※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ozano
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を育てる中で疲れています。夫は帰りが遅く、休みも少ないため、子育てにイライラしています。自分の未熟さを感じつつ、時間管理やリフレッシュ方法を知りたいです。

今、10ヶ月の女の子を育てています。旦那が仕事で帰ってくるのが遅く、休みも週に1日あるかないかで子育てに疲れています…
基本的には大人しいのですが、やはり愚図ったり気に入らないことがあると泣き叫び、怒ってはいけないとわかってはいるのですが、うるさい、黙ってと言ってしまったり、後で反省するのですが、その時はイライラが止まりません。
自分が未熟なのは重々承知なのですが、
離乳食も3回になり、散らかしたご飯の片付け、自分のご飯作り、なんでも気持ちに余裕を持ってできません。
旦那も休みの日は、仕事で疲れているので昼まで寝て、あまり子育てに参加してくれません。
実家も遠く、ママ友と呼べる友達もいません。

同じ月齢の子供を育てている方、みなさん毎日どのように時間を使っているのでしょうか。

またどのように自分の時間を作り、リフレッシュしているのでしょうか?
心に余裕を持って、子供に笑顔で接せれるようにしていきたいです。

コメント

アミエル

今、旦那が海外出張に行っていてワンオペ育児中です。
毎日、娘の世話で終わる感じで、自分の時間なんてほとんどありません(^^;
唯一娘がお昼寝してる時ですね。。
娘が寝ている時にやりたい家事などもありますが、できるだけお昼寝中は自分も休むようにしてます(><)
前は、お昼寝中にせっせと家事をやってましたがストレスと疲れで発狂しそうになったので(;一_一) お昼寝してる時は自分も休む!!!と決めたら少しは余裕というか、疲れ方が変わりました。

毎日毎日、同じことの繰り返しでイライラもいっぱいしますが、子供がクズった時にイライラしたら、子供を抱っこして洗面所に行って一緒に鏡を見るのがオススメです。
子供も、鏡見ると泣いてる自分にキョトンとして泣き止んだりするし、ママもイライラしてる顔を見て、「こんな恐い顔してたら子供だって泣き止むわけない」って思えますよ(><)

上手くいかない事ばかりですが、お互い頑張りましょう(´・ω・`)

• ozano

ozano

海外出張だとなかなか会えなくて寂しいですよね…
    私も家事やっていたら、狭い家なので音ですぐ起きちゃうし、中々家事も進みません💦
    鏡いいですね!!明日からやってみようと思います!
    ご返信ありがとうございます!!

• 7月4日
のの

ぐすってる時は、抱っこ紐して散歩がてら買い物に行きます。
戻ってくれば落ち着いているので^^;
夜は家の中で抱っこ紐して歩いたり。
あとはおっぱいくわえさせたりですかね。
深呼吸して気持ちが切り替えられることもあります。
疲れてても無理矢理ニコーって笑いかけると子供も笑い返してくれて、それでこちらの気持ちも少し軽くなったりします。

• ozano

ozano

やっぱり外に出るのが良いですかね、、
    おっぱいも、もうほとんど出てないので辞めさせようと思ってるので、それでも愚図ってるのかもしれません笑
    無理矢理でもニコーッとしてみます!
    子供は無条件に笑ってくれて、いつも罪悪感に苛まれます…

• 7月4日
ユッコ

私も同じような感じですよ💦
9ヶ月の娘がいますが、新生児の頃からよく泣き、手のかかる子です。
眠いと大泣きして、抱っこしないと寝ない、トントンやっても2時間泣きっぱなしの時も多いです。
そして、最近は後追いも始まるし、朝は4時に起きてしまいます。
旦那は平日寝かしつけてから帰宅するし、土日の夜は、副業でいないし、両親も働いてるので、頼れません。

よく泣くのは、妊娠中の私の心の持ち方がいけなかったのかとか、泣いてるって事は、何か私に訴えてきてるのに、それを分かってあげられないから、私ってホント駄目な母親だと、娘が泣いてる時に、一緒になって泣く事は、しょっちゅうですよ。
そんな時、娘は泣き止んで、私の顔を触ったり、笑ったりしてくれます。
こんな弱いお母さんじゃ駄目だといつも励まされています。

抱っこのし過ぎで、腰と肩は限界です。腰はコルセット巻いています。
それでも、娘が頼れるのは私だけだけだし、こんな時は今しかないんだから!と、自分に言い聞かせています。

リフレッシュは、娘を抱っこしながら、お菓子をつまんで、ストレス発散しています。

• ozano

ozano

体重も重くなってきて、そろそろ腰も肩も限界がきてますよね…
    娘が頼れるのは私しかいない、今しかない、その心持ちは大事ですよね…
    好きなものを食べて私もリフレッシュしたいと思います!
    みなさん同じように頑張ってることがわかって、すごく心が楽になりました!

• 7月4日
りぃ

今7ヶ月の女の子を育てています♥️私も平日、土曜はほぼ1人育児に家事に、で日曜も最近旦那仕事だったりで、疲れきっています。私自身も色々やらないと気が済まないタイプで余計自分に疲れます😂朝5時くらいに一度赤ちゃんが起きて遊んで6時くらいに旦那に行ってらっしゃい、洗濯物ほしたり、食器片付けたり掃除機、ミルトンで離乳食の食器消毒、ちょこちょこするのが嫌で一気に家事を終わらせたいタイプなので8時半くらいまでには↑をして、赤ちゃんが眠たくてぐずりだして寝かせて、、、気持ちに余裕がないのは仕方ないし今なんか気持ちに余裕をもつことなんか無理や✋って思って諦めました!笑 私も地元が遠くて友達こっちには1人もいないし、旦那の実家近くですが義理母苦手なんで、、、職場が家の近くで、みんなよくしてくれてたり今も遊びに行ったりします。それがゆういつの息抜きです!?あとは子供が小さくて帰れるうちはちょこちょこ地元に帰らせてもらってます。旦那には悪いなと思うのですが、1人育児は大変ですよね、、、

• ozano

ozano

返信遅くなり申し訳ございません!!
    りぃさんは午前中に家事をやってしまっていてすごく尊敬します!
    私はいつもダラダラになってしまい、離乳食も毎回作ったりしているので、効率が悪く、でも夜中に作り置きを作る気力も無く、、
    旦那さんが仕事を頑張ってくれているとわかっていても、たまに孤独を感じたり疲れちゃいますよね…💦
    私も地元は遠いのですが、帰るときにはどーんと2週間ぐらい帰ってしまいます笑 もう今は無理ですが、1週間くらいは帰ります笑
    私もりぃさんを見習って朝起きてすぐ行動開始できるように、頑張りたいと思います!!ご丁寧にありがとうございました!🙇‍♀️

• 7月7日
  • りぃ

りぃ

私は夏8月7日〜無期限で(笑)ドーーーンと帰ってきます(笑)
    ozanoさんも帰れるときは1日でも長く帰って息抜きしてくださいね‼️

ozanoさんところも女の子でしたらおっきくなったら一緒に御飯食べて女子トークして買い物行ったり、旦那ぬきでも2人で楽しめることがいっぱい💕💕💕楽しみにして私は毎日戦ってますよ!笑💋がんばりましょねえ✊☺️

• 7月7日