃんがいるみたいで部屋はあるみたいでした👶🏼!もう少し練習してみて無理そうだったら連れていくの考えてみます!ありがとうございます😊

• 7月5日
ももも

参加予定なのは3ヶ月の時ですかね??なかなか覚悟いりますよー(笑)
私は3ヶ月の時に2回結婚式があり、完母なので両方連れていきましたが、その頃まだ授乳間隔が定まっておらず、頻繁にぐずぐずして慌ただしかったです💦チャペルで泣き始めたので母子室や外に避難したり、ご飯中にぐずぐずして何回も授乳室に行ったり、、、とてもハードでした😣でも食事しっかり食べたくて笑、私のみ参加の時は隣の席の後輩に抱っこしてもらっている間にご飯をかき込み、旦那と参加した時は交代で抱っこして何とか完食しました。笑
でも2回ともぐずりで席を外したため新婦の手紙が聞けず、心残りです😢楽しみに行くと言うよりは、付き合いって感じですかねー!向こうが是非子連れで来てって言ってくれたのでありがたく参加しましたが、そうでなければ無理に行くことも無いかなぁと、、😅
うちの子は音には強いので、空腹で泣いていた感じです😞他に3ヶ月の子を連れて来ている方もいましたが、やはり大泣きしていました(笑)その方と授乳室で鉢合わせたのですが、やっぱりその方も3ヶ月になってからぐずりますよね~と言っていました💧魔の3ヶ月という言葉は本当です😅

• ちむ

ちむ

魔の3ヶ月😱😱そーなんですね😵覚悟してなきゃですね。怖いな、、
    8月ギリギリまで返事大丈夫と言われているのでもう少し様子みてみます!ご飯かきこみ...想像しただけで大変ですね😵

• 7月5日
こまち

親族なら行きますが、友達なら迷惑かけたくないので会場まで親に来てもらって預けるか、出席を断って夫のみ参加&ご祝儀を渡します。
既に基本旦那か自分が抱っこしてないと泣き叫ぶような状態なんですよね?

友達はいいと言ってくれても、子供がいるわけじゃないから当日「こんなひどかったんだ」って思われてもやだし、実際泣いたりしたら他の出席者にも迷惑だし、記録映像にも残っちゃうし(>_<)

• こまち

こまち

自分がごはん食べられるとか楽しめるとか考える前に、自分が連れて行ったことで友達が周りからどんな評価されちゃうんだろう...と思うと、自分なら怖くて連れて行けません(T-T)
    もし今全然泣かず、おとなしかったとしてもビビるので、今の時点で結構泣くなら余計にです(>_<)
    まだ式まで時間があるなら哺乳瓶練習できませんか??

• 7月5日
  • ちむ

ちむ

まだ時間あるので哺乳瓶は練習し続けます!ギリギリまで様子みてみようと思います😃ありがとうございます✨

• 7月5日
はにゃママ

この間の6月24日に自分の結婚式をした時にうちの子が4ヶ月になる1日まえでした!!

完全母乳で授乳しながらだったので、授乳はなんとか大丈夫だったのですが、やはり隣に常に居れないことで、子供が感づいたのか、 ずーっとほぼ機嫌が悪かったです(><)

どうにかはなるものかとは思いますが、結構小さいとリスクが色々と大きいかもしれません(´・ ・`)

• ちむ

ちむ

リスクはありますよね💦だんだん声も大きくなってくるだろうし、叫ばれるとほんと迷惑なりますよね、、😭

• 7月5日
  • はにゃママ

はにゃママ

最初はわたしのお母さんに見ててもらう予定でしたが、結局わたしのお母さんもバタバタだし、披露宴会場に入れば娘は泣くしで、ほぼほぼ結婚式場の方々に見てもらってしまいました(T_T)

式あげる方は大変ですが、参加されるなら少しは違うかも知れませんね(*^^)v
    あとはその子にもよるとは思いますが❤

• 7月6日
くっつき虫

6月に4ヶ月の息子を連れて結婚式に参列してきました!
私達夫婦の共通の友達で、私達の結婚式にもきてくれていたので、お子様もぜひご一緒にと言っていただけたので、参加してきました🖐

行ってみるまで不安でしたけど、
行ってみたら意外と大丈夫でした。笑

結婚式のスタイルも、パーティー風だったので息子が泣いても、周りの声で全く聞こえませんでした!笑
そのうち諦めて寝てしまい、
少しの時間ですが食事もできました😊

うちも完母なので、授乳できるところがあるか、オムツ交換できるところがあるか、席は出やすいところか、ベビーカーの持ち込みは可能か、乳児を連れていくことをご両家のご両親にも伝えてもらってました。

一生に一度の結婚式、息子のせいで台無しになっても責任は取れないので、ギリギリまで悩みましたが、なんとかなりました😊💦

お気に入りのおもちゃと、最終手段はママのおっぱいからの寝落ちでなんとかなりましたけど、ホテルでコース料理とかだと泣いたら大変かもしれないですね(´・-・`)

• ちむ

ちむ

そうなんです、台無しだけは絶対にしたくないです!うちもおっぱい後ほぼ寝落ちするのでそのまま大人しくしてくれると助かるのですが、、😭💕ありがとうございます😊

• 7月5日
ママリ

完母です✨
友人ではないですが、
いとこの結婚式に2ヶ月で
連れていきましたー(*´╰╯`๓)♬
披露宴始まる前に授乳しました!

控え室にベビーベッドおいて
もらってたのでそこで
オムツ替えもできました💡
披露宴はベビーカーで参加( ¨̮ )

泣いたら抱っこしてましたが
そんなに愚図ることなくいけました⤴︎

以前、ママリでは
連れていかないほうがいい!
って意見が多かったのですが、
うちの場合は連れてって大丈夫
だったし、写真もいっぱい撮って
楽しかったです💗

• ちむ

ちむ

友人も「お子ちゃんにも会いたいけん連れてきてー」とは言ってくれるんですけど、機嫌いいなら全然気にしないけどこればっかりはその日にならんとわからんですもんね😵友人がキャンセル料かかる前には返事したいと思います!

• 7月5日