※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、メニューがマンネリ化していて悩んでいます。調味料の使い方や栄養面での心配があり、一歳になることを機に色々な味を試してみたいと考えています。卵アレルギーがあるため、メニュー作りに苦労しています。

離乳食についてアドバイスください(•́ω•̀)

現在生後11ヶ月で、今月1歳になります(*Ü*)
今慣らし保育で保育園に通っていて、お昼ご飯は保育園で食べてます。
なので朝、晩だけ家で食べるので2回作るだけでいいのですが、メニューがありきたりになってしまってるのと、作るのが面倒だというダメ親で、ベビーフード様々になってます( ˘ーωー˘ )
朝ごはんはたいてい、蒸しパンか温野菜、ヨーグルト、果物
夜はベビーフードに野菜を混ぜたり、余力があれば作ったりはします。
しかも、野菜はキャベツと人参、玉ねぎを茹でたものを冷凍して一週間分ストックしてほぼ毎食それが登場するというレパートリーのなさ…( ´⚰︎` )
我が子は栄養不足になるのではないかと思いつつ、中々凝ったものを作ってあげれません( ;∀;)

調味料とかで味付けを色々変えたいのですが、本とかネットを見てるとケチャップはダメやお好みソースやマヨネーズもまだ早いとか書かれてたりするものの、市でもらった離乳食レシピにはガッツリ、ケチャップやお好みソース使ってたりとどれを信じていいのやら…
もう一歳になるし、色んな味を知るのも良いかと思い薄味でケチャップとか使ってもよいのかなぁと…
卵アレルギーがあるので卵料理ができないので結構メニューに頭を悩ませます(゚ノД`゚)・゚
一歳からのノンエッグマヨネーズなどまだ一歳じゃないですけど使ってみてもいいんでしょうか…⁇ジャムとかケチャップとか使ってみてもいいんでしょうか⁇
毎食ベビーフード登場してしまうことがありますけどいいんでしょうか⁇
早く大人と同じもの食べれるようにならないかなぁと悶々としてご飯にいつも悩んでますが、みなさんどんな感じなのでしょうか⁇( ´◦ω◦`)
文章まとまってなくて申し訳ありません💦よろしくお願いします!(TωT)

コメント

MaaaMi

同じく今月1歳になる娘がいます´ω`*

私もスーパーめんどくさがりの
ズボラ母ちゃんなので( 笑 )
BFに頼ったりしますよー!
そして野菜は冷凍野菜を調達して
冷凍庫にいろいろストックしてます👍👍
はむぽこさんと同じで
ニンジン、玉ねぎ、キャベツの
野菜は茹でてそれもストックしてます👍👍

夜は大人のメニューの取り分けも
多くなってきました(´∀`)
ガッツリ味付けする前の薄味のものを
娘用に取って~…ってしてます。

味付けは結構前からいろいろ試してます。
もちろん薄味を基本にしてますが!

• はむぽこ

はむぽこ

めんどくさがり仲間がいてよかったです〜( ;∀;)笑"
    やはり冷凍野菜をいかにどうアレンジするかがミソですかね🙄
    BFばかりで子供に申し訳ないなぁと思いつつも、使わずにはいられないですからね‼︎✨
    味付けは薄味を基本に大人メニューのものを取り分けて色々試してみようと思います‼︎その方が楽ですよね🙌
    アドバイスいただきありがとうございました\(◡̈)/♥︎

• 7月5日
はなめがね

ノンエッグマヨは使ったことがないので分からないんですが、同じく11ヶ月から保育園に預けてます。
朝はパン、卵焼き、プチトマト、チーズ、果物、ヨーグルト、野菜入り味噌汁
夜はベビーフードに野菜や豆腐を混ぜたものにおにぎり、大人の分をお湯で洗った物。

ケチャップは11ヶ月から2滴ほど使い始めました。
ベビーフードはうちは夜はほとんど毎回使ってます(^_^;)時間ないですw
圧力鍋を買ったらかなり早く煮えるので、色んな料理を食べさせてあげられるようになりました!
ケチャップダメなのは知らなかったです…私は素材の時期に関しては調べましたが、調味料は親のさじ加減かなと思ってます。

