※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

幼稚園について質問です。満3歳で入園すると春に3歳児のクラスに入りますか?入園式はありますか?お教えください。

幼稚園について。

普通は春から3歳で入園する子が多いと思いますが、満3歳になったら入園できる園もありますよね。そのちがいは何でしょうか?
満3歳で入園した場合は、春に3歳児のクラスに入るんですよね?入園式はないですよね?

無知ですみませんが、色々とおしえていただけたら嬉しいです☺️

コメント

ksママ

満3歳入園なので3歳になった
春からの入園ですよ!

• みーまま

みーまま

3歳児クラスではなく、満3歳児クラスとゆうのもあって。満3歳になったら入園できると書いてあって(´・ω・`)

• 7月4日
るん

息子が行っている幼稚園は満3歳児クラスがありますよ!
満3歳で入ったら、年少になる4月の入園式に出席です。

満3歳児クラスは3歳の誕生日が過ぎたらすぐ入れるので、早く幼稚園に入れたい人が入れてます!
年少から入るのなら4歳になる年です。

• みーまま

みーまま

早く入れたい人が入れるかんじなんですね!こちらも同じく3歳児クラスとは別に満3歳児クラスがあるようなので、これから慣らしで2歳児の週2〜週3のクラスに通おうと思っていたのでどれが一番いいのか悩みまして(´・ω・`)子供はちなみに今2歳半で12月で満3歳になります。

• 7月4日
  • るん

るん

慣らしで通ってからの入園のほうが先生や同じ歳のお友達の顔がわかるのでいいかと思います!
    満3歳で入れるなら来年1月~(12月だとすぐ冬休みになるので)、
    年少からなら来年4月入園ですよね。

• 7月4日
  • みーまま

みーまま

2歳のクラスで生活リズムをつけたり、お喋りが増えたり、協調性ができたら、とゆう希望です(^^)
    2歳クラスで慣らしからはじめてみます☆

• 7月4日
ばたー

私も最近知ったのですが(笑)

うちの子の場合4月生まれなので、来年の4月の誕生日を迎えたら満3のクラスに入れます!そして、再来年の4月からは年少さんになります🎵

ようは、3歳の誕生日を迎えたら入園出来るのが満3歳からで、満3歳の受け入れが無いところはその年に4歳になる子達の受入れになるんだと思います☺
違ったらすいません💦

• みーまま

みーまま

今年の12月で満3歳になるのですが来春から3歳で年少で入園予定だったのですが、12月に入園しても途中入園みたいなだけでなにか不便?みたいなものはあるんですかね(´・ω・`)?
    第一希望の幼稚園の定員がいっぱいだったら入園できないと思うのでそのときに空きがあるのなら12月もしくは冬休み明けの1月に入園してもいいのかな〜と無知ながらに思うのですがどうなんでしょうか。。。

• 7月4日
  • ばたー

ばたー

全然いいんじゃないんですか??😄
    実はうちの子も、幼稚園型こども園(ほとんど幼稚園です(笑))なんですが、もうプレスクールで4月から通わせてて、来年の5月からは満3歳のクラスに移る予定です✨

少しでも早く入ってるとそれだけでも全然違いますよ✨うちの子も2ヶ月経ちましたけど、急成長してます❤
    定員オーバーの心配もされてるみたいなので、それも兼ねて入園しても全然いいんじゃないんでしょうか☺

多分、満3歳のクラスでも、年少からでも揃えるものは大して変わらないと思いますし、損する事はそんなにないと思いますよ😄

• 7月4日
  • みーまま

みーまま

幼稚園に通いだしてから成長がみれて嬉しいですね♡

こちらの幼稚園は、2歳のクラスに通っていても、3歳のクラスになるときにはまた新たに願書を出すとのことで、そのままは上がれないようなんです!😭
    2歳クラスは教室のようにとらえるようで幼稚園だけど、そうとは違う感覚になるようなんです。

なので本当に慣らしの感覚で、その幼稚園が良くても3歳に入れる保証はなんです😭定員があれば入園できますが。他の2歳クラスがある幼稚園にも問い合わせてみたらそうだと言われました。

なので、満3歳〜(冬休み明けの1月)入園もありなのかと🤔

• 7月4日
  • ばたー

ばたー

おはようございます✨
    そうだったんですね💦💦
    結構人気の所は願書を貰うのにも前日とかから並ぶって聞きますもんね💦

満3歳のクラスに入れて、そのまま上がれるのなら慣らしを兼ねて入園するのもいいですよね❤

• 7月5日
  • みーまま

みーまま

それも利口な考え方ですよね😁

• 7月5日
  • ばたー

ばたー

私も友達に聞いたことあります!でも、並んだのにその年はそんなに並ばなかったみたいです😅
    でもわからないですよねー😞💦

• 7月5日
スコーン

私の知り合いは3歳になる月に入園でした。
年少さんに混ざる感じで、年少さんを2回やるみたいです。

• みーまま

みーまま

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

• 7月4日

満3歳児入園は3歳になってからの途中入園なので入園式後から通うことになりますから入園式には参加出来ませんが、
四月になれば春から入園の子たちと一緒に入園式があります。
また、年中さんから入園する子もいますので
年中に上がる際も
進級、入園式があります。

幼稚園によって違いがあるのか分かりませんが、うちの子達が通った幼稚園はこんな感じです(^-^)

• みーまま

みーまま

途中入園でも4月にはみんなと入園式を迎えるんですね!ありがとうございます☺️

• 7月4日