• はむぽこ

はむぽこ

朝ごはんめっちゃ豪華ですね✨私の朝食よりすごいです🙄笑"まさかの卵アレルギー発症したんで朝食の救世主の卵が使えないってのが中々ネックです💦
    でもベビーフード使われてる方多くて安心しました( ˊᵕˋ )♡ベビーフードはストックあるんですけど、ベビーフード買うたびにこんなにベビーフード頼ってるの私だけじゃないかという変な罪悪感に駆られてました😅笑"
    ケチャップはダメというかネットや本によって意見がバラバラで使ってもいいと書いてあったりまだダメだと書いてあったりとどれを信じていいのやら分からないんですけど、使われてる方結構いらしたので私も使ってみようと思います(*Ü*)
    味付け、色々慣れさせた方がいいですもんね🙌保育園の給食もたぶん色々なもの出ると思うので◡̈⃝︎薄味を基本に色々味付けしてみようと思います♪

• 7月5日
  • はむぽこ

はむぽこ

追加でごめんなさい💦
    朝のパンはどのようにあげてますか⁇🙄トーストやサンドイッチ、何か塗ったりとかしてますか⁇
    私自身が朝パン派なのですが、子供にあげるとなるとそのままあげるのも味気ないよなぁ〜と思ったりして、よくチンしてフレンチトーストというベビーフード使ってます🙌

• 7月5日
  • はなめがね

はなめがね

食パンの時もありますが、大体はスーパーの中に入ってるパン屋のコッペパンあげてます。
    焼かずにそのままです。
    たまに焼きますが固くなるのが嫌なのかそのままの方が食べます(^_^;)
    休みの日などは食パンをフレンチトーストにしたり、コッペパンにポテトサラダや果物を煮込んだものをサンドしてます!
    味気なくても食べてくれるなら調味料わざわざ追加するよか良いと思いますよ。

• 7月5日
  • はむぽこ

はむぽこ

コッペパンおいしそうですね( › ·̮ ‹ )パン屋さんのだと余計においしそう✨笑"今度私もパン屋さんのぞいてみます♪果物を煮込んだものもジャム変わりになっていいですね( ˊᵕˋ )砂糖不使用のジャムを食べさせてみようかと悶々としてるので、手作りだと安心して食べさせれますね♡私がパンにバターとか塗って食べるのが好きなので何か塗りたくなりますけど、そのまま食べてくれるのが一番ですもんね◡̈⃝︎⋆︎*試してみようと思います‼︎
    ありがとうございました\(◡̈)/♥︎

• 7月5日
リサ

同じく今月一歳になる息子がいます👦

私も面倒くさがりで、なかなか凝ったもの作れません😭
なので大人用に味付けするまえに 息子用によけてそれを与えてます!
あとうちの子はスープ系が大好きなので息子用に味噌汁作ったり😊
よく煮込みうどんやカボチャのパンが好きなので作ってます🐤 大好物なので(笑) うどんの方に毎回ちょっとずつ違う野菜を入れてます!

ケチャップってダメなんですね!?
めっちゃ薄めてあげてました‥(°Д°)
でも保育園からは薄めてあげていいと言われたので‥

• はむぽこ

はむぽこ

めんどくさがり仲間がいてよかったです😁笑"ほぼ同じメニューばかりで申し訳ないと思ってます😭
    やはり大人のメニューをよけて薄味なりであげるというのがベストですよね💦うどんは野菜たくさん入れやすくていいですね✨
    ケチャップは見る所によって意見が様々で、どれを信じていいのやらという感じなんです( ;∀;)でもケチャップ使ってもいいという情報もありますし、ケチャップ使われてる方結構いらっしゃるので私も使ってみます‼︎
    ベビーフードもケチャップ味みたいなのありますしね🙄

• 7月5日
みみままちゃん

同じく11ヶ月の娘がいて今月1歳になります!

みなさんいろんなものを一食に出していて素晴らしいですね💦

私は1メニューを大量作りして冷凍ストックしてます
チンするだけで一品完成
和風煮物やクリーム煮、手づかみ用のかぼちゃのおやき、軟飯は一食ずつ分けての冷凍です

今月から仕事復帰しますが、パートなので休みの日に大量に作って冷凍を頑張ろうかと思ってます。
ストック無くなって一日中同じメニューとかいう日もよくあります…。

私も調味料迷いました。
マヨネーズは油が入ってるのでまだあまり使えないと思ってます。
使ってるのは醤油、味噌、砂糖をごく少量です。
ケチャップはオーケーだというのを聞いたので使ったことありますがうちの子が味付きをあまり好まず出汁好きなのでほぼ味付けしてません😅

• はむぽこ

はむぽこ

本当みなさん色々されてて脱帽です🙌

私も同じメニューを大量冷凍してチンしてます。なので本当一日同じメニューばかりだったりしますけど仲間がいて安心しました( ˊᵕˋ )笑"
    同じく私も今月から仕事復帰するのでご飯の事が本当に気がかりで頭を悩ませてます( ´⚰︎` )みなさん大人メニューを取り分けされてる方が多いので私も今のうちにそうできるよう練習してみようかなぁと思います‼︎でも冷凍ストックは切らさないように…🙄

ケチャップはやはり大丈夫みたいですね♪私の持ってる本にはまだダメと書いてあったり使ってもいいと書いてあったりとそれぞれ違うので統一して欲しいです😩でも私も使ってみようと思います‼︎

• 7月5日
わさびずく

塩分を気にされているのでしょうか?としたら、ベビーフードは0.5%入ってるし厚労省の食事摂取基準で乳児は1日1.5g程度の塩分です。これから夏で汗かくのである程度必要になります。
信じるなら市で貰ったものだと思います。ネットは色々ですから💦
ちなみに、離乳食を食べない子のお母さんは「ベビーフードより手作りが優れている」と考えてる方が8割くらいいるらしく…💦食べないよりベビーフード使って食べて噛ませて成長させた方がずっと良いと思うのです。

• はむぽこ

はむぽこ

すごい!文献のような回答いただきとても参考になりました✨市で貰ったもの信じます🙌笑"これから確かに夏になると塩分必要ですもんね🤔あまり濃いものあげると腎臓に負担がかかるので良くないとネットで書かれてるのをよく見るのでなかなか味付けに迷ってましたけど、ネットこそ色んな情報が錯綜してるので正しいものや違ってるものなど様々ですもんね。
    離乳食食べない子、そういう理由もあるんですね‼︎我が子はベビーフードのおかげか、これでもかー‼︎‼︎って程ご飯食べるので一安心です( ˊᵕˋ )笑"手作りもいいですけど、手作りばかりにこだわって作る側が負担になってたらダメですもんね◡̈⃝︎

• 7月5日
  • わさびずく

わさびずく

よく書かれていますね〜腎臓って💦6ヶ月ならさておき動きだした一歳前の子が低ナトリウムでけいれん起こしたら塩舐めさせますけどね(笑)
    どのくらい入っているか解らない手作りより、市販品は成分表示ありますし安心出来ますものね😅

• 7月7日
みほ

BF使ってますよー!
お昼に使ったり、あんかけなどは夕飯のおかずにかけたりしています⭐️
朝はパンにヨーグルトが多いです。

夕飯は自分たちのおかずのとりわけかほとんどです!

参考までに写真添付しました!

⚫️1番上の写真
・オムライス
・ブロッコリー和風あんかけがけ
・冷奴
・トマト
・メロンシャーベット

⚫️真ん中の写真
・納豆ご飯
・チキンステーキトマトソースがけ
・トマト
・モロヘイヤとオクラのおひたし
・メロンシャーベット

⚫️1番下の写真
・ふりかけご飯
・ポトフ
・トマト
・モロヘイヤとオクラのおひたし
・メロンシャーベット

こんな感じです⭐️

私がモロヘイヤすきで夕飯によく出してます😘

• だらだらかぁちゃん

だらだらかぁちゃん

横からすいません!
    凄く美味しそうで尊敬しますƪ(˘⌣˘)ʃ
    メロンシャーベットはメロンを凍らせてるのですか?

• 7月5日
  • はむぽこ

はむぽこ

すごーい‼︎‼︎✨めっちゃ豪華なご飯ですね( › ·̮ ‹ )私が食べたいくらい🤤笑"
    やはり大人の取り分けだとこんなに豪華なご飯になるんですね〜😊
    仕事も復帰するので大人メニューの取り分けできるよう練習したいと思います‼︎朝のパンはどのようにあげてますか⁇焼いたりサンドイッチだったり何か塗ったりされてますか?🙄
    メロンシャーベット、私も作り方気になります‼︎🙌

• 7月5日
  • みほ

みほ

メロンを小さめにカットしたのを凍らせてます⭐️
    ご飯食べ終わる頃には少し溶けてちょうどいいくらいになってます⭐️

• 7月5日
  • みほ

みほ

朝のパンは、
    コーンスープに浸したり
    BFのフレンチトーストの素使ったり
    瓶のBFのフルーツのをジャムがわりにして塗って食べさせてますよ⭐️
    メロンシャーベットはメロンを小さめにカットして凍らせてます⭐️

• 7月5日
  • はむぽこ

はむぽこ

ベビーフードのフルーツをジャム変わりに使うのはいいアイデアですね‼︎✨思いつかなかったですわ〜🙌パンはやはり浸パンが食べやすいですよね( › ·̮ ‹ )メロンシャーベット共々参考にさせていただきます‼︎

• 7月5日
posso

8ヶ月から保育園に行ってます。
BFは当然大活躍ですし、ママリでは悪名高いベビーダノンもしょっちゅう登場しますよ。至ってすくすく健康に育ってます^ ^
朝はパン(スティック状にしてトーストして、薄めの牛乳を温めてつけパンにしてます。手づかみしてほしいけどしないので、親がちぎって浸してスプーンであげてます…)魚か肉入りの野菜スープ、ベビーダノン
夜はストックがあればおかゆ、朝と同じような野菜スープ、なにかしらフルーツです。
夜はBF率が高いです。
味付けは早々にしてます!ケチャップも入れることありますし、醤油、味噌、白だし、などなど使います。ストック野菜を煮るときも少し味付けしますし、解凍して作るときも味付けします💦
コーンスープのもと、ホワイトソースのもと、野菜スープのもと、などなど入れますし、おかゆもごはんのもとやふりかけ、あんかけのもと…
味付けを含めれば、市販品を使わない日はありません😅
私もBF買い込みながら、こんなに買ってるの私だけじゃ、なんて思ってしまいますが、おかげさまで安心しました(笑)でも皆さんしっかりやってらしてすごいですよね!

• はむぽこ

はむぽこ

ベビーダノンやはり悪名高いんですね…笑"プレーンのヨーグルトをまったく食べないので最近私ももっぱらベビーダノン使いまくりです‼︎✨パンもトーストしても食べれるんですね◡̈⃝︎我が子もきゅうりとか食べるからトーストしたパン食べさせてみようと思います♪
    やはりベビーフード使いますよね( ˊᵕˋ )質問してみて、皆さんからの回答でベビーフード利用されてる方結構いらして本当安心しました( › ·̮ ‹ )市販品上手く利用して育児しないとストレスマックスになりますよね😅その方が問題ですし🙄味付けも色々試してみようと思います‼︎薄味基本で☆何を食べさせていいのやら、食べさせちゃいけないとか本とかネット見てると様々なので余計に頭がこんがらがりますけど、臨機応変に対応しなが手抜きするのがいいんですかね(•́ω•̀)
    ベビーフード買い込むときいっつもベビーフードコーナーに誰も居ないんでみんな買わないのか…すごいなぁとベビーフードカゴに入れながら思ってました😂笑"仲間がいてよかったです( ˊᵕˋ )笑"

• 7月5日
まー

味付けをあまりしたくないので、トマトでケチャップ代わりにしたり、青海苔で味付けたり、野菜茹でた汁を冷凍しといてそれを使ったり、あとはお肉は比較的つけなくても食べていると思います。

あとはミルク使ってミルク煮にしたり、ヨーグルトで和えたり、醤油と味噌は比較的使ってます✨

卵使えないのはきついですよね(~_~;)

大根もうちはストックしてます✨

ワカメ、豆腐、納豆、ほうれん草、小松菜、ブロッコリーは比較的簡単に出せる食材だと思います(*^_^*)

• はむぽこ

はむぽこ

トマトをケチャップ代わりに使う方が健康にも良くていいのはわかってるんですけど、刻んだり煮込むのが面倒だなぁと思ってしまうダメ母です( ;∀;)笑"でもトマトソースを一回作って冷凍しておけばいいんですよね♪今度作ってストック作ってみようと思います‼︎
    最近醤油はよく使ってるのですが、気づくとメニューがすべて醤油風味ばかりになってしまい悩みどこです😅
    ワカメはまだあげたことないですけど、簡単にあげられるんですね‼︎✨試してみようと思います🙌
    ヨーグルト和えもおいしそうですし簡単に作れそうですね◡̈⃝︎⋆︎*
    ストック増やして簡単に、でも食べる品目はできるだけ多めになるよう頑張ってみようと思います( › ·̮ ‹ )

• 7月6日
  • まー

まー

確かに皮とか種とか面倒くさいです。
    面倒くさいのはすぐ冷凍しちゃってください(*^^*)

ワカメ他の野菜とかに比べたら簡単だと思います✨煮ればいいだけなので、って思いましたけどつっかかるかもだから少し小さく切るのがめんどくさい?笑

とろろ昆布とかも小さくちぎって使ってます‼️あと鰹節バサってかけちゃったりしてます。

• 7月7日
  • はむぽこ

はむぽこ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    とりあえず大量に作って冷凍保存する事が多いんですけど、そればっかりのメニューになる事もあるのでいいのやら悪いのやらとなりますけど、アレンジできるものこそ大量冷凍ですよね‼︎✨
    鰹節は結構使いますね〜😁便利ですよね♪とろろ昆布は頭になかったです!とろろ昆布おいしいから今度食べさせてみようと思います( › ·̮ ‹ )海藻系は結構使えそうな感じですね✩︎*॰
    中々離乳食手強いですが、いかに楽するか‼︎を考えて頑張ります😂笑"
    丁寧にありがとうございました\(◡̈)/♥︎

• 7月11日
  • まー

まー

がんばりましょ〜(*^^*)今だけですしo(^▽^)o

• 7月11日
  • はむぽこ

はむぽこ

ありがとうございます( › ·̮ ‹ )一緒に頑張りましょ〜( ;∀;)手抜けるとこは抜いていきたいと思います‼︎笑"

• 7月12日
ailove❤︎

私も質問したかった者です(´°ω°`)似たような感じです!レパートリーの無さにうちも考えてました…
義実家にいた時は冷凍保存ストックしてたので食べさせる前にチンして出すだけだったんですが、引っ越したばかりでバタバタしててストックなしでやっていますが本当に大変です😥夜は大人の取り分けでいいけど、仕事しているので朝からは簡単なものぐらいで…茹でたりする時間も娘は待てなくて(T_T)前みたいに休みの日に一週間分作り置きして冷凍しておこうと思いました😭

• はむぽこ

はむぽこ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    レパートリーのなさに子供に申し訳なくて仕方ないです( ´⚰︎` )取り分けの練習最近してるんですけど、大人のご飯手抜きしたい時に困るんですよね( ´◦ω◦`)例えば肉を焼いただけーとか…ストックはやはりないと自分がしんどいなぁと思ったりします( ;∀;)
    朝も本当悩みますね‼︎今はまぁまぁ時間ありますけど、もうすぐ仕事に復帰するので恐ろしくて恐ろしくて( ˘ーωー˘ )
    いかに楽に離乳食作るかをやはり考えていくのが要かなぁと思い、ベビーフードにも頼りつつ頑張ってみようと思います( ˊᵕˋ )作り置きは必須ですよね‼︎
    大変ですけど一緒に頑張っていきましょう😊✨コメントいただきありがとうございました\(◡̈)/♥︎

• 7月11日
トミィ☆

朝はパンをちぎって持って食べてる間に自分も食べてます。半分くらいは野菜パン粥にしてます。
夜は野菜をごった煮にして冷凍してお粥に混ぜてる感じです(^^;; たんぱく質を肉とかツナとかかえてるくらいですね。。
味は
働いてるのでもう色々作る気力がないです(*_*)おやきとか作りたいと思いながら作ってないです。。

• はむぽこ

はむぽこ

中々仕事始めると手をかけれないですよね💦私も月末から仕事復帰なのでいかにご飯を楽にするか悩んでます( ;∀;)野菜のごった煮の冷凍、私もフル活用してます‼︎なので毎食似たようなメニューになるという…でももうそんな事言ってられなくなるので何かしら作ったときはその献立を大量冷凍して日にちずらして出すみたいな感じです(TωT)でもここで相談させてもらって同じメニューになったりする方とかベビーフード活用されてる方とか多くてちょっと安心しました😊✨
    いかに自分が楽するかを考えてご飯用意する方がお互いのためですもんね🙌
    コメントいただきありがとうございました(*Ü*)

• 7月14日